歯ブラシで歯を磨くだけで、歯茎に傷が付きます…

相談者: チエリンさん (34歳:女性)
投稿日時:2007-12-25 15:25:29
はじめまして。

第二子を生んでからの昨年の今頃から歯茎に傷がつきやすく歯科にもそれで3度ほど受診して薬をつけてもらっていました。

今年の10月にも他の歯の噛みあわせの治療があったのでついでに、そのとき歯茎が赤く腫れていたのが直りかけていたのですが相談してみたところ、はぶらしの傷だということでした。

その直りかけの歯茎も2,3日したらまた同じ所がはれたり直りかけたと思ったら、その周辺が腫れたりでもその腫れているところをよく見ると傷がついているので、おそらくはぶらしの傷が原因だと思います。

症状は熱いものや冷たいものにしみたり硬い物を食べると痛かったり、歯磨きすると痛いです。

特にあっちこっちできたり腫れても直りが悪いのは10月くらいからです。

そして第二子を生んでから子育てから風邪とかひきやすくなったけど、その10月くらいからさらに体が弱ってきたみたくて子供から風邪がうつりやすくなりました。

あとのども腫れやすくなったような気がします。

歯医者さんにいわれたとおりハブラシもやわらかいものを使っていますし、歯茎もやさしくみがくようにしています。

歯茎全体が弱くなっているのでは・・と思っているのですがどうなんでしょうか?

もしもそうでしたらサプリメントとか何か歯茎に対してよいものはありますか?
ちなみに今はビタミンCを飲んでいます。

長文ですいません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-25 19:57:53
どうなんでしょうか?

実際に拝見しないとどの程度傷が付いているのかわからないのですが‥。

担当の衛生士さんにしっかりブラッシング指導されてみてください。

ブラッシング法は患者さん一人一人違うはずですから、担当の衛生士さんのアドバイスが一番ですね。

歯茎の回復には「ConCool リペリオウェルテック)」と言う歯磨き剤があります。

歯肉の活性剤が配合されていますから、治りは早いですよ。

ただ、メーカーも「3ヶ月を目安に使ってください」と言うように即効性はありません。

参考までに‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チエリンさん
返信日時:2007-12-27 23:12:17
ご意見ありがとうございました。

早速歯科に予約してブラッシング指導お願いしようと思います。
歯磨き粉も購入してみます。



タイトル 歯ブラシで歯を磨くだけで、歯茎に傷が付きます…
質問者 チエリンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日