麻酔注射の際激痛があり、2日経った現在も麻痺しているのですが…

相談者: のりくうさん (40歳:女性)
投稿日時:2007-12-21 13:16:08
10月にインプラントした前歯が固定されてきたので、歯茎を綺麗に整える為に12/19に麻酔をし、レーザーで歯茎を焼ききる処置をしました。

麻酔注射の際激痛があったのですが、特に気にする事でもないかと思ったのですが、その晩激痛と出血(針を刺した後から)があり、翌日薬を処方してもらいました。

21日現在痛みは治まりましたが、鼻の付け根辺りに麻痺が残った感じになっています。

これっていずれ取れてくるのでしょうか?
それともこのまま?

処置した医師にも確認するつもりですが、ご意見をお伺いしたいです。
宜しく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-21 13:32:48
のりくうさん、こんにちは。

鼻の付根に残る麻痺、大変ご不安なことと思います。

ただ、のりくうさんのご質問だけではどうしても状況がわからないので、担当の先生にしっかりとした説明をお聞きくださいね。

なお一般論としましては、神経は完全に切断されていない限り、時間はかかっても再生していき、麻痺等の症状は軽減していきます。

ただし前述の通り、時間は長くかかることは多いです。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりくうさん
返信日時:2007-12-22 08:18:53
コメント書き込みありがとうございます。

時間が必要であるが元に近い状態にもどると思うとの事ですが、素人考えで質問します。

麻痺した箇所は動かした方が再生が早いですか?

受診まで日があるのでそれまでしてもいいのであればマッサージなど動かしていようかな、と思ったので。

ご返事すいませんがお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-22 13:25:20
のりくうさん、こんにちは。

神経の損傷であれば、マッサージ等もある程度の有効性はあるかもしれませんが(この辺りは、色々な見解があります…)、初めの回答でもお話したとおり、のりくうさんの痛みの原因が、神経の損傷なのか、あるいは他に原因があるのかは、不明です。

もし、炎症等別の原因があるのであれば、刺激を加えることは決して望ましいことではありません。

よって、やはりまずは、麻痺の原因を追究されることが先決かと思われます。次回の受診までは、特段マッサージなどはされない方が良いと思います。

それでは、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりくうさん
返信日時:2007-12-27 20:09:14
ご回答ありがとうございます。
今日再診察に行きましたがドクターの回答は、

歯茎をカットした際に傷口から雑菌が入り麻痺しているのだろう」

との事でした。
そういう事ってあるんでしょうか?

しかも変に思ったのは今日診察した後に「消毒しますね」、と言われたんです。

カットした時は消毒なんてしなかった気がします。
施術した日に消毒していれば麻痺はしなかったんじゃ?と思ってしまいます。

ま、これは自分が気付いてないだけでやってくれていたのかもしれないのですが。今更後の祭りです。

遅くなりましたが結論ですが

「麻痺は時間は掛かるがいつか取れる、いつかは言えない」

との事でした。
本当なのか?不信感つのる今日この頃です。

ご意見いただければありがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 03:07:31
>「歯茎をカットした際に傷口から雑菌が入り麻痺しているのだろう」との事でした。そういう事ってあるんでしょうか?

あります。


>施術した日に消毒していれば麻痺はしなかったんじゃ?と思ってしまいます。

消毒というのはちょっとした気休めですから、別に気にする必要は無いと思いますよ。

消毒に来てもらうのも消毒が目的というよりは、治療後の経過を見るという意味のほうが大きいです。

感染予防に関しては消毒ではなく、抗生物質を服用することのほうが重要です。


>麻痺は時間は掛かるがいつか取れる

どういった原因で、どの程度の神経の損傷があるかなどによっても変わってきますが、麻痺は時間が経てばほとんどの場合取れます。

まだ治療後1週間くらいしか経っていないようですから、とりあえずはもうしばらく様子を見るしかないと思いますよ。

少しずつでも症状が改善してきていれば、ほとんどの場合大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりくうさん
返信日時:2007-12-28 20:45:58
コメントありがとうございます。
麻痺が取れるまではまだまだ時間が掛かるようですね。

すっきり解決した、という気にはなれませんが、この掲示板も期限があるようなのでこれでしめます。

ご意見くださった先生方、ありがとうございます。
何かありましたらまた改めて書き込みさせていただきます。



タイトル 麻酔注射の際激痛があり、2日経った現在も麻痺しているのですが…
質問者 のりくうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中