1才の子ども。転倒し左上Aの歯が脱臼。顎・歯の発育への影響は?

相談者: haruruさん (1歳:女性)
投稿日時:2007-12-22 18:35:06
初めて質問いたします。
1歳1ヶ月の女の子の母です。子どものことで相談いたします。

昨日、子どもが地域の公民館で遊んでたところ床の間から足を踏み外し前歯を強打し、左上Aの乳歯が脱臼いたしました。

歯を保護した状態で、総合病院の小児歯科口腔外科にいったところ、乳歯が完全に抜け落ちている状態でましてや固定する歯がないのでどうしようもないといわれました。

それでは、納得できるわけはなく、先生にどうにかならないかと聞いたところ、抜けてしまった歯をそのままもとの場所に装着して
ひっつくのを待つしかないといわれました。

ただ、他の歯に固定してるわけではないので抜けてくる可能性がある。ばい菌が入り膿がでる恐れがあるなどいわれました。

今のところ、左上Aの乳歯はやはり舌で押されたりするのでしょうか・・、右上Aの乳歯と比べても段差がでています。

そこでご相談ですが、

? このまま放置しておいていいのでしょうか?治療となると、1歳のこどもに耐えられるものでしょうか?

? 左上Aの乳歯が早期に抜けた場合、今後生える歯並びの影響はいかがでしょうか?

? 抜歯をして永久歯が生えるまで義歯を作ることはできるのでしょうか?


1歳1ヶ月の女の子で永久歯が生えるまでまだまだ時間がありますので顎・歯の発育に少しでも影響のない方法がないものか悩んでおります。

何かよきアドバイスをお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 22:42:14
受診された病院の判断、処置、説明に、まったく異論はありません。

十分に信頼に足る医療機関かと思いますので、疑問がある場合は、まずその病院の先生に、お聞きになられることを勧めます。

質問に対してですが、

? 脱臼した歯は元にもどしてもらってあるのですよね?

だとしたら、追加の処置は行わず、当面は(放置ではなく)経過観察するのが妥当かと思います。

そうではなくて、抜けたまま”放置して”あるのでしたら、もう日数が経ちすぎておりますので、残念ながら選択肢はありません。


? 乳前歯の場合は、歯並びに影響が生じることはほとんどないと思います。


? 作ることはできますが、お子さんに使ってもらうのはかなり困難なことかと思います。

また仮に使用してくれたとしても、見た目の回復以外にはメリットはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruruさん
返信日時:2007-12-22 23:42:21
森川先生、ご回答ありがとうございます。

そこで追加のご相談があるのですがよろしいでしょうか?

? 脱臼した左上Aの乳歯は元に戻してありますが、他の歯と固定してないので少し前後左右ずれてます。このまま歯根歯茎に根付くのでしょうか?

その場合、下のAの乳歯と噛み合わないのですが顎の発育・発音には影響はでないのでしょうか?


? 歯は固定していないので、現在食事はやわらかいもののみ与えていますが、いつぐらいになったら普通食を食べられるようになるでしょうか?

? 神経はのこしたままですが、一度抜けた歯でも再生するでしょうか?


連休ということもありどこにも相談できず悩んでおります。
お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-23 18:52:51
? ずれていても、つく時はつきます。ですが、乳歯の場合は、ほとんどつかないと思われます。

もしついた場合は、状況にもよりますが、顎の発育への影響はほとんどないのではないかと思います。

発音に関しては短期的には、影響がないとは言えませんが、前歯の生え変わりの時期に2年間くらい上顎の前歯のない子でも、構音障害をきたした子を見たことはありませんので、それほど問題とはならないのではないかと思います。


? つけば2週間くらいで動揺が改善してくると思います。改善しない場合は短期間で脱落するかと思います。

? 再生はしないと思います。

脱臼した歯がつくことと歯の神経が再生することは直接関係はありません。
もしついた場合は、後で根の治療が必要となる場合もあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruruさん
返信日時:2007-12-23 23:47:14
森川先生、再度の質問にもご回答いただきありがとうございました。

たとえ乳歯でも前歯ですし、なんとかこのままついてくれればと願っております。

最初診ていただいた病院は救急病院で今後の経過などを説明してくれるでもなく不安に思っておりました。

連休明けに近くの小児歯科で再度診ていただこうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 1才の子ども。転倒し左上Aの歯が脱臼。顎・歯の発育への影響は?
質問者 haruruさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中