歯茎がふやけて薄皮が少しむけていますが、薬剤アレルギーでしょうか?

相談者: パンジーさん (36歳:女性)
投稿日時:2007-12-21 08:48:46
こんにちは。

症状:

下1番の歯の歯茎が歯の付け根の部分から白くふやけて薄皮が少しはがれかけています。痛みなどはありません。おふろに入った後の指先のような感じです。

昨日、生理のためと思いますが頭痛があり、バファリンを飲みました。

その後、頭皮のかゆみ、目のはれ(白眼も少しはれていました)などのアレルギーのような反応がありました。

今朝、鏡をみて、歯茎の症状に気づいたしだいです。


質問:

この歯茎の症状はバファリンによるアレルギー反応でしょうか。

その場合、今後の服薬に関する注意は必要と思いますが、早急に歯科医にかかることも必要でしょうか。

それとも別の歯の病気でしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-21 13:07:07
パンジーさん、こんにちは。

バファリン服用後の諸症状、ご心配なことと思います。

ただ、ご質問の内容だけでははっきりとしたことは分からず、特に歯茎の付根の粘膜が少し剥がれていることと、頭皮のかゆみや眼の腫れとの関係は不明です。

確かに気になる症状ですから、内科・皮膚科(特に頭皮のかゆみについて)あるいは歯科を受診されて、今回の経緯を詳細に担当の先生にお伝えすることをお勧めします。

また何かありましたら、お気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンジーさん
返信日時:2007-12-25 13:48:15
回答ありがとうございます。

その後、ふやけているようになっている部分も自然になくなりました。
時間がとれ次第内科を受診する予定です。



タイトル 歯茎がふやけて薄皮が少しむけていますが、薬剤アレルギーでしょうか?
質問者 パンジーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
薬剤その他
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日