子供の前歯(乳歯)抜歯の3日後、顔面にひきつり(麻痺)がでた

相談者: ゆっぴーママさん (6歳:男性)
投稿日時:2007-12-22 20:54:02
三日前に歯科医で上前歯を(A)抜歯したら
顔面が麻痺したように、ひきつるようになりました。

また三日後に治療に行く予定ですが、
それまでそのままにしておいてもいいのでしょうか?

記憶が正しかったら、治療後3、4時間後に出たように思います。
子供のことなので心配です。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 23:45:56
上の前歯抜歯で顔面神経を傷付けることはまずありえませんから、たぶん麻酔による一時的なものだと思いますが…。

3日経ってまだ麻痺が残っているとなると、ちょっと心配ですね。
次回受診時に、担当の先生とも相談されてみて下さい。

かなりレアなケースですが、ヘルペスウイルスに感染している人の場合には、抜歯の刺激で三叉神経に潜伏しているヘルペスウイルスが活性化して顔面神経まで及び、一時的な顔面神経麻痺が出ることもあるそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴーママさん
返信日時:2007-12-23 08:30:16
お返事ありがとうございます。
一時的なものとお聞きし、少し安心しました。

しかし段々ときつくなってるような感じで、
目をつむります。

ぜんそく持ちなのですが、抜歯の前日から少しゼイゼイしました。
これも関係あるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 10:55:29
段々ときつくなってるということだと、ちょっと心配ですね。
普通は少しずつましになっていくはずなのですが…。

昨日受診されたんですよね?
結果はどうだったのでしょうか?


ぜんそく持ちなのですが、抜歯の前日から少しゼイゼイしました。
>これも関係あるのでしょうか?

ぜんそくとの関連性は、ちょっと分かりません…。

もしかしたら歯科とは全く関係の無い病気が、たまたまタイミング的に重なってしまったのかもしれませんので、もし今回まだ原因が分かっていないのでしたら、一度大きな病院を受診されたほうが良いかもしれません。

ちなみにヘルペスウイルスが原因の場合の顔面神経麻痺のことを「ラムゼイ・ハント症候群」と言います。

可能性は低いと思いますが、もしかしたら…ということもありますので、一度こちらのページにも目を通されておいて下さい。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/Hunt-syndrome.htm


何事も無ければ良いのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴーママさん
返信日時:2007-12-26 23:19:08
こんばんは。遅くなりました。
昨日歯科医に尋ねたところ、

「神経を傷つけると言うことはないので、徐々に治っていくと思います。麻酔が効きやすい体質なのかな?」

とのことでした。

思い出したのですが、抜歯のすぐ後で、整骨院についていき、
下から突き上げるような「足マッサージ」をしていました。

激しいことをしてはいけない時に、体を揺らすような事をしてしまったことは、麻酔の効きに影響があったのでしょうか?

ホームページ見ました。
症状は顔面麻痺以外はない様に思います。
少し麻痺も減ってきたように思いますが、
上記の件に関係がないのでしたら大きい病院に行く事も考えてみます。

もし一時的なものでしたら、どのくらいで治まるのでしょうか?
一週間は短い方ですか?長い方ですか?1ヶ月くらい?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-26 23:56:10
ゆっぴーママさん、こんにちは。

横から失礼します。

抜歯後の違和感自体は、一週間から一ヶ月あるいはそれ以上続くことはあります。

ですが、今回のゆっぴーママさんの症状が、この抜歯後の違和感と言ってしまっていいのかは不明です。

ご質問の内容をうかがう限り、徐々に麻痺も引いてきているようですので、このまま症状は減退する可能性も充分あります。

長期間症状が続く、あるいは症状が悪化するようでしたら、一度総合病院を受診された方が良いかもしれません。

なお、抜歯後の整骨院での施術との関係はよく分かりません。ですが、一般的に考えてみて、麻酔後の整骨院の施術により、麻酔の効果が増強している、とは考えにくいと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴーママさん
返信日時:2007-12-27 00:12:04
こんばんは。お返事ありがとうございます。

「一週間から一ヶ月あるいはそれ以上続くことはあります」
とお聞きし、安心しました。

整骨院では、マッサージを受けたのではなく、
足マッサージ器を使っていました。(自由に使えるので)
でも関係ないんですか・・

このままひどくならなければ、もう少し様子を見ていてもいいんですね?
元のかわいい息子の顔に戻ることを願って・・

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-27 00:21:32
こんばんは。

普通は麻酔の影響で麻痺が出たとしても、長引くことはありません。

違和感が続くということはよくあるのですが、顔にひきつれまで出ていて、それが一週間以上も続くというのは、ちょっと心配です…。

麻酔は数時間で効果が無くなりますし、部位的に注射針で顔面神経を傷付けてしまったという可能性も無いと思いますし…。

僕が心配しすぎなのかもしれませんが、もしかしたら早めに対応が必要かもしれませんし、前述の「ラムゼイ・ハント症候群」などは歯医者さんでも知らない人のほうが多いですから、可能であれば一度大きな病院で診てもらったほうが安心はできると思います。

整骨院の施術により麻酔の効果が増強…というのも、考えにくいですね。

年末でお忙しい時期だと思いますが、かなり気になってしまったので…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴーママさん
返信日時:2007-12-27 22:43:08
こんばんは。
お返事ありがとうございます。

やっぱり診てもらったほうがいいのかなあ・・・

大きな病院で診てもらうには、
何課で診てもらえばいいのでしょう?歯科?内科?
ラムゼイ・ハント症候群と言うのは、こちらから言ってもいいのでしょうか?

本人は何もなかったように、元気に遊んでいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 02:51:34
すみません。

ネットの文章だけの判断で「大丈夫ですよ」と言って、もし何かあったら大変なので、一応最悪のケースを想定して書いています。

ですから、ちょっと心配しすぎ(?)であるということはご了承下さい^^;

もし大きな病院で診てもらうのであれば、麻酔科(できれば歯科も併設している病院)が良いと思います。

現在症状が治まってきているのであればたぶん大丈夫だとは思いますが、小さなお子さんのことですから念には念をということで、慎重に対応をされて下さいね。

また何か質問等ございましたら、いつでもどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 02:58:12
横から失礼します。

私も原因がさっぱり分からないのでコメントは控えてましたが。。

もう10日ぐらい経ちますよね?
さすがにちょっと長い気はします。
回復傾向なのでたぶん良さそうではありますが。

良い解決策は私には分かりませんが、田尾先生のおっしゃる通り、対応は念を入れておいた方が良さそうですね。

かわいい笑顔が早く戻るといいですね。
何の助言にもなってませんが、お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっぴーママさん
返信日時:2007-12-30 16:17:31
こんにちは。
お返事本当にありがとうございます。

金曜日に病院に行くか悩んだんですが、
もう少し様子を見ようということにしました。

そうしたらもうほとんどなくなりました!!
瞬きをたまにする程度になりました。

私が気に掛け、じーっとみたりしていたから
余計していたのかと思うほどです。
と言うことは、精神的なものがちょうど抜歯の時期と
重なっていたのかもしれません・・

なんだか歯科相談とはかけ離れて行った様に思いますが
たくさんの先生方の意見をお聞きし、本当に助かりました。

もう少し見守っていきたいと思います。
このまま消えていけばと思います。

また何かあった時には、ぜひご相談します。
よろしくおねがいします!!

ありがとうございました。
お忙しいとは思いますが、よいお年をお迎えください。



タイトル 子供の前歯(乳歯)抜歯の3日後、顔面にひきつり(麻痺)がでた
質問者 ゆっぴーママさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日