シャワーを浴びるだけで歯茎から出血する

相談者: ぴよりんさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-22 21:56:33
初めて投稿させて頂きます。

現在海外(オーストラリア)に在住しております2児の母です。

2人目を今年の7月に出産しましたが、妊娠中よりつわりの為、なかなかきちんと歯磨きができておりませんでした。

妊娠中から下の3番より出血がひどかったためその場所を避けてブラッシングしており、出産後もその場所からの出血は止まらない状態です。

つい1週間前より口の中が鉄の味がすることに気づき、またシャワーを浴びている最中に歯茎から出血していることに気づきました。(もちろんシャワー中に歯磨きはしておりません!!)

歯磨きをすると必ず上と下左右の3番・4番より出血が見られます。

歯茎の状態は素人身ですが特にはれているような状態ではありませんし、歯がぐらぐらする状態でもありません。

現在海外在住のため、歯の治療費が高額のたためなかなか歯医者へいくことをためらっておりますが、このような症状はやはり歯槽膿漏でしょうか。

またほかに考えられる病気はありますか?

お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 22:45:06
はじめまして。
海外でシャワー中に口の中から出血とは・・心配なことと思います。

出血ですから、尋常ではありませんので、本来は歯科を受診されるべきかと思います。

以下、受診されるまでの参考までに。


妊娠中は、ホルモンバランスの影響で、妊娠性歯肉炎という状態になりがちです。

つわりで歯磨きがしづらい、栄養不足で間食を採り易い、というのもありますし、お口の中で女性ホルモンをエサにする種類のバイ菌が増えて、それが歯ぐきを余計に腫らします。

それで、出血するところこそ丁寧に歯磨きされれば改善したか、出産後に徐々に収まってきたかと思われるのですが、ぴよりんさんの場合は逆に歯磨きを控えた為、悪化してしまったかも知れません。

歯肉炎は歯周病歯槽膿漏)の初期状態で、キチンと歯磨きすれば治ったのですが。。自然出血までする様になったとなると、病状が悪化した可能性がありますね。

歯周病の治療が必要な可能性もありますし、何より私は実際にお口の中を拝見している訳でもありませんから、まずは歯科医師の診断を仰がれて下さい。

全然関係ない病気の可能性だって否定できません。


高額な医療費への抵抗感は非常によく分かりますが、歯科医療費に関しては、予防+時々の早期治療に費やしていくことが結果的に一番安上がりですよ。

こちらのご相談も是非お読みになって下さいね。

参考⇒オーストラリア在住。インプラントは日本でしたほうがよい?


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよりんさん
返信日時:2007-12-23 21:55:01
渡辺先生

お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。

私もシャワーを浴びて出血するのはただ事ではないと心配になりこのサイトにたどり着いた次第です。

先生からのご助言の通り、早急にこちらで歯科を受診することにします。

詳しい結果が出ましたら、後日ご連絡させていただきます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。



タイトル シャワーを浴びるだけで歯茎から出血する
質問者 ぴよりんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中