2歳4ヶ月の子供の虫歯ケア(フッ素の使用法)について

相談者: ゆうこさん (32歳:女性)
投稿日時:2007-12-21 15:26:44
こんにちわ。

母乳をだらだら与えていたのと、私の虫歯が移ったのだろうと思うのですが、1歳7ヶ月の時に、歯茎にそって白い部分ができたので歯科医にかかりました。

当時は、初期虫歯ということで、歯磨きをきちんとするように言われ、様子をみるということで落ち着きました。

母乳をあげる事自体は悪いことではないと言われたので、しばらく続けて2歳で断乳をしました。

歯医者さんには毎月定期的にフッ素をぬりに通っていましたが、途中、私自身が病気で、手術、入院をしたり、娘が後頭部をぶつけて縫ったり、と落ちつかない日々が続き、何本かは虫歯が悪化してしまいました。

現在、大きい虫歯としては、進行止めをぬっている上の両第一小臼歯と、上の左乳側切歯が歯茎にそって茶色く変色している部分、もともとは何か、力をいれた弾みで少しかけたところが黒くなってきた上の右乳中切歯の4箇所です。

第2小臼歯はまだ生えていません。

磨けば磨くほど、心配になってきて、先日、少し時間をとってもらって先生に相談しました。

先生は、歯茎もすごくきれいだし、進行も少し落ち着いてきて、お口の状態もよくなっているようです。

まだ治療ができる歳ではないけど、娘さんも少しづつここになれてきたようだし、今大きく削ってしまうのは得策ではないと思うので、もう少しがんばって様子をみましょう、とのことでした。

落ち込んでいましたが、できるかぎり娘のためにがんばろうと思っています。

相談の内容としては、歯磨きとフッ素ジェル使用のタイミングです。

? 歯磨きは朝昼晩の食後、おやつ後、お昼ね前、就寝前のどのタイミングでするのがベストでしょうか?さすがに毎回は私にも娘にも負担になると思うので・・・。

現在は、毎食後、普通のブラシで丁寧に歯ブラシをした後、ワンタフトブラシで歯のくぼんだところや歯のうらなどを丁寧に磨いてうがいをさせ、その後フッ素ジェルを使っています。


? フッ素ジェルはホームジェルを使っていますが、毎回あずき一個分より多め(枝豆一個ぐらい?)つかってしまっているかもしれません。これは体や歯に害を与える量になりますか?

また、

? 着色がでるとのことですが、どの程度出るのでしょうか?

この三つが質問なのですが、この状態で他にもなにかアドバイスがありましたら、ご指導くださると励みになります。

子供の虫歯の進行のはやさに、本当に驚き、後悔することがいっぱいですが、永久歯が生える時に口内状態がよくなっているよう、がんばってまいります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 14:47:52
頑張って娘さんの歯を守ってあげてくださいね。


? 理想は毎食後だと思いますが、最も効果的なのは夜寝る前と言われています。

就寝時は唾液の分泌が減ります。
唾液には虫歯予防の効果があります。

ですから、夜寝る前にしっかりブラッシングしてあげて、フッ素を作用させる事が最も効果的と思われます。


? 害にはなりません。ご安心を。

? フッ化第一スズによる着色は数ヶ月の使用ででてきます。

毎月定期的に歯医者さんに診てもらえているとのことですから、気になるようでしたら、その時にでも少し磨いてもらえればすぐに落ちると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 22:14:59
見せていただいたわけではありませんので、断定はもちろんできませんが、虫歯の場所が、歯茎にそってということから、飲み物(おそらく母乳)が大きな要因であることが推測されます。

すでに、断乳されているとのことですので、最も重要な対策はすでに実行済みではないかと思います。

また、歯茎にそった部分にできた虫歯は、もっとも歯磨きによる予防効果が期待できる部分かと思われますが、それもすでに実行されており、さらにフッ素も行われておられるわけですので、十分にがんばっておられるのではないでしょうか。

担当医の先生とのお話からも、虫歯の進行をある程度抑えることに成功しているように感じますので、当面、今のまま継続されていけばよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうこさん
返信日時:2007-12-22 23:57:56
こんばんわ。

タイヨウ先生、森川先生、お返事ありがとうございました!

ささいなことだとは思うのですが、歯磨きも、丁寧にするとけっこうな重労働ですし(おだてたり、なだめたり・・)、タイミング等悩んでいたので、すっきりしました!

毎食後と、就寝前にきちんと行うようにしますね(^-^)

それでも子供の虫歯は進行してしまいますね。
下の第一小臼歯にも小さな穴が見え隠れしていますし・・。
娘に申し訳ないです。

わりとなんでも要領よくこなしてきましたが、こればっかりは日々の努力が大切で、これからが大変だと身にしみて感じています。

くじけることのないよう、がんばります。
本当にありがとうございました。



タイトル 2歳4ヶ月の子供の虫歯ケア(フッ素の使用法)について
質問者 ゆうこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中