32歳まで残っていた乳歯を先日抜歯、インプラントとブリッジどちらがよい?

相談者: るる77さん (32歳:女性)
投稿日時:2007-12-21 12:19:04
現在32歳です。
もともと、永久歯が下に生えていないため、乳歯が残っていました。

先日、歯茎が痛く、子供の歯がぐらぐらしたので、歯医者に行ったところ、抜歯をしたほうが良いとのことで、昨日、抜歯しました。

場所は、親知らずは生えていない状態で、左下の奥から3番目(前から5番目)です。

奥から2番目の歯は、虫歯治療をして、上だけつめています。奥から4番目は、治療をしたことが無い歯です。

先生は、お金を考えないのであれば、ブリッジも一般的だけど、インプラントが良いとのことで、大学病院の先生を紹介してくれました。

インプラントが良いのは分かるのですが、ネットなどをみると、手術が恐ろしいのとうまくいくのかが心配、治療期間が長いという点でものすごく迷っています。

ブリッジにするにしても、白いもので作りたいので自費になりますよね。どれだけ持つのかも気になります。

健康な歯を削るのは良くないのは、わかるのですが、インプラントの手術を考えると、とりあえず、白いブリッジにしようかなと考えています。

どちらがよいか、教えてください。

もし、インプラントにした場合、治療中に旅行に行けるか、妊娠した場合なども気になっています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 13:30:56
抜けた歯の場所、ご年齢から考えると、確かにインプラントが良さそうですね。

ブリッジでも白いものにするのであれば保険外になるので、インプラントとほぼ同じくらいの治療費がかかってきます。

[1本10万円として、×3本分で30万円]
※治療費は歯科医院によって大きく差があります。

保険のブリッジであれば安くすみますが、見た目は銀になります。

保険にしても保険外にしても、ブリッジは前後の歯を削る必要があるので、そこが最大のネックですね。

骨の状態など詳しいことを見ていないので断言は出来ませんが、たぶん僕もインプラントをお勧めするケースだろうと思います。

インプラントの手術が怖いというお話はよく聞きますが、歯科医師側からすると、本当に大したこと無い手術ですよ。埋まった親知らずの抜歯のほうが、よっぽど大変です。

インプラントにした場合、治療中の旅行や妊娠などは、インプラントに大きな問題がない限りは大丈夫だと思いますので、担当の先生ともよく話し合って、治療法を選択されてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 13:38:07
・問題の歯の前後の歯が虫歯の場合
インプラントorブリッジ で悩みましょう

・問題の歯の前後の歯が虫歯でない場合
インプラントでいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる77さん
返信日時:2007-12-21 17:28:09
ありがとうございます。
やはりインプラントの方がよさそうですよね。

手術で神経をやられたり、失敗することもあるそうですが、
大丈夫なものなのでしょうか。。
歯茎を切るのが、とても怖いです。。

ブリッジかインプラントかしばらく考えてみようと思うのですが、
どのくらいの時期までに決めれば、よいものなのでしょうか。
(抜歯は昨日です)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 23:46:52
こんにちは。

お話からすると私もインプラントの方が良さそうな気はします。
ただ・・

>手術で神経をやられたり、失敗することもあるそうですが、
>大丈夫なものなのでしょうか。。

さあ?・・としか。

言えることがあるとしたら、慎重そうな先生を選ばれて下さい。

しっかりと診査をして、手間をかけて慎重に行えばほとんどの失敗については回避できると思います。

また事前に、起き得る失敗についても詳しく説明をされるでしょうね。
そういう先生は自然と、値段も相場より安くはないかと思います。


>どのくらいの時期までに決めれば、よいものなのでしょうか。(抜歯は昨日です)

1ヶ月ぐらいは悩まれて良いと思いますよ。
骨の状態さえ悪くなければ、もっとずっと悩んでも悪くはありません。

無理にインプラントにされる必要もありませんので、後で後悔のない様、じっくり考えられて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる77さん
返信日時:2007-12-22 15:59:33
いろいろとありがとうございます。

昨日、通っている歯医者に消毒に行った際、白いブリッジインプラントを検討すると話したところ、白いブリッジは1本6万で3本で18万と言われました。安い気がするのですが・・・いかがでしょうか。

どっちにするにしても26日に歯の状態を調べましょう。とのことでした。

インプラントは大学病院を紹介されたので、年明けにでも一度相談に行ってみようかと思います。


インプラントの手術について

私の場合だと、手術時間はどのくらいなのでしょうか。

また、歯茎を切ると思うのですが、何センチくらい切られて、
あごの骨を削るのは、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。
麻酔は、1本の場合でも全身麻酔?などしてもらえるのでしょうか。

歯の治療は、神経を一本も抜いたことは無く、虫歯の治療も上に部分的にかぶせるもの(インレー保険が利く白いもの)しかしたことが無く、抜歯も子供の頃1回と、今回1回しか経験がないため、インプラントの手術が恐ろしくてたまりません。

何度も申し訳ありませんが、お分かりになる部分でかまいませんので教えてください。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 23:23:17
>白いブリッジは1本6万で3本で18万と言われました。安い気がするのですが・・・いかがでしょうか。

ブリッジの材質にもよりますので、これだけで高いか安いかはちょっと分かりません。

こちらでクラウンの種類について予備知識をつけておいて、次回受診された時にでもブリッジの材質について聞いてみて下さい。

⇒参考:クラウン(被せ物・差し歯)


インプラントの手術について
>私の場合だと、手術時間はどのくらいなのでしょうか

それこそ、実際に見てみないと全く分かりませんし、担当の先生のテクニックや術式によっても大きく変わってきます。

担当の先生に聞けば、すぐに教えてもらえると思いますよ。

普通は大体、麻酔も含めて30分〜1時間くらいのことが多いでしょうか?
(麻酔にかなり時間がかかるので、実際の手術時間は本当に短いですよ)




タイトル 32歳まで残っていた乳歯を先日抜歯、インプラントとブリッジどちらがよい?
質問者 るる77さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
ブリッジその他
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中