矯正のブラケットをはずす際に歯を削ることは仕方のないことでしょうか?

相談者: rarmgkさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-12-23 17:49:52
相談お願い致します。

現在矯正中で、先日ワイヤーブラケットをはずしたのですが、帰ってきて見ると左上前歯の一番目の歯の表面が薄く削ってあり上からかぶせもの(虫歯の治療の時にかぶせる歯と同じ色のものです)がしてありました。

そういえばブラケットを取ったあと、先生がブラケットがついていた所が着色していたので削って埋めましたといわれてましたが、まさかこんな前歯だとは思わず鏡で見て気づいた時かなりショックでした。

ブラケットをはずす時はよくある事なのでしょうか?

削ったことは治療が全て終わった後に言われたので、こちらはただブラケットを取っているだけだと思っていて削っているとは思っていませんでした。

着色した場合は削るしかないのでしょうか?

別の前歯も小さい時虫歯で削ってあるので、かぶせ物と自分の歯の境目がだんだん着色してきてしまったりするので、もう削ることのないように虫歯にならないようずっと気をつけていました。

それだけに、今回虫歯でもないのに削られてしまい、とてもガッカリしてしまいました。

どうしても削らなければいけないということだったら削る前に言っってもらえればこちらも納得したかと思うのですが…

また削ったせいかわからないのですが、削ってある前歯の部分がリテーナーをつけると痛むので、リテーナーもまだ付けれてません。

休み明けにでも聞きに言ってみようと思いますが、専門の先生のご意見お聞きしたく相談させていただきました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 09:51:24
ブラケットを外す際には特殊なドリル(バーといいますが)を使います。

これは、あまり歯を傷つけずにブラケットを接着している接着剤のみを削り取ります。

矯正治療をしていてよくあるのは、ブラケット周囲の清掃不良による軽度の虫歯の発生です。

恐らくは、ブラケット周囲に軽度の虫歯を見つけたため、除去するのと同時に虫歯の部分を埋めたのでしょう。




タイトル 矯正のブラケットをはずす際に歯を削ることは仕方のないことでしょうか?
質問者 rarmgkさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中