軽度歯周炎の出血を止める歯磨き方法は?

相談者: アポロンさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-23 23:07:59
こんばんは。

似たような質問もあるのですが、相談させて下さい。

半年程前に、軽度歯周炎と診断され、衛生士さんに5回程ブラッシング指導をしてもらい、その時に、歯茎が腫れているし、出血もあるので、やわらかい極細毛の歯ブラシで、と歯茎の境目に入れるようにして、細かく動かして磨いて下さいと教わりました。

その後、1、2週間程、コンクールジェルコートFを使ってその磨き方をしていたら、出血が治まったので、ソニッケアで磨くようにしました。

でも、時間のある週末に、衛生士さんの磨き方でやってみると、止まっていたはずなのに出血する箇所があります。

なので、出血が止まるまでは衛生士さんの磨き方、出血が止まってしばらくしたら、ソニッケアでという風な感じで、半年間、歯磨きの仕方をかえて様子を見ていたのですが。。。

そろそろ、この出血が気になり始めました。
歯磨き方法なのか?原因が他にあっての出血なのか?

出血があるのは上の奥から3本の歯(親知らずは含みません)で、右左の表と裏です。

右左の7番はクラウン、後はインレーと、歯と歯茎の境目が虫歯になっているので治療してあります。治療したのは全部10年程前です。

前置きが長くてすみません。
今回質問したい内容は…


? 出血が止まっても、衛生士さんに言われたような磨き方を続ける方がいいのでしょうか?

(なんとなく、歯ブラシの毛先が入り込んで、歯茎に悪い気が…。汚れを押し込むかもしれないみたいなことも書いてあったので気になりました。)

続けていないと、歯周病は進行して出血を伴う?


? 歯周ポケットが何ミリとは聞いてないのと、ブラッシング指導しかなかったので、勝手にヒドイものではないと認識してるんですが、PMTCなどやってもらった方がいいのでしょうか?


? 衛生士さんの磨き方でたまに歯がズキッとくる時があります。後、冷たい水がしみます。実は虫歯になってることも?

半年前、パノラマレントゲンを撮ってもらい、虫歯は全部治療してもらったはずなのですが…。

この歯の痛みが、歯周病からくるものなのか、虫歯なのか分かりません。虫歯で出血することもありますか?
 

? 歯ぎしりが酷いのと、気づくと食いしばりとかしてる時もあります。その影響もあって出血することもあるのでしょうか?


普通の歯磨き、普段の生活では特に困っていないのですが。。。

一応、虫歯ですが、神経は残ってる歯なので、これ以上悪くはしたくないと思っています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 01:28:19
もしかして、半年間、1回も歯医者さんに行ってませんか?

だとしたら?、?に対する回答は一つ、

歯医者さんで定期的なメインテナンス(PMTCなど)を受けましょう」

です。

ブラッシング指導も歯周病の状況によって変わります。

半年前はその磨き方でよかったのかもしれませんが、歯茎の状況が変わって、その磨き方ではダメな場合も考えられます。


例)

周病の時は歯肉が腫れていたので、やわらかいブラシを使用し、腫れを引かせる。

ある程度、歯周病が治ってきたら、今度は歯間ブラシフロスなどで積極的に汚れを落とす。

   など

定期的なチェックを衛生士さんにしてもらうことで、このような指導が受けられます。

それと、ブラッシングだけで100%の汚れを除去することは不可能です。
必ず、プロに汚れを落としてもらいましょう。

自分で70%の汚れは落としましょう。残りは衛生士の仕事です。
両方合わせて100%きれいになっていればよいのです。

また、歯の表面につく汚れ(バイオフィルム)は「3か月でブラッシングだけでは除去できないレベルに成長する」と言われています。

このバイオフィルムを除去できる唯一の方法がPMTCと言われています。

ですから、定期的(できれば3〜4か月に1回)にPMTCを受けられることを薦めます。

僕は患者さんに「治療は一時、予防は一生」と言っています。

これからは

「痛くなったら(病気が悪化したら)歯医者さんに行く」

のではなく

「痛くならないように歯医者さんに行く」

ようにしてください。


そして、?も?も定期的にチェックしてもらうことで回答が見いだせると思います。

ぜひ、「予防」のために歯医者さんを受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 01:46:02
こんばんは。
色々と気を遣われているご様子ですね。

実際に拝見していないのでなんとも分かりませんから、推測でお話します。
”勘”に近い話ですので、参考程度に。

歯磨きの仕方次第で血が出る場合も出ない場合もある・・となると、多分出る方が本当ではないでしょうか。

つまり、普段の歯磨き(ソニケアの方)で、磨き残しがあるのかな・・・と予想します。

どちらかと言うと歯ぐきからの出血というのは、例えばブラシで傷つけた様な場合にはうっすらにじむ程度でしょうし、ご自身で気付くぐらいの量があるとなれば、普段の磨き残しの影響で、炎症があることを疑いますね。

普段、歯間ブラシ(無理ならフロス)は使用されていますか?

ソニケアも定期的にブラシを交換して、正しく使えれば汚れは十分落とせるかと思います。

ですが間ブラシなどの補助器具は、アポロンさんの場合は多分併用された方がいいかと思いますよ。

(※必ずしも全員に必要という意味ではありません)

それと、歯と歯ぐきの境目の虫歯治療がある様ですが、ここは結構大き目の段差が残ったままになっていることが多いです。

かかりつけの医院で相談されても、その医院の基準ではOKな訳ですので聞いて確認する訳にも行かないのですが。

もしもそのうち他院にかかる様な機会があれば、「詰め物被せ物の段差はどうですか?」と一度相談されるのも良いかも知れません。

(これ全くお口の中拝見せずに書いてますので、あまり気にしないで下さいね)


?について

磨き方次第で出血する、という状態は、歯周病が悪化する条件が整っている状態、と言う言い方も出来なくはないです。

ただ全員がそうなる訳でもありませんし、基本的には歯周ポケット検査の結果を継続的に見ていく方が、予測はしやすいですね。

少なくとも痛いと感じる様なブラッシングは、しない方がいいでしょうね。
他に良い方法もあるはずです。
普段の担当と違う衛生士さんに相談するとか・・。



?について

PMTCは、やらないよりはやった方がいいと思います。

PMTCも施術される衛生士さんによって内容もピンキリですし、一度試して、費用的に許せて、気持ちがいいと感じるなら続けられるといいのではないでしょうか。

それよりも、現在の歯周の状態については、少し詳しく説明していただいた方がいいと思いますよ。

せっかくこれだけ関心を持っていらっしゃるのですから、検査データの変化など(ポケット値や、特に検査時の出血の量)を、ご自身でも気にしておいた方がモチベーションが続くと思いますよ。



?について

痛いというだけで原因は分かりませんね。

例えばお腹が痛くても、食べすぎのせいか胃潰瘍かガンなのか、分かりませんよね?歯医者さんで診てもらって下さい。

それと虫歯というのは、常に見落としがあると考えておいた方がいいと思いますよ。

だからこそ、定期的にチェックをしてもらって、自覚症状はなくとも大きくなりだした時に処置をしてもらった方がいいです。

それなら神経を抜く様なことにはまずなりませんからね。

「虫歯は全部治してもらった(と思ってる)」 → 「来院途絶える」 → 「痛くなったからまた来院」

↑これが神経抜かれるパターンだと思います。



?について

虫歯も歯軋りも食いしばりも、出血の原因とはならないと思います。

一部、歯ぐきの近くで起きている様な大きめの虫歯だとそこに汚れが溜まって、歯肉の炎症の原因になる場合はありますが・・

まあ、実際に受診して、チェックしてもらった方が早いでしょうね。



という事で「出血」を元に色々考察してみても、大したことは分かりません。

ご自身のお口に関しては隅々まで、知っててもらえる様なかかりつけを作って、定期的に受診されて下さいね。

出来れば「予防に力を入れているところ」が良いでしょうね。



・・・と書いてる間にタイヨウ先生とかぶりましたね。

タイヨウ先生のところのPMTCはなんだか本当にスゴイみたいですけど、どこでも受けられる内容ではないですからね。

一般的な知見、一般的なPMTCから考えると、説明もややオーバーな気はします^^;
(すみません>タイヨウ先生)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 01:50:59
>どこでも受けられる内容ではないですからね。

ああ、そうかも知んない…。
チッコロがチッコロだからね…(意味不明でスミマセン)。

ぺリオ(歯周病)に関してはここ2年くらいチッコロに丸投げ状態ですから。
あ、チッコロとはウチの衛生士の事です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-24 01:54:29
僕も一度チッコロさんのPMTCを受けたいと思ってます^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アポロンさん
返信日時:2007-12-25 03:15:07
タイヨウ先生、渡辺先生、遅い時間に回答ありがとうございます。

やっぱり出血するってことは、何かしら悪い所、悪くなりそうな箇所があるということなんですね。。。

勝手に自己判断で歯磨きしてほっといてはいけないんだと認識しました。


タイヨウ先生

実はまだ歯医者にかかってまして…虫歯は治してもらったつもりで終わっているのですが、咬み合わせが悪くて治療中です。

担当の衛生士さんは、離れた場所にいるので話かけられないし…。

担当の先生は、ちゃんと診てくれるし、聞けばちゃんと説明してくれるのですが…。次の患者さんがどんどん来ちゃって、時間取らせたら悪いな〜と思って聞けず…。

でも、出血が続くのはおかしい?と疑問だったので、ようやくここで相談させてもらった次第です。

自分のの状況が、悪い方向へ向かってそうなことがわかったので、次回の予約の時に、先生に聞いてみようと思います。


チッコロさんの名前が出てきましたね!

私も渡辺先生と同じく、チッコロさんのPMTCを受けてみたいです。
凄く勉強されてそうで、熱心そうなので。

どうせお金払うなら、やっぱりちゃんとした衛生士さんにやってもらいたいな〜なんて思っちゃいます。

半年前に、歯周病と診断されてから、ここのサイトを知ったのですが。。。太陽歯科って実は毎日見てるんです。会社が西日暮里なので…。

もう少し早くこのサイトを知ってれば、太陽歯科に行ってたかも…
ちょっと敷居が高いですけどね。

とりあえずは、今の歯医者さんと相談しながら、後は自分で70%汚れを落とせるようにして予防していきたいと思います。


渡辺先生

ソニケアで磨き残しが…あるような気がします。自分で歯磨きするよりは確実だし、早いし、磨けてる気にさせられちゃうんですが、使い方が悪ければソニケアの効果も半減ですよね。

フロスは使ってます。

歯間ブラシは、細いのを見ても…これは歯と歯の間に入るの??なんだか隙間を大きくしそう?なんてイメージがあって使ったことがありません。試してみようと思います。


>それと、歯と歯ぐきの境目の虫歯治療がある様ですが、ここは結構大き目の段差が残ったままになっていることが多いです。

クラウンになってる箇所は段差がある…というか、ズレてる?と勘違いして、4ヶ月前くらいに先生に聞いたことがあります。

この治療をした歯医者さんとは別の歯医者さんにかかっているのですが、今のとこの先生は、段差があるね〜。特に問題なさそうな感じだけど付け替えてみる?という答えでした。

その後、違う治療に移ってしまって、そこはまだ放置してます。


まだ歯医者さんに行っているので、診てもらおうと思っているのですが…

又、特に問題はなさそうだけど…と言われた場合も、付け替えてくださいとお願いしちゃった方がいいのでしょうか?

クラウンとかの寿命も人によって違うとは思うんですが、付け替え時?みたいな判断基準があるのでしょうか?

(出血がある箇所のクラウン、歯と歯ぐきの境目の虫歯治療は10年以上前で、フロスも引っかかるので。)


段差はない方が磨き残しも減るだろうし、外した時に、もし虫歯が発見されても、早めに治療できるから負担は少ないのかな…なんて安易に考えちゃいます。

でも、特に問題ないようであれば、付け替える時には歯を削らなきゃいけないこともあると思うので、むやみに治療するよりも、PMTCなどのメンテナンスと定期的にチェックをする方向で考えた方がいいのかなとも思います。

お忙しいところ申し訳ありませんが、又、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 00:02:38
>磨けてる気にさせられちゃうんですが、使い方が悪ければソニケアの効果も半減ですよね。

そうなんですよね。
正しく使えば良い歯ブラシだと思いますが、やはり使い方次第ですね。
ソニケア使った後に、一度染め出ししてみては?

参考→正しい歯磨きをするためには、次のものが必要です!


フロスは使ってます。歯間ブラシは、細いのを見ても…これはと歯の間に入るの??なんだか隙間を大きくしそう?なんてイメージがあって使ったことがありません。試してみようと思います。

年齢的にはフロスしか無理かも知れません。

歯間ブラシは歯肉からの出血には絶大な効果があるとは思うのですが、一度担当の衛生士さんに相談してみて下さい。

試しに薬局で一番細いのを買って・・くると、おそらく何本かのセットなので、使えなかったらもったいないですしね。

フロスを使う場合には、そっと一番下まで入れて、歯にこすりつけ、ゴシゴシのこぎりの様に動かしながら引き上げてみて下さい。

2本いっぺんには出来ませんから、1本ずつです。


クラウンとかの寿命も人によって違うとは思うんですが、付け替え時?みたいな判断基準があるのでしょうか?

実際には担当の先生の主観で判断することが多いかと思います。
敢えて客観的な基準を考えるなら、

歯ぐきの検査時の出血の部位と、不適(と思われる)クラウン(やインレー)の部位が一致する場合

は、交換した方がいいかも知れません。

ですから、検査のチャートを、しっかりと見せて貰えれば、ご自身でも予測がつくかと思いますよ。


>段差はない方が磨き残しも減るだろうし、外した時に、もし虫歯が発見されても、早めに治療できるから負担は少ないのかな…なんて安易に考えちゃいます。

>でも、特に問題ないようであれば、付け替える時には歯を削らなきゃいけないこともあると思うので、むやみに治療するよりも、PMTCなどのメンテナンスと定期的にチェックをする方向で考えた方がいいのかなとも思います。

全くその通りだと思いますよ。

メリットデメリットを比較しての微妙な判断ですので、担当の先生や衛生士さんと、直接相談された方がいいですね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 08:42:03
>僕も一度チッコロさんのPMTCを受けたいと思ってます^^

「いいですよぉ。でも、もともとキレイな人にやっても感動は薄いかも‥。まあ、それだけじゃないんですけどね。」だそうです。

「なんならP-MAXかついで宮崎に行きますよ〜。一杯おごってくださいね。」

だって。
なんだかお遊び気分だな。


>太陽歯科って実は毎日見てるんです。会社が西日暮里なので…。
>もう少し早くこのサイトを知ってれば、太陽歯科に行ってたかも…
>ちょっと敷居が高いですけどね。

ま、気になったら会社帰りにでも寄ってってくださいな。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アポロンさん
返信日時:2007-12-26 09:45:37
渡辺先生、タイヨウ先生、度々の回答ありがとうございます。

渡辺先生

>ソニケア使った後に、一度染め出ししてみては?

早速、今日やってみたいと思います。
かなり赤く残ったらちょっとショックですが・・・

>メリットデメリットを比較しての微妙な判断ですので、担当の先生や衛生士さんと、直接相談された方がいいですね。

わかりました。現在の歯周病の状況を把握して、先生や衛生士さんに相談して治療を進めたいと思います。

わかりやすいアドバイスありがとうございました。


タイヨウ先生

>ま、気になったら会社帰りにでも寄ってってくださいな。

凄く気になるのですが…
まだ治療途中だし、PMTCだけというわけにはいきませんからね。

もしも転院を考えるようなことが起こった場合、お世話にならせて下さい。



タイトル 軽度歯周炎の出血を止める歯磨き方法は?
質問者 アポロンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯周病その他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中