縦方向の根っこのヒビはレントゲンには写らない?

相談者: けんけんさん (39歳:男性)
投稿日時:2007-12-23 14:04:20
初めてメールします。

去年くらいから、会社に行く途中にある歯医者さんに通い始めて銀歯を白い歯に変えています、気になるところがたくさんあったので、そこの歯医者さんの白い歯が安かったこともあり11本も変えることにしました、

それからずっと1ヶ月に一回か二回のペースで通っているのですが、もともと痛みなどはない状態で奥の銀歯などを変えることだけで通っていたのが歯を作ってもらってはめていると(この時点では仮付けでしたが)非常に痛むようになりました、

それ以降、歯茎もすごくはれて痛みも強くなりいったんはずした様態で様子を見ていましたが、ハレが落ち着いたのでまた同じ歯を入れると、今度は歯茎の形が晴れが引いたことにより変わったこともあり、つくりなおしてくれるといっていたのですが、ためしに入れてみると激痛が走りまたしばらく触れるだけでいたい状態になってしまいました。

今回、再び晴れが引いたので違う歯を作ってもらおうと見てもらったら、根っこにひびが入っていて痛かったのはそのせいだといわれました、

元々レントゲンには根っこのひび割れなど写っていなかったのですが、その歯医者さんによると横方向の日々はレントゲンで写るけど縦は写らないからわからなかったといっていました。

私自身は今回の歯医者さんに通うようになってから、奥歯でかみしめることができなくなっていて、最初に通い始めたときには日々は入ってなかったと思います。

解決する方法もインプラントしかないといわれているのですが、レントゲンには縦方向のヒビは写らないのでしょうか?

もし写るのであれば、今回再びレントゲンを撮って、ヒビが確認された場合は何らかの形で責任をとってもらえるようにいえるのでしょうか?

お聞きしたいのはレントゲンに写らない話の確認とインプラントしか方法がないというところの二つなのですが、教えていただけないでしょうか・

ちなみに、私自身、あまりもめごとはいやなので穏便に済ませたいと思っていますが、歯の痛い状態でこのまますごすのは嫌なのでいい方法を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-23 19:34:17
はじめまして井野と言います。

チョッと不信感をお持ちのようですが、医療行為とは必ず良い結果になる補償がないことを理解して治療を受けられないと今回のようなことになってしまいますよ。

被せ物をやりかえるにしろ色々リスクはありますよ。
ましてや11本ですよね!?


>元々レントゲンには根っこのひび割れなど写っていなかったのですが、その歯医者さんによると横方向の日々はレントゲンで移るけど縦は写らないからわからなかったといっていました。

その通りでレントゲンは影絵で正確なことが全て分かるものではありません。
色々情報も読み取れますが、歯に破折線があるなどはまず分かりません。

 
>解決する方法もインプラントしかないといわれているのですが

これは全く意味が分かりません。
担当の先生は抜いた後はインプラントがいいですよ。
と言っているものだと思います。

ここの所は担当の先生と良く話し合うべきでしょうね。


色々不安でしょうがまずしっかりした知識を付けられ歯科治療に望まれた方がいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 00:31:50
井野先生と同意見ですね。

レントゲンには縦方向の日々は写らないのでしょうか?

通常のレントゲン写真ではよほど大きなヒビでない限り判別できません。

特にレントゲン写真に平行に入っているヒビは全くわかりません。
強いて言うのであれば「CTならわかるかも?」と言う感じですね。


インプラントしか方法がない

銀歯で良ければブリッジで(しかも保険で)治す事も可能です。

しかし、けんけんさんの場合、審美目的で治療されているのですから金属での治療は望みませんよね。

と、なるとブリッジで治療するにしてもメタルボンド(一般に言うセラミックス)で治す事になると思います。

だとするとメタルボンドが1本10万円としてブリッジで治すと30万円かかることになります。

「新たに歯を削って30万かけてメタルボンドのブリッジにするよりも、同程度の治療費がかかるのであれば(歯を削らない治療)インプラントの方がいいですよ。」

と、言う意味だと僕は受け取りますが…。

いかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 00:46:11
はじめまして。

元々痛くもなかった歯で、被せ物を替えるだけのつもりだったのが、抜歯なんて言われると・・納得行かないお気持ちはよく分かります。ショックですよね。

ただひび割れの診断については、井野先生、タイヨウ先生のおっしゃる通りで、非常に難しいですね。

(過去にも関連するご相談がたくさんありますので、「歯根破折」「歯根破折 診断」などをキーワードに検索してみて下さい。)

参考⇒Google検索を使いましょう


そして原因についても、例えば歯軋りだとか、土台の素材が硬いだとか、長さが足りないとか、類推することはできるかも知れませんが、特定は出来ません。

しかも歯科医が歯に力をかけたから・・などのシンプルな理由は考えにくく、日常的にかかった力の累積がほとんどなのではないかと思いますよ。

残念ですが、諦めて、今後の治療法をよく検討された方が良いかと思います。

何らかの理由で担当医に不信感をお持ちなら、できれば一度時間をとって頂いて、十分に説明を受けられて下さい。

良い形で解決されることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんけんさん
返信日時:2007-12-26 16:11:34
本当にありがとうございます。
私の相談に何人ものお医者さんにご連絡いただいて感謝しております。

質問を再びさせていただきたいのですが、という事はインプラントかもしくはそれと変わらないくらいの金額が必要という事ですね!?

担当の歯医者さんには、ヒビが奥歯の二つに分かれている奥の根っこだからその手前の根っこだけに力がかかるように作るのはどうでしょうか?と言われたのですが、今現在仮の歯の状態では、少し体が疲れるとすぐに奥歯がはれる幹事があり、歯を磨くと歯茎が痛い事が多いです。

これを解消する為にはどのようにすればいいのでしょうか?

ちなみに、相当気にしていて歯槽膿漏予防の歯磨き粉を使ったり、柔らかい歯ブラシを使ってみたり、いろいろしているのですが、あまり効果がなく、やはり根本的に直す方がいいのではと考えております。

あと、気にして肉とかを奥歯で強く噛み締めてみたりしましたが、やはり痛みはあります。

例えば金額を全く無視して一番いい方法は?などありましたらご教授ください。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 16:36:41
本当に根っこが割れていたと仮定し、金額抜きでベストな方法を考えろと言われれば「抜歯→インプラント」を僕は選択すると思いますよ。

割れている根っこだけを分割抜歯(ヘミセクションと言います)し、奥の歯とブリッジにする方法も無きにしもあらずですが、長期予後を考えるとインプラントに分があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんけんさん
返信日時:2007-12-31 11:47:05
いろいろ教えていただきありがとうございました。

もう一度じっくり考えて、担当の歯医者さんに相談して今後の方法を決めたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 縦方向の根っこのヒビはレントゲンには写らない?
質問者 けんけんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
レントゲン写真
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中