物を噛むと歯茎が痛み、頭痛が伴います

相談者: DRAMさん (38歳:男性)
投稿日時:2007-12-23 22:29:18
初めて投稿させて頂きます。

2007年9月頃から左下の奥から3番目の歯茎に鈍痛があり、かかりつけの歯科医院にてレントゲンをとって頂きましたが、異常はないとの事でした(随分昔に神経は抜かれています)。

それでもつめものを取って頂いた所、出血が認められるとの事で抗生物質を処方されました。

根の部分に器具を入れられても痛みはないのですが、根と根の間を突くと激痛があります。

現在は、1週間に1度消毒を行っておりますが、物を噛むと痛みがあり、通常も鈍痛と頭痛に悩まされております。

抗生物質はセフゾンを計9日とフロモックスを3日処方されましたが、改善する兆候はありません。

先生は、レントゲンから見ても、それ程重症ではないので抜歯をするのはもったいないとおっしゃっておられますが、何か悪い病気ではないかと不安になっております。

このまま現在の治療を継続して問題ないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-23 23:45:33
はじめまして。

奥から3番目というのが親知らずを含めてかどうかでどのような可能性があるかが変わりますが、根と根の間を突くと激痛があるとの事ですので前から6番目(糸切り歯の3つ後ろ)という仮定でお話させていただきます。

通常、根の治療を行っている状態で根と根の間に器具は入りません。
もし入っているのであればが割れているか穴が開いている状態となります。

割れていれば抜歯の可能性も検討が必要ですし、穴が開いていれば穴の封鎖処置が必要です。

しかしながら上記の状態は歯として重傷と言えますので、担当の先生が「それほど重傷ではない」というのと矛盾しています。

通常の根管治療を行っているのであれば悪い病気ではないようにも感じますので今一度、担当の先生に現在の状態をご確認ください。

同時に治療方針も確認しておけば安心して治療を受けられると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DRAMさん
返信日時:2007-12-24 00:04:56
回答ありがとうございます。

親知らずを含めて奥から3番目となります。

治療を受けている先生は、の中がどのような状態かはわからないとの事でした。手の感覚に頼るしかないと。

現状は様子を見て状況が変わらないようであれば、歯を2つに割る方法を試してみましょうと言われています。

それでもだめなら片方を抜歯と段階をわけましょうとの事です。

根と根の間の炎症は治りにくいとも説明がありました。

近所で抜歯までしてはじめてが判明した方がおられたので、その話を聞いて不安でしかたがない状況です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 00:15:57
>治療を受けている先生は、の中がどのような状態かはわからないとの事でした。手の感覚に頼るしかないと。

拡大鏡もしくはマイクロスコープで見てもらえば判明するかもしれませんが、医院によって使っている所と使っていない所があるのでこればかりは仕方ありません。

治療方針としては妥当かと思います。

などの可能性がゼロとは言いませんが、レントゲンで特徴的な像が出る事が多いので可能性は低いのではないでしょうか。

心配しすぎるのも良くありませんので楽な気持ちで治療にのぞまれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DRAMさん
返信日時:2007-12-24 00:38:19
ありがとうございました。

ネットで調べるうちに「根分岐部病変」と言う言葉を見つけました。
この病名が私の状況に近いのですが、可能性は高いのでしょうか。

また、歯茎痛に伴う頭痛は、鎮痛剤などで紛らわすしかないので
しょうか。

この状態が長く続いている為、不安と共にいつまで続くの?と焦り
が出てきております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 02:03:57
あまり焦らずに気を楽に持ちましょう。

痛み・頭痛がありますので「楽に」と言ってもなかなか難しいかと思いますが、現在の痛みについては鎮痛剤の服用が適当かと思います。

市販の物でしたら説明書の通りに、病院でもらった物でしたら指示通りに服用してください。

また、どうしても治療による改善が認められない場合には抜歯した方が早期に痛みから解放される可能性がありますので担当の先生と良くご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DRAMさん
返信日時:2007-12-24 09:54:10
荒木先生のおっしゃる通り、少し気楽に考えて治療にのぞみたいと
思います。

また暫くしても状況が変わらない時は、相談させて頂きます。

夜中まで回答ありがとうございました。



タイトル 物を噛むと歯茎が痛み、頭痛が伴います
質問者 DRAMさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日