古い歯科医院は信頼できないでしょうか?(院内が汚い、問診が一切ない)

相談者: Noriさん (33歳:男性)
投稿日時:2007-12-26 17:22:17
はじめまして。

このような素晴らしいサイトに巡り合えて嬉しさいっぱいです。
早速ですがお尋ねしたいことがありますのでよろしくお願いします。

先日初めて行ったクリニックで治療して頂いたのですが、室内の清潔感がなかった事、クリニック全体が古いイメージがあった事が不安材料になり、今後の治療を検討しているところです。

待合室の床に髪の毛や埃などが肉眼で見えるほど落ちていたり、ベニヤ板張りの診療室などの古い建物で、まるで昔の小学校の理科室を連想させるクリニックでした。

普通、どのクリニックも初診時に問診表や口頭での問診、治療歴や薬品アレルギーの有無、現在服用中のお薬などを訪ねられると思いますが、それも一切なかったです。(実際アレルギーはない)

クリニックは受付兼助手の女性が1人、先生が1人の2名です。

へき地にあるせいか、予約なしで飛び込んだのですが他の患者さんは一人もいませんでした。


・治療内容について

先日、左下7番の痛みが我慢できなくなり、予約も入れずに飛び込んだにも関わらず、しっかり対応してくれたクリニックで、治療時間も1時間ほどかけてくれ、おまけに歯石の除去などもして頂きました。

また、虫歯C3C4くらいの深さで麻酔が効きにくいと言われる下の7番だったので歯髄麻酔の激痛を覚悟して行ったのですが頬側、舌側の2ヵ所に麻酔(電動)を注射するだけで痛みなく抜髄できました。

ただしリーマーを深く挿入した時に一瞬激痛が走りましたけど。

抜髄後、薬を詰めてセメントで蓋をしています。また麻酔も今までに色んなクリニックで打たれた時より麻痺部分が狭く、処置後の痺れた感じがかなり短時間で消失した事も今回が初めてです。


・先生の姿勢について

60歳くらいのベテランそうな先生で、治療中も内容を口に出して言ってくれるので不安感はありませんでした。

「注射するので薬を塗ります」とか
「神経に到達したか確認のレントゲンとります」

などの治療行為を逐一声に出してくれる先生はここが初めてでした。

また、こんなに長時間(1時間ほど)の時間をかけて治療したのも初めての経験です。

会計を待っている時にレントゲン画像を持ってきて、他の悪い歯や治療すべき歯を説明してくれたりもしました。

が、普通なら鎮痛剤の内服薬を出してもらえると思ってたのですがくれませんでした。家に常備薬があったので希望もしませんでしたが。


・予後について

抜髄処置後、家に帰る車の中で心臓の鼓動にあわせてズキズキする痛みが、帰宅後は鈍痛がありました。

翌日(本日)は鈍痛も消えたのですがスルメ、ピーナツ、キャベツの芯などの固いもの、を噛めば少し痛む程度になりましたので様子を見ている最中です。

暖房の効いた室内で血行がよくなると少しだけズキズキする感じもあります。


以上です。

ポイントとして、あまり清潔感のないクリニックはダメだ、などの意見がインターネット上で散見されますが、患者としての私個人の考えでは清潔感と治療は関係ないように思えます。

クリニックの古さとは裏腹に最新(?)の電動の麻酔を導入してたりとギャップを感じた事は事実ですけど。

このあたりを治療の最前線に立つ先生の視点から見て、このクリニックに継続して治療を受けても問題ないと思われますでしょうか?

私は保険で縛り、根管治療というやっかいな治療を押し付ける立場にありますのであれこれ言える立場ではないことは理解していますけど、かといって後悔するような治療をして欲しくない気持ちもあります。

問診もしない、鎮痛剤も積極的に出さない、といった2点が今までかかったクリニックとは異なるのでそれだけがこのクリニックに対する完全な信頼ができない部分です。

文章を書くのが下手なので解りにくい文面になりましたが、どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 18:03:40
はじめまして。

なんとも回答のしづらいご相談ですね^^;

良い歯科医院というのは、患者さんが求める内容によって違うと思います。
Noriさんが今回かかられた医院は、文面からだけ考えると、

・歯科医院に清潔感を求める患者さん
歯医者に若さを求める患者さん
・絶対に痛くないことが重要な患者さん

にとっては良くない歯科医院かも知れません。

・治療の技術を重視する患者さん
・説明を重視する患者さん
保険で出来るだけ良い治療を求める患者さん

にとっては良いかも知れませんよね。


>ポイントとして、あまり清潔感のないクリニックはダメだ、などの意見がインターネット上で散見されますが、患者としての私個人の考えでは清潔感と治療は関係ないように思えます。

個人的には同感です。

ただ文面に詳しく書かれている痛み関連の情報は、治療の技術とはあまり関係はない様に思います。


>問診もしない、鎮痛剤も積極的に出さない、といった2点が今までかかったクリニックとは異なるのでそれだけがこのクリニックに対する完全な信頼ができない部分です。

大きな問題とは感じません。


文章を読んでみての個人的な感想ですが、Noriさんにとっては合っていそうな感じがしますよ。

100点満点を求めだすと、難民になってしまいますからね。

合う、合わないという話とも言えますから、あまり他人(私も含めて)の言うことは気にしなくてもいいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 18:19:14
僕も渡辺先生と同意見です。

そんなに悪い先生には思えません。
もしかしたら「隠れた名店」みたいな‥。

実際にNoriさん自身が「こりゃダメだ」と感じていないのであれば、継続して治療されても良いと思います。

もちろん、100点満点は期待するのは難しいかも知れませんが、十分、合格点だったのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Noriさん
返信日時:2007-12-26 20:20:33
渡辺先生、タイヨウ先生はじめまして。ご回答有難うございました。

>>渡辺先生

問診がなかった事、鎮痛剤を処方されなかった事について大きな問題とは感じられないとの事で、安心しました。

今までかかったクリニックであった事と単純に比べていたようです。


>>タイヨウ先生

渡辺先生と同意見との事で、このクリニックで治療を継続する決心がつきました。

両先生とも「100点満点」は難しいと仰られてます点は私も強く感じています(特に保険では)。

お忙しい中、本当にありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-26 23:49:58
問診に関しては、ほとんどの場合は問題はありませんが、まれに問診を怠ったがゆえに重大な事故につながることがあります。

ですので、私個人としては重要なことととらえています。
ただ、このことと治療自体の良し悪しは関係はないと思います。

あと清潔でなかったとしても、ほとんどの場合は大丈夫なのですが、まれに重大な事故につながる可能性があります。

また、(感染予防という点で)清潔であることと、清潔感があることはまったく別です。

こういった、まれに起こるかもしれない重大な事故に対してどう考えるかで評価は異なるかと思います。




タイトル 古い歯科医院は信頼できないでしょうか?(院内が汚い、問診が一切ない)
質問者 Noriさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中