対人恐怖症のため、目に被せるハンカチを歯医者に持参したい

相談者: pinokoさん (25歳:女性)
投稿日時:2007-12-25 13:39:57
こんにちは。pinokoと申します。

虫歯ができたので歯医者さんに行きたいのですが
対人恐怖症のために、治療を受けることに恐怖を感じてしまいます。

しかし、視線さえ隠せれば何とか我慢できると思うので
マイハンカチを持参したいのですが、こんな患者が現れたら困りますか?
もし困るようであればハンカチ持参は諦めようと思います。

お忙しい中申し訳ありありませんが、相談に乗っていたけたら大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-25 14:03:16
特に気にする必要ありませんよ。

予約の際に

「ちょっと、怖がりなので治療中にハンカチ顔の上にかけておいても大丈夫でしょうか!?」

と聞いてみてください。
治療には支障ないので特に断れないと思いますよ。

ただ、

>対人恐怖症

であれば、問診表に一言書いてもらった方がそいった配慮がしやすいので、一言書いておいてください。

私の歯科医院では顔の上にフェイスタオルをのさせてもらい治療していますから、ハンカチも全然問題ないと思いますよ。

歯科医院&歯科治療は怖いと思いますが、虫歯は小さいウチに治療した方が、治療回数もかからないので後がラクになりますよ。

先生が優しそうな良さげな歯科医院を探して電話してみてください^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-25 14:06:39
こんにちは。

>マイハンカチを持参したいのですが、こんな患者が現れたら困りますか?

いえ、全然^^

医院によって色々なのですが、私の場合は治療中に水や削りカス、薬品などが目に入っては(自分が)怖いので、わざわざ患者さんの目にタオルをかける様にしています。

ですのでむしろ助かるぐらいかも知れません。

「怖いので・・」
と最初に一言断られれば、完璧だと思いますよ。

治療頑張って下さいね。



・・と書いている間に井野先生とかぶりましたが、同じことです^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-25 19:44:53
ウチの患者さんでもマイハンカチを持ってこられる方はいらっしゃいますよ。

看護婦さん(婦長さん)なんですけど「自分が患者さんに注射する時は躊躇しないのに、自分がされる事を考えると怖くて怖くて‥」と必ずマイハンカチを顔にかけて横になられます。

丸々1年通ってもらっているのですが「スミマセンねぇ。怖がりだから‥。あ、別に、先生が嫌いなわけじゃないんですよ。怖くて怖くて‥」と、ニコニコしながらマイハンカチを顔にかけて横になられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pinokoさん
返信日時:2007-12-26 11:03:45
井野先生、渡辺先生、タイヨウ先生。
お忙しい中ご丁寧なご回答をいただき、とても感謝しております。

マイハンカチの持参は特に問題がないとのことで安心心いたしました^^
アドバイスに従い、受診の際には受付や先生に確認を取ってみます。

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 対人恐怖症のため、目に被せるハンカチを歯医者に持参したい
質問者 pinokoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中