虫歯が多くてもきちんと治療されていれば、出産は大丈夫?

相談者: fumikuma9さん (33歳:女性)
投稿日時:2007-12-20 22:09:13
年齢のこともあり、最後のチャンスと思い、出産することを決意しました。

ただ、虫歯が多いと、流産、早産のリスクが非常に高いと聞き、私に出産は無理だと思ってました。

きちんと治療がなされていれば、出産は大丈夫なのでしょうか???

ちなみに治療には4月から週2、3ペースで通ってますが(忙しくて行けなかった時もありましたが)おわりそうもないです。

一応出産希望であることも伝えていますが、ここ1週間ぐらいは、虫歯の治療はしてくれず(少し痛いことを伝えていますが)知覚過敏の治療ばかりです。

一応お医者さんも考えて治療をしてくださっているとは思ってますが、いい加減いらいらしてきました。

あと治療が終わった後、めでたく妊娠した後も、歯が痛い痛くないに関わらず、(歯石を取ってもらったり、定期健診のために)通院しようと思ってますが、どれぐらいの頻度で通えばいいのでしょうか????

あと一つ、フッ素コーテイングは希望すればしていただけるのでしょうか???母体には影響はないですか???

長くて申し訳ありません。
本気で悩んでます。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 01:17:53
今晩は

歯周病と早産は関係ありますが、虫歯と早産・流産は関係はありません。

歯周病もリスクが高いというほどでもありません。

http://www.8020zaidan.or.jp/pdf/jigyo/koukuu_zensin_1.pdf

参考にしてください。


定期健診・メインテナンスの頻度は個人の状況によって違いますので、担当医と相談してみてください。

フッ素コーテイングも悪くは無いと思いますが、それだけではそれほどの効果は期待できません。

このサイトで予防の勉強をして、かかりつけの歯医者衛生士さんの指導を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 03:23:04
虫歯が多いと、流産、早産のリスクが非常に高い

それは勘違いですね^^;
虫歯が無い人のほうが少ないですよ。


>歯が痛い痛くないに関わらず、(歯石を取ってもらったり、定期健診のために)通院しようと思ってますが、どれぐらいの頻度で通えばいいのでしょうか????

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:定期的なメンテナンス【虫歯】


治療に時間がかかってしまい大変だと思いますが、時間がかかってもきっちりと治療をしておいたほうが、長い目で見ればfumikuma9さんにとってプラスだと思いますよ。

急がば回れです^^




タイトル 虫歯が多くてもきちんと治療されていれば、出産は大丈夫?
質問者 fumikuma9さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中