根管治療後のジクジクする痛み(レントゲンでは根に異常なし)

相談者: チェルシーさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-12-22 02:31:14
初めて質問させて頂きます。

右上の6番を1年程前に根幹治療し、クラウンを被せました。

1週間ほど前からその歯とその周辺の歯茎及び右頬、右目の周りに鈍痛がありました。

こちらの(イギリス在住です)歯医者さんに行きレントゲンを撮って貰いましたが、根には異常は見当たらないとのことでした。風邪をひいていたのでそれが原因だろうと言われ抗生物質を処方され、これで治らなければ根の治療のやり直しと言われました。

数日間抗生物質を飲み、頬と目の周りの痛みは消えましたが。歯と歯茎のジクジクとした痛みは消えません。

むしろ少しずつですが増している気がします。

特に歯や歯茎を押すと激しい物ではありませんが痛みがあります。
(恐くて強くは押していません)

また歯医者さんを受信した際に歯を叩かれたときにも鈍痛がありました。

そこでお伺いしたいのですが

1.レントゲンに何も写っていなくても根に問題がある場合はあるのでしょうか?

2.根の問題でない場合、他にどのような可能性があるでしょうか?

3.クリスマスシーズンになるので、歯医者さんがお休みになってしまうので、少し心配しているのですが、今の私の様な状態で痛みが急に耐えられないほど強くなる事は有り得るでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 13:53:15
はじめまして、井野と言います。

「チェルシー」 なんでサッカー好きの中本先生が飛びつきそうな^^;


>1.レントゲンに何も写っていなくても根に問題がある場合はあるのでしょうか

あります。レントゲンは影絵程度です。
絶対的なものと違います。


>2.根の問題でない場合、他にどのような可能性があるでしょうか?

歯周病歯根破折など色々考えられます。
先生に聞いてみてください。

ただ、今の文章からでは診断に時間がかかると思いますので少し気長に構えてください。


>今の私の様な状態で痛みが急に耐えられないほど強くなる事は有り得るでしょうか?

検討もつきません。

疲れたり・ストレスがかかると出ることもありますので、しっかり寝て栄養だけは取っておいてくださいね。


残念ながら、今の状況からではこの程度のアドバイスしかできません。

少し時間がかかるかもしれませんが、担当の先生と2人3脚で治療を続けられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェルシーさん
返信日時:2007-12-22 18:20:53
井野先生、

早速のお返事ありがとうございます。

まだこちらで信頼できる歯医者さんが見つかっておらず、不安になっていたところなのです。

今回受診した所も予約なしで診てもらえる緊急用の歯医者さんでした。

(そもそもこの歯が根幹治療になった際も小さな虫歯だと言われ治療を始めたのに、途中で根までいっているから根幹治療をすると急に言われたものだったので、不信感でいっぱいになってしまいました)

そんな時にこのサイトを発見し、しかもこんなに早くお返事をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

その前の夜に悪い夢をみてかなり歯を食いしばったのでそのせいで歯に何か起こってしまったのだろうかとか悪い事を色々考えてしまっていたのですが、ストレスが良くないとの事だったので、今は心配するより、いい先生探しに全力を尽くして、年が明けたらその先生に相談しながらじっくり治療をして頂こうと思っています。

それからもう少しだけ質問させていただきたいのですが、井野先生のお返事からさっするに、今の私の状況は緊急に何か処置をしなくてはならない状況という訳でなはいと言うことですよね?

次に歯医者さんを受診できるのが年明けになってしまうと思うのですが、それまでに睡眠と栄養以外に注意した方がいいことはありますか?(問題の歯は使うのを出来るだけ避けたほうが良いなど)

続けての質問で申し訳ありませんが、教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。



追伸、
ハンドルネームはその「チェルシー」から取りました^^
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 20:29:17
>今の私の状況は緊急に何か処置をしなくてはならない状況という訳でなはいと言うことですよね?

ん〜、何とも言いにくいのですが・・・
多分大丈夫そうなぁ〜・・・

慢性炎症でれば違和感程度で経過しますが、抵抗力が下がると急性化に転じ症状が出ることもあります。

ですから、何とも言いにくいのです・・・


>問題の歯は使うのを出来るだけ避けたほうが良いなど

Yes!!

普通の食生活でいいのですが、ただ、あまり患歯で硬い物などをガブガブ咬まないようにしてください。


>クリスマスシーズンになるので、歯医者さんがお休みになってしまうので

いいですねぇ〜、羨ましい!!

海外の先生ってホント仕事は仕事で割り切りますよね、プロ意識が高いというか・・・(笑) 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェルシーさん
返信日時:2007-12-22 23:48:52
井野先生、

またまたの早速のお返事ありがとうございます。
本当に有難いです。

月曜日のクリスマスイブまで働いている友人オススメの歯医者さんでキャンセル待ちで予約が取れたので、少し遠い場所にあるのですが行って来ようと思います。

(この歯医者さんはその後はまた1月7日まで空かないらしいのでそれはそれでドキドキですが)


>海外の先生ってホント仕事は仕事で割り切りますよね、プロ意識が高いというか・・・(笑)

こちらの人はどの職業でもそういう割り切り方がはっきりしてるように思います。働く分には楽ですが・・・。

患者やお客の立場だと日本の方が有難いですね(笑)。

とにかく次に歯医者さんに見てもらえる時まで出来るだけリラックスして過ごそうと思います。いい歯医者さんにあたって症状がなくなることを祈りつつ。

井野先生のHPを拝見して、先生のような歯医者さんが近くにいたらと思いました^^。今回はありがとうございました。



タイトル 根管治療後のジクジクする痛み(レントゲンでは根に異常なし)
質問者 チェルシーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
イギリス
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日