矯正治療のための抜歯後、痛みが続いています…

相談者: なつみさん (18歳:女性)
投稿日時:2007-12-20 18:46:08
私は矯正治療のために、3日前に右の上下2本を抜歯しました。

帰宅途中で麻酔が切れ、激しい痛みに襲われました。
初めの頃よりは痛みが和らいだとはいえ、今でも痛みは続いています。

痛み止めで大分楽にはなるのですが、あまり服用しすぎるのも体に良くないかなと思い、効き目が切れて痛くなっても我慢しています。。その繰り返しです。

そして明日左の上下2本を抜歯する予定なのですが、まだ右の痛みがあるうちに左の抜歯を行っても大丈夫なのでしょうか。

両方とも痛みがある状態で食事はできるのしょうか。

また1週間以内に部活動の試合があるのですが、(ちなみにサッカーなので激しいです。。)こんな状態のまま運動をしても大丈夫なのでしょうか?

あと、明日の抜歯を延期する方向に考えるなら。。
左右の抜歯の期間はどのくらい空けて大丈夫なのでしょうか。

気のせいかもしれませんが、右の抜歯をしてから顎の骨が痛むので、少し動いているのかなと思うのですが。。

だとしたら、あまり期間を空けてしまうと、右側だけ歯が動いている状態になってしまいそうな気がするのですが。。

抜歯を依頼した歯医者の先生が怖くてなかなか聞けません。。
教えて下さい。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 20:35:33
はじめまして井野と言います。

>痛み止めで大分楽にはなるのですが、あまり服用しすぎるのも体に良くないかなと思い、効き目が切れて痛くなっても我慢しています。。その繰り返しです。

このパターンは痛みが長引くパターンで薬の服用もおおくなる場合が多いです。

抜歯後の痛みのコントロールは初めが肝心です、痛いときは痛み止めを飲んで痛みを散らしてください。

また抗生剤などのお薬がでていれがきちんと服用してくださいね。


>また1週間以内に部活動の試合があるのですが

どうでしょうね!?
これは抜歯をした先生に聞いてみてください。
落ち着いていればOKと言うと思いますよ。


>左右の抜歯の期間はどのくらい空けて大丈夫なのでしょうか

どれだけあけてもいいですよ。
ただ矯正に着手する期間もそれだけ延びるということです。


>気のせいかもしれませんが、右の抜歯をしてから顎の骨が痛むので、少し動いているのかなと思うのですが。。

>だとしたら、あまり期間を空けてしまうと、右側だけ歯が動いている状態になってしまいそうな気がするのですが。。

気のせいだと思いますよ。


>抜歯を依頼した歯医者の先生が怖くてなかなか聞けません。。

怖くても聞きましょう!!
私たちは見ることができないので、間違った回答をしていることもあります。

ネットで解決することはたかが知れていますよ。

話すと意外と話しやすい先生も多いですから、ちょっと勇気をもって話しかけてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつみさん
返信日時:2007-12-20 21:32:35
ありがとうございます。

>左右の抜歯の期間はどのくらい空けて大丈夫なのでしょうか
どれだけあけてもいいですよ。ただ矯正に着手する期間もそれだけ延びるということです。

→私の矯正を依頼している所は、矯正と抜歯は同時進行でやるそうなので、抜歯は2ヶ月以内ならいつでもよいと言われました。

でも私は右を既に抜歯してしまったので、あまり長い間この状態ではよくないのかなと不安に思うのですが。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 21:47:15
別に歯が大きく動く訳ではないので心配しなくてもいいですよ。

矯正は先生と長いお付き合いになりますので
先生と良く話し合ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつみさん
返信日時:2007-12-22 08:19:21
昨日、左2本を抜歯してきました。
今日の朝も、抜いたところの痛みで早く目が覚めてしまいました。

そこで新たに質問なのですが、痛み止めは1日に何回くらい服用してもよいのでしょうか。

また歯医者からもらった薬が終わってしまったら、普通の市販の頭痛薬のようなのを服用しても大丈夫でしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 22:46:31
>痛み止めは1日に何回くらい服用してもよいのでしょうか。

説明書を読むか、ネットで検索してみてください。


>また歯医者からもらった薬が終わってしまったら、普通の市販の頭痛薬のようなのを服用しても大丈夫でしょうか。

市販の薬はちょっと効果が弱いですから、どうしても痛み止めが必要なら、先生にもらったほうが良いと思いますよ。




タイトル 矯正治療のための抜歯後、痛みが続いています…
質問者 なつみさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯後の歯茎の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中