フィステルの出来た前歯を抜歯しましたが、膿が止まりません

相談者: byunさん (44歳:女性)
投稿日時:2007-12-25 12:39:23
こんにちは。

2ヶ月程前に前歯歯茎フィステルが出来、歯医者さんに行った所だいぶ骨が溶けてしまって状態が悪いので抜歯することになりました。

先生が「そのうちに膿が出てきて気持ちわるいだろう」と言われてとりあえずフィステルを切開し中の袋を取り出したのですがその後も患部のあたりから膿のようなものが絶えず出てきて止まりませんでした。

「膿の袋を取り出したので出てくるはずがない」とのお返事でしたが気持ちが悪いので早めに抜歯をお願いしました。

出てくる液体は無色で見た目は唾液のようですが少しトロミがありたまにジャリっとした砂のようなものもでてきます。朝、口をすすぐと鉄くさいにおいがするので血も混じっているのかもしれません。

抜歯後血も止まりしばらくは何事もなかったのですが10日以上経つ頃からまた膿のようなものがでてきてしまいました。

気が付くとごく小さいのですがまた茎にフィステルが出来ています。

このフィステルは2、3日でつぶれ、抜歯からひと月近くなる今でも膿のような液体がでてくるのが止まりません。

主治医の先生は「一般的な治療しかしていないので何故だか分からない」とおっしゃいます。

膿を飲み込むせいで胃もすっきりしませんし、骨でも溶けているのかと大変心配しています。

今は仮歯も入れられない状態です。
抜歯後の傷口はきれいでとくに問題あるように思えません。

お忙しい所恐縮ですがこういう例はあるのか、治療できるのか、どこへ行ったらよいのか、ご回答いただけると有り難いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-25 13:35:53
抜歯した・・・間違ってないかなぁ・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: byunさん
返信日時:2007-12-25 13:53:42
タカタ先生、お忙しいところありがとうございます。

抜歯したは合ってると思います。

私の説明が足りませんでしたが神経を抜いてから20年以上経ってる右の前歯です。

左も神経は抜いていますがフィステルの出来たのは右の前歯でしたし、レントゲンで骨が溶けてしまっているのも確認してもらっているんですが。

説明わかりづらくてすみません。

もしかして左も悪くて今右の前歯のあたりから出ている膿は左の前歯の膿なんてことあるんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 01:45:22
こんにちは。
原因がわからず、心配になりますね。

普通、原因が正しければ、抜いたら膿は止まります。
止まらないことはまず考えられないので、非常に不思議ですね。

フィステル(膿の出口)がはっきりしているのでしたら、その出口からガッタパーチャ(少し軟らかくて、レントゲンには白い細い棒の様に写ります)をさし込んで、レントゲン撮影をすると、膿の大元(原因の部位)が分かります。

バリウム飲んで胃のレントゲンを撮るのと同じ要領で、「造影撮影」ですね。
まだされてないのでしょうか?
一般歯科で出来ます。


>もしかして左も悪くて今右の前歯のあたりから出ている膿は左の前歯の膿なんてことあるんでしょうか。

そういうこともあり得ます。
まずは原因を特定しないといけませんね。

まさかと思いますが・・骨粗鬆症のお薬なんかは飲まれてないですよね?

参考→ビスホスホネート系の薬剤(フォサマック)による顎骨壊死


早く解決するといいですね。
お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: byunさん
返信日時:2007-12-26 09:19:56
渡辺先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

レントゲンの「造影撮影」ができるのですね。知りませんでした。
膿の出口がはっきりしなくて主治医の先生がおっしゃらなかったのでしょうか。
今度先生にご相談してみます。

現在薬は何も飲んでいません。

このままずっとこの状態だと気持ち悪くて辛いですし何より心配です。

先生方のご意見大変有り難く拝見させていただきました。



タイトル フィステルの出来た前歯を抜歯しましたが、膿が止まりません
質問者 byunさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中