2週間前CR(レジン充填)をした所に、違和感と少し痛みがあります

相談者: ホットロードさん (43歳:女性)
投稿日時:2007-12-18 16:03:28
こんにちは。
よろしくおねがいいたします。

右上2番と3番の隣接の、3番の遠心にC2虫歯ができました。
温痛、冷痛ともなく、フロスをはさめると少しちくっとする程度でした。

他に被せた歯が多く、この3番は残り少ない無傷の歯だったため
なるべく削りたくなかったのですが、決心して治療しました。

麻酔をうって、口蓋側からのみ削り、CRをつめました。
治療をしてから2週間経ちますが、つめたところに
何か詰まっているような違和感があります。

違和感は割りと常に感じていて、
そこをはずしたくなるようなかんじです。

フロスも最初通らなかったのですが、
無理矢理いれているうちに通るようになりました。


後、甘い飲み物などを飲むと、治療したところが痛みます。
四六時中ではなく、ズキっとして、しばらくして、またズキってかんじです。
我慢できないほどではないです。

これはどういう理由が考えられますか。
違和感も痛みも、ほうっとけばなくなりますか。

もし歯医者にこの旨をつげた場合、次はどのような治療が予想されますか。
なるべく削るのは避けたいのですが・・・。

保険外で、やり直すと、何かいい方法がありますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-18 18:43:52
こんにちは。

歯の間が詰まった感じがするのは、恐らくCR充填をする際に隣接部が緩くならないように少しきつめに充填されているのでしょう。

しかし通常はちゃんと調整してしまえば後日まできつく感じる事はないため、次回もう少し調整していただいた方がよいかも知れません。

充填した当日は麻酔をしておられるとの事。このため直後に「きついですか?」と聞かれても恐らくは麻酔のせいで判りにくいと思います。

蛇足ですが、咬み合せ等もわずか高い等の違和感があれば、いずれは慣れてわからなくなるかも知れませんが、慣れているだけで高いことには変わりありませんのできちんと調整していただいた方がよいと思います。

甘味痛についてですが、通常これは虫歯の症状と思うのでやはり先生にもう一度よく診ていただいた方がよさそうですね。

歯を削る事はどなたも恐怖がありますが、ご自身の感じる症状だけで削る時期を遅らせてしまうと、余計に結果は悪くなる事があります。

治療跡が多いことから削りたくなくなってしまうのも当然なのですが、象牙質に達した虫歯(C2)はなるべくはやく適切にその部分を処置してあげないと、その後にはさらに複雑な処置が必要な状況に進んでしまいます。

故に、甘味痛がその歯のせいなのかその他の歯のせいなのかは判別できませんが、もしその事から治療を勧められた場合には頑張って治療に向き合っていただきたいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-19 00:07:13
>甘い飲み物などを飲むと、治療したところが痛みます

田中先生も書かれていますが、やっぱりこれは虫歯がどこかにある可能性が非常に高いと思います。

患者さんが思われている以上に、歯医者さんはけっこう虫歯の見逃しをしますから、なるべく早く精査をしてもらったほうが良いと思いますよ。

もしかしたら治療をしたけど虫歯を取り残していたり、きれいに治療が出来ていなかったりするかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2007-12-24 01:32:15
田中先生、田尾先生、ご回答ありがとうございました。

あれから様子を見ておりましたが、痛みは薄らいできて、
何かに集中している時は忘れているようです。

ただ、CRを入れたところを、裏から舌で触ると
少しぽこっと引っ込んでいるようです。

段々慣れてきたので、気にならなくなるとは思うのですが、
今度CRを詰めてからはじめての予約なのですが、
そのことを告げても大丈夫でしょうか。

後、表面もざらさらしている様で、これは
「気になるようでしたら、後日おっしゃってください」
と言われているので言ってみようと思うのですが、
そうすると、CRの周りの健康は歯の部分も研磨されてしまいますか?

再度の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 02:09:19
>少しぽこっと引っ込んでいるようです。
>そのことを告げても大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思いますよ。

まあ本当に状態が悪ければ詰めなおしになるかと思いますが、そうでもなければ「気にしないように様子を見てください」となると思います。


>表面もざらさらしている様で
>言ってみようと思うのですが、

これはしっかり診てもらいましょう。

表面がザラザラしていると言うことは「汚れも付着しやすい状態」になっています。しっかり研磨してもらいましょう。

また、

>そうすると、CRの周りの健康は歯の部分も研磨されてしまいますか?

との事ですが、これは程度問題だと思います。
丁寧にやってもらえばそんなに健康な部分までは削らないはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2007-12-30 15:06:36
タイヨウ先生、お答えくださりありがとうございました。

先日予約の時に、裏から触ると前より引っ込んでいる気がする、
と言ってみました。

先生がご覧になって、特にひっこんでいませんよと言われ、
何もされませんでした。

でも違和感があるので、
家に帰ってあわせ鏡で見てみると、
削る前は3番はもうちょっとふくらんでいたはずで、
2番との隣接(2番はメタボンです)とに段差があったんですね。
そこを削って、CRを詰めたら、段差がなくなり、
境目がフラットなんですね。
若干CRした所のほうがへこんでいるかんじです。

(最初の質問に、CRしたところは2番と3番の隣接の、
3番の遠心と書きましたが、近心の間違いでした。)


いつも、舌の先があたる所なので、そのフラットさが、
すごく気になるのですが、
Dr.に説明するときはどう描写したらよいのか困っています。

CRくらいでそこまで言うのは気にしすぎですか。

できれば前と同じように作ってほしいのですが、
保険外でもかまわないのですが無理なんでしょうか。

以前顎関節症の治療をした時、自分の歯の模型をもらって持っているのですが、
それと比べてもやはり違うきがします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-30 16:39:59
勘違いしているようですが、治療した部分は元の状態には戻りませんよ。
人工の材料で代用しているだけですよ。

ザラザラする、噛み合わせが変わったのであれば調整が必要ですが、形が悪いなどの改善は短時間では難しいかもしれません。


>いつも、舌の先があたる所なので、そのフラットさが、すごく気になるのですが、Dr.に説明するときはどう描写したらよいのか困っています。

多分「斜切痕」、「シャベル切痕」のことを言われているのですね。

確かに上顎前歯は凹みがあります。

このような凹みをつけるには、多少レジンを削ることで回復することがありますからまずは詰め物だけ少し削ってもらってはどうでしょう!?

(健康な部分は殆ど削られないと思いますよ)


>できれば前と同じように作ってほしいのですが、保険外でもかまわないのですが無理なんでしょうか。

元の状態に近い歯・・・、

自費治療でもいいからしてくれと言っても先生を選ばないとこれは難しいかもしれません・・・

(どの程度元の状態に近づけるかにもよりますが)

削った場所に詰め物をするのですが、患者さんが思っているほど形態を整え色を合わせるのは簡単なことではありません。


このサイトを読んでいると
「自費治療」、「保険外治療」などの単語が出てきますが、
色々読んでいる方ほど、勘違いされている方が多いので・・・

自費ならどこの歯科医院でもクオリティーの高い治療が受けられると思われているようですが、これは違います。

保険治療よりは良い治療が受けれられると思いますが)

自費治療の治療費設定が異なるように、各歯科医院提供する技術も異なります。

保険治療ではある一定の水準・決まりごとがあるのですが、自費治療にはありません。

言い換えれば、各歯科医院の独自規格になります。

保険治療とは費用が全く異なります。
ですから患者さんが知識を付け治療を受けられた方が後悔も少ないと思いますよ。

今の先生の治療(保険)を受けられて、先生の対応、技術に信頼ができていれば、そのままそこの歯科医院で自費治療を受けられた方がいいと思います。

逆に他の歯科医院に転院するのであれば、ある程度患者さんの見る目が試されます。

その点は気をつけられた方がいいかと思います。

横からすみません、ちょっと気になったので・・・  




タイトル 2週間前CR(レジン充填)をした所に、違和感と少し痛みがあります
質問者 ホットロードさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日