どこも悪くないのに五年前から噛むことが出来なくなった(入れ歯でない)

相談者: のりピーさん (57歳:女性)
投稿日時:2007-12-23 15:34:10
はじめまして。
深刻に悩んでいるので、宜しくお願いします。

五年前から急に物が噛めなくなって困っています。
入れ歯ではありません。

大阪歯科大学附属病院で診てもらった結果、噛み合わせも異常なくどこも悪くないとのことでした。病院を転々としましたがどこも結果は同じでした。

そのうち治るものと考え日々過ごして来ましたが、一向に良くなる気配がありません。

私は、二〇年余神経科のお薬を飲んでいます。

神経科の先生にこのことを相談したら「顎関節症」と言われました。
しかし私は、「顎関節症」ではないと思い薬を出されましたが飲みませんでした。

今現在の様子は、上顎と下顎とが合わせにくいのです。
食事する時は顔を歪めないと物を噛むことが出来ません。
そして、口を開けて噛む為食べ物がポロポロとこぼれてしまいます。

顎がだんだんだるくなってきて食べたくなくなります。
普通にコロコロと噛むことが出来ないので力を入れて噛む為汗が出てきます。

以前より悪くなっているように思います。
噛むことが出来ないので記憶力が低下し何をする意欲もありません。

こんな病気あるのでしょうか?
私だけだと思っているのですが。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-23 19:44:23
はじめまして、井野と言います。
大変な状況ですね。

昔にはしっかり左右の歯で咬めていたのに今は左右の歯でしっかり咬めないということでしょうか!?

大学病院で分からないケースをネット相談するには限界を超えていますが、出来る範囲の推測で書きますね。

私の個人的な推測では
もしかして顎関節に何か問題があるように思います。

>神経科の先生にこのことを相談したら「顎関節症」と言われました

ではなくもっと他の病気が疑われます。

私の知り合いの口腔外科医につい最近同じような患者さんのケースを聞いたことがあります。この方も顎関節に問題があったそうです。

一度、大学病院などの口腔外科を受診してみてください。
(一般開業医はやめてください、何も分からないで済まされます)

口腔外科で顎関節周りの精査をお願いしてみてください。
(かなりの推測なので、問題ない可能性も大ですが・・・)

必ず何か原因があるはずです、原因が分かれば今の医療の力で治せることもります。まずは口腔外科で色々検査をしてもらってください。

すみません、私はあまり外科系強くないのでこの程度のアドバイスしかできません・・・m(_ _)m

顎関節が悪いと言う先入観は持たないようにしてくださいね。
あくまでも推測の域ですから。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 00:50:33
難しいですね…。

顎関節に関する不定愁訴の治療法」と言うのはまだまだ解明されていない分野になりますから、一般的な開業医さんに行っても「わからない」で片づけられてしまうと思いますよ。

あまり、このサイトで個人や病院を紹介することはできませんが

大阪大学歯学部付属病院に「顎口腔機能治療部」と言う科があるようです(僕は大阪大学出身じゃないので詳しくはわかりません)。

一度、受診されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-26 13:50:08
のりピーさん、こんにちは。

大変お辛い状況だと思います。

のりピーさんの今回のケースですと、口腔外科のみならず、複数の診療科(歯科系のみならず医科系も含めて)によるアプローチが必要となると思われます。

一度、歯学部・医学部双方を持つ大学病院を受診されてみてはいかがでしょうか?

なお、タイヨウ先生がご回答されておられる、大阪大学の顎口腔機能治療部は、今回ののりピーさんの事例とは少々ターゲットが異なるかと思われます。

まずはやはり、口腔外科の受診がファーストチョイスとしては良いかと思われます。

なかなか診断・治療等思うように進まないこともあろうかと思いますが、どうか良い方向に経過が進まれることを願っています。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 15:53:25
大阪大学の顎口腔機能治療部ってどう言う所なんですか?>中本先生

顔面補綴とかをするところ?




タイトル どこも悪くないのに五年前から噛むことが出来なくなった(入れ歯でない)
質問者 のりピーさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中