不正咬合 開咬の歯列矯正について質問です

相談者: まさひこさん (28歳:男性)
投稿日時:2007-12-25 16:20:14
期間工員として働いていた際、健康診断などにはまったく異常がないにもかかわらず、あまりにも強烈な眩暈が起き失神、ラインがストップ。

そして会社の専属のお医者さんに見てもらったのですが、検査結果自体には問題はないが、に問題があるといわれました。

口の中をのぞいた際に、噛み合わせてもらえるか?と言われたので口をかみ合わせると、正中線が斜めにずれているし、開咬だし、咬合に問題があるようだ?といわれ、確かに以前、歯医者にかかっている際に噛み合せの調整をするといわれ何度もこっちがだめ、あっちがだめと歯を削れれてから背中の痛み、眩暈、ふらつき、常に憂鬱などの症状がある←(歯以外の全身の精密検査でも問題なし)と告白しました。

その先生が言うには不正咬合だと顎の筋肉の不自然な動きから首周りの筋肉、背中、と全身の不快感がでる人がいるとのことでした。

その先生は矯正を強く勧めてきたのですが、同時に成人になってからの矯正は難しい上、開咬の矯正となると相当難しいと聞く。

それに審美と同等以上に、咬合が崩れている君の場合は咬合に関して相当知識がある人に矯正してもらわないと大変なことになる、と言われました。

今現在は福岡に帰ってきていますので、できれば福岡で矯正治療を受けたいと考えているのですが、その先生には本当に咬合の知識がきちんとしている人、経験数をこなしていてる人に矯正を受けなければ大変なことになると散々念を押されたというのもあり、どの先生にかかればいいのかまったくわかりません。

どのように矯正歯科を選べばよいのでしょうか?
もし、この病院は定評があるなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-25 16:48:30
開咬の場合、殆どの場合で外科矯正が必要になります。

また、外科矯正をせずに矯正治療をするとうまく治りきらないことが多いので 外科矯正をやっている矯正科の医院を受診されることをお勧めいたします。




タイトル 不正咬合 開咬の歯列矯正について質問です
質問者 まさひこさん
地域 福岡
年齢 28歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日