前歯のオールセラミック治療で、1本4万円と言われましたが…

相談者: エルモさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-12-26 12:43:09
はじめまして。

オールセラミック治療の過去の投稿を色々読んでいましたが、1番中切歯前歯)のオールセラミック治療の投稿が見当たらなかったので投稿させていただきます。

10年前に前歯に虫歯があり、神経を抜く治療をしました。
そのときに、金属を入れてもらいました。

5年後には、歯の根元部分が黒ずんできて、気になりました。

なので、2年前に治療しにいきましたら、金属は腐っていたので変えてもらい、黒ずみを少しでもよくするために、3回程歯の中に白い液を入れてもらいました。

その治療後は、根元部分の黒ずみはあまり目立たない程度になったのですが、2年たち最近また黒ずんできました。

今回、歯医者さんからすすめられたのが、オールセラミック治療です。

1本 4万円 で歯を削ってセラミックを装着するだけです。。。

と言われました。

あまり詳しい説明を受けなかったので、自分でいろいろ調べましたが、種類がありすぎて、何がなんだかわかりません。

あと、前歯には不向き・・・とも書いてありました。

私が治療するのは、オールセラミックインレーの事でしょうか?
クラウンというのもあるみたいなのですが・・・

わかりにくい質問で、すみません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 13:51:41
はじめまして。

1番ですよね?
となるとインレーは絶対ないですね。

クラウンか、ラミネートベニアだと思います。

クラウンは全体的に削って被せる方法で、ベニアはつけ爪みたいに表面だけを薄く削って貼り付ける方法です。

それぞれにセラミックで行うものやその他のものを使う方法があります。


文面からはよく分からないのですが、エルモさんの現在の1番が既にクラウンになっているのなら、今度の治療もクラウンです。

もしもまだクラウンにはなっていなくて、ご自身の歯が十分に残っていて、色がおかしいだけならラミネートベニアだと思います。

4万、という値段からすると、たぶんラミネートベニアではないでしょうか・・。
それでもちょっと安すぎる様な気もしますが・・。


担当の先生に確認されてみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 14:11:23
はじめまして井野といいます。

>2年たち最近また黒ずんできました

神経を取った歯は新陳代謝がなくなるの時間と共に黒ずんできます。


>3回程歯の中に白い液を入れてもらいました。

これをウォーキングブリーチといいます。

お薬で歯を白くする方法ですが、早い人だとやはり2〜3年で歯茎よりのところから灰色に見えてくることがあります。


歯医者さんからすすめられたのが、オールセラミック治療

これはcrown/
">オールセラミッククラウンのことを言っていると思います。
これは歯を一回り削り完全に被せ物をする治療です。


一方、オールセラミックインレーは奥歯などに用いる方法です。


前歯にには不向き・・・とも書いてありました

私の考えでは前歯にこそすべき治療法だと思いますが・・・


>1本 4万円 で歯を削ってセラミックを装着するだけです。。。

相場よりかなり安いですね・・・
少し怖いような・・・

歯科治療において
安かろう、良かろう は成立することは稀です。

かと言って
高かろう、良かろう も必ずしも成立するわけではありません。

ここが難しいところなのですが、

ここを見分けるには、先生の過去の症例を見せてもらえば分かると思います。

どこの料理屋さんでも分かりにくいメニューには必ず写真が載っていますよね!?

歯科だって同じだと私は思います。
イメージができない物に万単位の出費は痛すぎます・・・

鞄でも同じです。
価値がある、付加価値がついてくるから、高い鞄を購入する訳ですよね!?

物を入れる程度であれば100均の鞄だって十分な訳です。

自分にとって価値のある鞄かを判断するのは買い手側の人なのです。
10万の鞄をいつも衝動買いできますか!?

しませんよね!?
必ず下調べをしますよね!?

そして店員に商品説明を受け、そこに隠されている職人のこだわりなどを聞きますよね。

(歯科では説明の時間に費用がもらえないので患者さんから言われない限り詳しい説明はしないことが殆どです)

(全く買う気の無い方に高価な商品の説明をしても殆どイヤミにしか聞こえず、お互い気まずい雰囲気なるのでしょうがないことかもしれませんが・・・)


知識のある方の方がやはり賢い買い物をします。

歯科でも同じなので、もし自費治療を受けられるのであればしっかり予備知識を付け値段に見合った物なのかご自身で判断してみてください。


と書いている間に渡辺先生とカブリました^^; 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 14:58:14
うーーん、ウチの 1/4以下の価格だ・・・
恐らく品質もそれなりかと。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルモさん
返信日時:2007-12-26 17:29:30
3人の先生方、回答ありがとうございます。

はぃ。真ん中の上前歯です。1番です。自分の歯です。
クラウンではなぃです。

4万円って言ってたんです。。。心配になってきました。

私が通院している歯医者の先生には、はじめに差し歯のほうがもぅいいね。。。って言われました。

私は、何もわかっていなかったので、差し歯と聞いて歯を抜くのだと思ってしまいました。

でも今の歯にかぶせるやつです。。。と言われ、そこでやっとパンフレットを渡され、そこにオールセラミック治療と書かれていました。

でも、あまり詳しい事は言ってくれず・・・

2回通院で、1日目に削って型を取ります。。。と言われ、6日間ぐらいで型ができるので、それをつけるだけです。。。とだけ言われました。

私の前歯は神経もなく、普通の人より薄いから・・・
とも言われました。。。

なのに、削っても平気なのでしょうか??

あと、隣の歯とだいたい同じ色とかにできるのでしょうか?
前歯なので、気になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 18:02:36
>隣の歯とだいたい同じ色とかにできるのでしょうか?

推測で書きますが、
たぶん2回の治療で4万であれば色まで期待できないと思いますよ。

2000円のランチでトリフが出てくるのを期待しているのに等しいですね^^;

私がセラミックを焼いて頂いている技工士の先生は1番1本の被せ物が最も難しいといいます。

その道ではかなり有名な先生がこういうのですから、もし綺麗な被せ物がよければ慎重に吟味された方がいいような!?

技工所も歯科医院同様に保険中心の技工所と自費中心の技工所があります。
技工物のクオリティーを求める技工所の方が当然技工料金は高くなります。

ただこの金額でセラミックが入れば凄いと思いますよ。
私の歯科医院であれば、材料費などで既に赤字ですから・・・(;;

色々な歯科医院、値段があっていいと私は思います。
患者さんにがその値段とクオリティーに納得すれば良いだけのことです。

「安い物が良い」と思われればクオリティーを無視してでも納得できるはずです。

ただ値段とクオリティーは比例する物ですが・・・

担当の先生の過去の症例写真があればそれを見てご自身が判断すればいいと思いますよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルモさん
返信日時:2007-12-26 18:32:03
井野先生さま

回答ありがとうございます!!
何か判断できる写真など、ありますか????

こーぃうふうになるんじゃないか・・・的な写真など
あれば参考にしたいです。。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 19:54:55

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 21:35:56
いや・・・

担当の先生の症例写真を見ないと・・・^^;

タカタ先生の綺麗な症例期待しても、担当の先生が同じクオリティーの仕事するとは思えませんし・・・

歯科医師技工士&スタッフの手が入れば入るほど治療費が上がるということが分かると思います。

治療費が高くても上手く行かない時もりますし、安い治療費でも10年以上持つ場合もあります。

色々悩んでから結論を出してください。




タイトル 前歯のオールセラミック治療で、1本4万円と言われましたが…
質問者 エルモさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日