奥歯の虫歯・神経の治療後、左頬から耳たぶあたりまで熱を持っています

相談者: ノズルさん (17歳:男性)
投稿日時:2007-12-22 23:25:10
六日前に歯を削りました。

虫歯(左上の6番です)が神経ギリギリまであり、神経まであと一ミリだと言われました。

今は一時的な白い詰め物(熱い物を食べると少しずつ溶けてるようにおもいます)を詰めています。

削ってから、三日後の夜に、左頬から左耳たぶのところにかけて、熱を持っているのに気づきました。

痛みは水や熱いお湯を飲んだときや、多少かたいものをかんだ時に一時的に痛みます。

常に痛い訳ではありません。
また、少し、歯(歯茎?)が圧縮されたような違和感があります。

どこか他の歯が神経が侵されてしまっているのでは??と、勝手に考えてしまいます。

かといって、過去に熱いお湯でしみたことはありません。
他の歯は、自分は冷水でしみる程度でC2だと思っています。

かなりのネガティブ思考です。
その削った歯を舌で触ったり、常に常に意識しています。
そういった精神的なことも関係しているのでしょうか??


話は変わりますが、C2から虫歯が神経にまでいった(C3)にな
った時は痛みを強く感じますか??

C2からC3の間で、一時的に痛みを感じなくなる時期があると聞きました。
どのぐらいの期間でしょうか??


乱文で大変申しわけございません。
ご返事おねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-22 23:52:30
かなり心配されているようですが、痛みというのは感じ方が人それぞれですので、それだけでは診断はできません。

治療後に痛みや違和感が出てくるというのも、よくあることです。

ただ、舌で刺激を与えたりするのは良くありませんので、難しいとは思いますが、出来るだけ気にしないようにしておいて下さいね。

もし今後痛みが強くなってくるようであれば、神経を抜かなくてはいけないかもしれませんが、今の先生はできるだけ神経を残そうとされているようなので、お任せして良いとおもいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノズルさん
返信日時:2007-12-23 00:06:36
早速のご返事ありがとうございます。

痛みが無いのに熱を持っていることは、良くあることですか??
神経ギリギリまで削っていますので、熱い、冷たいには痛みを感じます。

たびたび、申し訳ございませんが宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-23 00:14:26
>痛みが無いのに熱を持っていることは、良くあることですか??

まぁ、よくあると言えばよくあるんじゃないでしょうか?

まだ治療してそんなに時間も経っていませんから、とりあえずできるだけ刺激を与えないようにして、しばらく様子を見るしかないと思いますよ。

もし痛みがどんどん強くなってくるようであれば、その時に神経を抜けば良いだけです。

神経を抜くのはいつでも出来ますが、抜いてしまった神経は元には戻りませんので、今は痛みが治まってくるのを祈ってください。

ただ、熱いものがしみたりしているということは、もしかしたら神経がかなりダメージを受けている可能性がありますので、神経を取らなければならない可能性もけっこう高いと思います。

いつまで様子を見るのか?
どのタイミングで神経を抜くのか?

以上2点については、一度担当の先生と相談されておいたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノズルさん
返信日時:2007-12-23 17:57:26
たびたび、ありがとうございます。
お礼遅れて申し訳ございません。

やはり今日も、治療した歯の歯茎が締め付けられるような(締まる)感じがします。

一度、一時的な詰め物の時にその部分で、強めにかんで強い痛みを感じたことが関係しているのか心配です。

痛みが無くなるのと、神経が死ぬのは一緒ですか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 00:11:54
>痛みが無くなるのと、神経が死ぬのは一緒ですか??

神経が死ぬ=痛みが無くなるという事はあります。

しかし、

痛みが無くなる=神経が死んだ

と言うわけではなく、神経が治った(二次象牙質が作られ、痛みを感じにくくなった)場合もあります。

ですから、田尾先生がおっしゃられているように「見極め」が肝心です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノズルさん
返信日時:2007-12-24 08:48:02
わかりました。ありがとうございます。
今度、先生に聞いてみます。



タイトル 奥歯の虫歯・神経の治療後、左頬から耳たぶあたりまで熱を持っています
質問者 ノズルさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
虫歯に関するトラブル
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日