原因不明の歯痛。半年前から歯医者に通い続けているが痛みが消えない

相談者: Lolaさん (31歳:女性)
投稿日時:2007-12-21 08:14:40
発端は、半年前に奥歯の詰め物が取れたので、歯医者に通いだしました。
某大学(アメリカ)の歯科学部の学生に診てもらってます。
歯科学生の治療後は、教授陣がチェック、治療を行います。

詰め物が取れた部分(左奥歯下)はさておき、問題は右半分にあります。

まず、水が沁みて飲めない、冷たい風に当たると痛い、が最初の痛みでした。医者は、右上の3番4番に原因があると、3番の虫歯治療、4番は根を取って治療をしています。

その治療中に右側の頬がはれるなど、歯茎に強い痛みがあり、最終的に歯茎を少し切って腫れを治療しました。

ここまでで、痛みは終わりかと思ったら、今度は、治療している歯(右上の歯)の下の歯(右下の歯)や歯茎全体からあごまで痛み出しました。

見た目、きれいな歯茎だし、ぐらつきもしません。
歯自体をたたいても痛みはありません。

痛みは、ずきずき、ぎゅーっとたまりません。
ピークがあり、短いときで5分、長いときで30分ほどつづきます。それが、一日に4,5回おこります。 一週間続いております。

とりあえず、タイレノールを飲み続けています。
歯科医ともホリデーシーズンで連絡が取れず、困っております。

また、歯医者もはっきりしたことがわからないようで、(右側の前歯が冷たいものに敏感)痛いんだったら、神経を抜くしかないという感じで、またもう一本の歯(上前歯右)も根治療を進められておりますが、何人もの歯科医(大学なので)学生にいろいろな意見を言うもので、わたしも学生歯科医もどうしたものかという感じです。

よろしくお願いします。

ちなみに、右の上のK9は、抜歯しました。
他にも数本、右側の歯を抜いたと記憶しております。

矯正を行ったのは、22歳のときで6ヶ月と短期で行いました。
その後、マウスガードは2年ほどつけてましたが。
左半分は、絶好調なのに、右半分だけが天と地の差です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 10:37:40
こんにちは。

日本にいても大変そうな症状なのに、外国に在住となると殊更不安なことと思います。

さて、担当医も困惑しているご様子ですので、私にも正確な判断は出来かねますが、文面からは非歯原性の歯痛の可能性もある様に思えます。

神経痛とか、筋膜痛など、そういった歯とは違う場所に原因があるのに、歯に痛みがある様に感じる病気で、時々見られます。

痛みの部位が移動する点、片側に集中している点などは、典型的かも知れません。

当サイトの過去のご相談でも、「歯科心身症」で検索すると関連した回答も色々出てきますよ。

参考⇒Google検索を使いましょう


もしもそういった病気だったと仮定して、悪性のことはほとんどないのですが、治癒までには時間がかかることが多い様です。

専門の診療科は日本でも歯科ではなく、麻酔科やペインクリニックなどになるのですが、似た様な科や、Orofacial pain(顎顔面痛)の専門科が受診できそうなら、一度相談に行かれてはどうでしょうか。

ホリデーシーズンですが・・早目に原因がわかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lolaさん
返信日時:2007-12-22 00:51:06
渡辺先生、

早速の回答、ありがとうございます。
歯科心身症の可能性があるとは、夢にも思っておりませんでした。

右上の4番の根治療のさいに、4度目での通院でようやく教授が手伝い、あとはクラウンをかぶせるのみです。との過程で、通院するたびに、4時間ほど、歯をいじられっぱなしで、3回とも、結局うまくいかず、無駄足でした。

行く度に麻酔をされ、ほかの歯に当たらないようにゴムのような布を金具で固定させ、そのような過程に心身ともに、口内も疲れ果てている状態です。

しかも、歯ぎしりを夜中に数回するようです。

渡辺先生に回答していただき、少し気分的に楽になりました。
また、夜痛みがくるかと心配ではありますが、様子をみてみます。

次の通院まで様子を見て、今日、先生に回答していただいた内容を歯科医に相談して見ます。

再度、ありがとうございます。



タイトル 原因不明の歯痛。半年前から歯医者に通い続けているが痛みが消えない
質問者 Lolaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中