子供の歯●打撲による歯の黒ずみ●永久歯への影響について

相談者: みりやさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-20 17:36:21
こんにちわ。
2歳半の娘の歯について質問させてください。

1ヶ月ぐらい前に公園の木の椅子に口をおもいっきりぶつけました。

その時は唇からも口の中からも血だらけになって、今までにないくらい泣き叫びました。

歯を調べたところ欠けやぐらつきはなく、唇を切った傷の方がひどかったので気にならなかったのですが、3日前から上の前歯のひとつがグレーがかってき、すぐに受診しました。

やはり、神経が死んでしまっているため黒ずんできたとのことです。

「普通、1年ぐらいたってからだんだん黒ずんでくるのに早いですね」

と言われました。

永久歯に問題はないかと尋ねたところ「特に問題はない」と言われたのですがここのサイトで色々調べたところ、永久歯に影響がある場合もあるとありました。

やはり普通に生えてくるのは望めないのでしょうか?

欠けていたり、形がいびつだったり、真っ白ではなかったり歯並びに影響することはあるのでしょうか?

永久歯に生え変わるまで早くてもあと4年もあり、女の子ですし、前歯という目立つところで本当に落ち込んでいます。

先生にも「可哀想ですが。。何も処置のしようがない」と言われました。

その先生にもお聞きしたのですが、薬局で売られている短時間だけ歯を白くマニキュアがあるのですが

「約10秒で乾き、8時間以上持続。※ハミガキで簡単に落とせます。歯にやさしいハイドロキシアパタイトと天然ハーブ成分配合。」

というのは子供には使えないのでしょうか?

毎日というのではなく七五三や入園式の写真撮影の時にほんの数時間の使用なのですか?

日に日に黒ずんできているのですがどのくらいまで黒くなるか不安です。

また、口臭が気になってきたのですが神経の影響でしょうか?
夫に歯がぐらついてきたと言われたのですが
これから、もっとぐらぐらしてくるのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。
ご回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 18:36:51
私の経験では、変色は1ヶ月くらいで出てくることが多いですね。1年後が普通と言うのは統計の取り方が違うのかもしれません。

永久歯への影響や、治療に関しては、ちょうど同じような相談があります。
↓をご覧ください。

間もなく4歳 ぶつけてぐらついた前歯が 変色してきたのですが…


歯のマニキュアは私は使用した経験がありません。

商品の説明に小児の使用を禁じていないのであれば、使ってもいいのではないかと思います。

口臭に関しては、腫れや痛みがない状況で口臭が生じることは考えにくいので、原因は別にあると思います。

2歳半ですと治療を行える歯科医院は限られてしまうかと思いますが、可能なら歯科医院を受診され相談されたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みりやさん
返信日時:2007-12-27 11:23:24
ご回答くださってありがとうございます。

少しでも白くなる方法や、(元にはもどりませんが)痛みや張れがでないよう歯磨きをしっかりしたいと思います。

また口臭については、これからも気になるようであれば歯科を受診したいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 子供の歯●打撲による歯の黒ずみ●永久歯への影響について
質問者 みりやさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中