親知らずを抜く際、隣の歯の歯茎が8割除去された!

相談者: ゼットエムさん (45歳:男性)
投稿日時:2007-12-22 11:28:39
  こんにちは。
  諸先生方、宜しくお願いします。

  およそ三週間前に親知らずの抜歯を行い、
  その処置過程で隣の歯の歯茎が8割ていど、
  除去されてしまったようです。

  そのため、熱くもの、冷たいもの双方の知覚過敏がひどく、
  日常の食生活を送ることが難しい状況です。
  経緯は以下の通りです。

? 11月終わり頃、親知らずに痛みを感じ、会社近くのA歯科を訪ね、
  診療を受ける。(およそ30代前半の男性医師)

? A医師は以前に撮った正面から歯並び全体を撮った
  レントゲン写真のみで親知らず(下顎第3大臼歯)の
  抜歯を試みる。

? 抜き辛かったようで歯に亀裂を入れ、粉砕除去を試みる。

? かなてこのようなもので歯を割るが三分の一飛ばしただけで
  あとからの予約客の為、処置は中断。発狂寸前の痛みを残す。

? 翌日、残った三分の二を除去しようと再度処置。
  A医師は大工仕事のような乱暴な処置で強引に抜歯を
  試みるが果たせず、完全除去をあきらめる。

  その時のコメントです。

  「歯根が癒着して取れません。残りは異物として
   残しましょう。痛みは一週間程度続きます」
 
  ??異物?残す?ほとんどジョークかと思いましたが
  A医師は本気のようでした。

  その時点でのレントゲンも撮らず、追い返されました。

  顎にもとても強力な負荷がかかったようで一週間は顎が開かず、
  ゼリーのような流動食のみ、あくびもできないありさまでした。
  冗談抜きで顎が割れたのではないか、と疑ったほどです。

  しかし10日過ぎても痛みは一向に収まらない。
  セカンドオピニオンとして会社ではなく自宅近くの
  子供の頃からかかっているB医師を訪ねました。

  B医師は全体と患部のふたつのレントゲンを撮り、
  「このまま残すなんてあり得ません」とすぐに都内の
  大学病院口腔外科に紹介状を書いてくれました。

  その時初めて「異物」を残した状態の写真を見たのですが、
  残っていたのは二股の一方の歯根でした。
  これが、「異物」…

  その処置は昨日終了しました。
  本当に、拍子抜けするほどあっさりと。
  麻酔を入れてから除去まで、ものの5分。
  しかも担当したC医師は女性です。
  男のA医師より腕力は確実に弱いのに… 

  C医師は施術直後のレントゲンも撮り私は「完全な除去」を確認しました。
  「癒着して取れないって何?」と思いました。
  その過程で痛みのほとんどは前回の処置で除去された
  歯茎からきている事が判明しました。

  医師も人間なのでミスもあるだろうとは思います。
  しかし除去された歯茎は完全には戻らない。
  若干の盛り上がりがせいぜいだろうと大学病院の素晴らしい
  C医師は申されました。
 
  二つの問題が残りました。

? 露出した歯茎をこれからどのように戻していくか。
? 適切とは思えないA医師の処置をどのように責任賠償していくか

  です。

  諸先生方も同業の方を責める内容のコメントはしずらいと思います。
  それを超えて医師として良識あるご意見を頂けたら幸いに思っています。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-22 13:20:00
ゼットエムさん、こんにちは。

ご質問の経緯を拝見しました。
この度の件、ご心中お察しします。

ただ、大変申し訳ないのですが、

>? 適切とは思えないA医師の処置をどのように責任賠償していくか

に関しまして、これは本歯科相談室でのご回答はできません。

といいますのも、責任賠償をするためには法的根拠が必要となりますが、この検討は大変高度な法的判断が求められるため、実際に弁護士と対面の上での法律相談でなければ不可能だからです。

これは決して、

>諸先生方も同業の方を責める内容のコメントはしずらいと思います。

ということではなく、またゼットエムさん以外の方のケースでも同様です。

匿名の文字による情報だけでは、個別具体的な法的判断はどうしてもできないのです。この点、どうかご了承ください。

加えて、

>? 露出した歯茎をこれからどのように戻していくか。

のご質問に関しても、実際にゼットエムさんの口の中を拝見してみないことには、詳しい状況がわかりません。

少なくとも、ゼットエムさんを実際に担当された大学病院の先生が、

>しかし除去された歯茎は完全には戻らない。若干の
  盛り上がりがせいぜいだろう

と言われている以上、口の中を見てもいない私が仮定の状況ので回答することは、無責任な発言となってしまいます。

今一度、担当の先生とよく話し合われることをお勧めします。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼットエムさん
返信日時:2007-12-22 13:47:18
中本先生

ご返信、ありがとうございます。

先生がおっしゃる通り、
?の質問は相談室としてのアドバイスの範疇を超えていますね。
ここでの質問としては不適切だな、と反省する次第です。

除去された歯茎、というものですが、これは正確にいうと、
「歯茎側面」です。一本の歯を表裏左右とするならば、
左側面の歯根が露出してしまっている状態です。

角度的に写真に撮ることが難しい為、言葉だけでは伝えずらい
面があるのですが、要は抜いた親知らず側の歯茎ですね。
例えて言えば「側面だけ削られた色鉛筆」のような状態ですね。
見た目、割りとホラーな感じがします。

露出した歯茎をどのように戻すか。

これはあまり正確ではありませんね。言い方を変えれば

歯茎をどのように再生させるか、若しくは成長させるか

という事になろうかと思いますが、こうした事例や方法論がある、
というものがあればアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-22 14:10:41
ゼットエムさん、あらためまして。

なるほど。親知らずの隣の歯(7番)の親知らず側の歯の根が露出しているということですね。

確かに担当の先生が言われるとおり厳しい状況であるような気もいたしますが…

私はこのケースでの治療等はあまり詳しくないので、他の回答医の先生方からのご回答をお待ちください。

何か良い解決策があればよいのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼットエムさん
返信日時:2007-12-22 14:56:46
中本先生

たびたびありがとうございます。
他の先生からのご回答もお待ちしてみます。

ただ一点伺いたいのですが、多少抜き辛い歯の場合、
      ↓
歯根が癒着して取れません。残りは異物として
 残しましょう。痛みは一週間程度続きます」

とのコメント、個人差はあるのでしょうが、これは
先生方としても一般的に理解できることなのでしょうか。

「取れない」とあっさり言われたものが、
他では5分足らずでいとも簡単に取る事ができた。

なので、A歯科に対する「誤診なのではないか?」という
気持ちを払拭することができないままなのです。

「異物」を放置したままの状態では、雑菌の繁殖が
すごかったようです。しかも健康な歯茎の不必要な除去。

一方の「歯根」を異物として残すのはアリなのでしょうか?
僕はどうしても前述のA医師が、ベストを尽くしているように
思えないのです。

歯茎の再生、成長も合わせ、助言頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 23:13:25
歯根が癒着して取れません

正確には、

>歯根が癒着して『私には』取れません

ですね。

歯科医師の技術レベルには非常に大きな差がありますし、得意不得意もあります。
これは抜歯だけではなく、全ての歯科治療においてあります。

そもそも歯科医師になるまでに技術試験というものはありませんし、A先生は特に誤診をしたというわけでもなく、単に抜歯がC先生よりは上手くなかったということですから、法的に責任を追及するのは、ちょっと難しいかもしれません。

・上手いから合法
・下手だから違法

ということは、歯科にはありません。
また、保険治療の場合には、

・上手いから治療費が高い
・下手だから治療費が安い

ということもありません。
ベテランでも新米でも、達人でも素人でも、保険の治療費は全員一律です。

このようなことから、今回の件で損害賠償というのはかなり難しいのではないかと思いますが、A先生がもし本当に下手な先生であれば、すぐに悪い評判が立って自然に淘汰されていくと思いますよ。

A先生は抜歯は苦手でも、もしかしたら他の治療は得意なのかもしれませんし、今回はたまたま上手くいかなかったという可能性もあります。

ただ個人的には、もし自分の手に負えないのであれば、その後の処置を他の先生に依頼するくらいは、歯科医師としてするべきかな〜とは思います。


歯茎の再生、成長も合わせ、助言頂ければ幸いです。

これは歯茎が無くなったというよりも、骨が削られて無くなったことが大元の原因だと思います。

ですので、数ヶ月たって骨が出来てくれば、歯茎も自然にある程度までは回復するはずです。

ただ、上手く抜歯をしたとしても、完全に元通りになるわけではありませんし、実際にどのような状態になっているのかが分かりませんので、これ以上の助言はできません。

口腔外科の先生であれば、この辺りのことについても詳しいと思いますので、ぜひ担当の先生と相談されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼットエムさん
返信日時:2007-12-26 11:56:23
田尾先生
ありがとうございます。

歯科医師の技術レベルには非常に大きな差…」

今回それを痛切に感じました。

「A先生がもし本当に下手な先生であれば、すぐに悪い評判が
立って自然に淘汰されていく」

ここのA歯科は社員が何千人もいる新しくてかなり大きな
オフィスビルで開業されているのですが、確かにいつ行っても
あまり客がいなく寂しい感じです。

医師ひとり、受付嬢ひとりという所帯です。
なので助手が必要な処置の場合は受付をカラにして
対応していたりします。

客が来ると処置の最中でも受付に戻ったりとか…
そんなのアリかなあとも思いますが、腕が良くて
繁盛している所なら人はたくさん雇えるんでしょうね。

地元のB歯科は受付、助手合わせて女性4人はいました。
歯科医は供給過剰との事。大変なのでしょう。

ところで東京医科歯科での処置の経過は非常に良好です。
違和感や知覚過敏も和らいできたように思います。
骨が戻るのに何ヶ月もかかるとの事、辛抱して待つようにいたします。

諸先生方、今回はありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜く際、隣の歯の歯茎が8割除去された!
質問者 ゼットエムさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯科/医療ミス
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中