[写真あり] 親知らず部分の歯茎が硬い、腫れる。顎関節症もあります

相談者: まんまるるんさん (33歳:女性)
投稿日時:2007-12-27 12:46:52
はじめまして。

まず最近の経過をお知らせしておきます。

右上4,5(欠損),6のブリッジの不具合により作り変え。
仮歯の状態で噛みあわせが悪い状態が続いていて、口が重く、
疲れていました。

ブリッジ完成後、隣の7番のクラウン作り変え。
歯磨きのときに異臭、出血などあり)
軽い歯周炎といわれました。

作り変えのクラウンを装着する前々日、
左あご付け根部分(耳の前の出てる骨)に痛みがあり、
次の日に多少腫れてきて、口をあけづらくなり
安静にすごして次の日には何とか開口可能になる。

痛みの残るまま歯科で新しい7番のクラウンを装着、
痛みが残っているので、様子を見るため
接着をセメントで行う。

次の日、7番周辺、特に親知らず部分に激しい痛みと腫れ、出血。
とりあえず様子を見たが、腫れも引かないので次の朝
歯科へ行くと抗生剤と痛み止めをもらい、消毒をして終了。

少しづつ腫れも収まってきたので、年明けに再診予定。


子供の頃から顎の骨を鳴らすのが癖で、
なんとなく自分は顎関節症なんだなあと思ってはいたのですが、
何もしないで放置していたつけが回ってきたようで、
大変な目にあいました。
今もあごの疲れと首筋の重たい感じ、軽い頭痛があります。

色々炎症を起こしたのがいまだに響いているんでしょうか??

今回ご相談したいのは、
親知らず部分の腫れについてです。
7番のクラウンを装着後、歯茎が痛み、
だんだん腫れ上がってきたのですが、
最終的に一番痛くて腫れたのは
親知らずが生える部分でした。

それで、まだ生えていない親知らずがあって
それが伸びてきて隣の歯に影響を及ぼして
痛くなったのかと思っていたのですが、
歯科で聞いてみたところ、右上に親知らずは無いとの事。
舌で触っても、明らかに下に歯が埋まっているような
感じがするのに・・・。

左の上の7番横は緩やかにカーブして終わっているのに、
右の7番横は明らかに歯があるような形をしています。

分かりにくくて申し訳ありませんが、画像でご確認下さい。
赤い部分がいたい、硬い部分です。

歯が埋まっていないのに、こんなに痛むことがあるんでしょうか?

一年前、下の親知らずを抜歯したのですが、それも関係ありますか?
下の親知らずのみ生えてきたので、骨が噛みあわせのバランスを
取ろうと働いて、出っ張ってきたのでしょうか?

今かかっている歯科で色々聞こうと思ったのですが、
とりあえず炎症が治まった年明けに色々考えましょうと
いわれているので、こちらで質問させていただきました。

いろんな可能性と、年明けにしてもらったほうがいい検査など
ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 03:16:06
顎関節症で音がなる人は非常に多いのですが、癖などでポキポキ鳴らしていると症状が悪化してしまうことがあるので、なるべく負担はかけないように気を付けて下さいね。

さて、親知らずの後ろの出っ張りについてですが、これはレントゲンを撮ればある程度の原因は分かると思います。

本当に骨が出っ張っているのか?
歯茎炎症を起こして盛り上がって来ているのか? なども分かるはずです。

骨がモリモリ増えてくるという可能性は、非常に低いと思いますが…。

お痛みもあるということですので、次回受診された際に、もう一度担当の先生に詳しい説明をしてもらって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-28 12:11:23
まんまるるんさん、こんにちは。

いわゆる顎関節症の症状が、口の中(歯茎等)に炎症としてあらわれることは、一般にありません。

あくまでご質問の内容をうかがう限りの回答ですが、今回の治療による噛み合せの変化等により、外傷性の顎関節炎が起き、その炎症が他部位に波及した可能性が考えられます。

担当の先生が言われるとおり、まず炎症が収まるのを待って、その後の経過等もふくめて対処法を検討されることが良いのでは、と考えます。

なお、顎関節症かどうかはともかく、顎をポキポキ鳴らすことは、田尾先生がご回答されておられるとおり、不要な負担を顎関節にかけてしまいますので、控えるようにしてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まんまるるんさん
返信日時:2007-12-28 21:43:24
田尾先生、中本先生、ご丁寧な回答をありがとうございました。
年明けの再診で詳しく調べてもらいます。

レントゲンブリッジ作成前に取ったんですが、
パノラマ
それを見る限りは、歯は無いとの事でした。

処方していただいた薬が効いてきたようで、
だいぶ腫れや痛みもなくなりました。

歯茎の中にあった硬いもの?も小さくなってきました。
とはいえ、まだしっかりあるんですが・・・。
やっぱり炎症の塊だったんだと思いますが・・・。

顎の骨を鳴らすのはもうきっぱりやめることにします・・・。

また困ったことがあったらお世話になるかもしれません。
このたびは大変助かりました。
気持ちよく年を越せそうです。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず部分の歯茎が硬い、腫れる。顎関節症もあります
質問者 まんまるるんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日