エンジェルクラウンかメタルボンドクラウンかで悩んでます

相談者: チョコさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-27 15:40:47
はじめまして、お忙しいなか宜しくお願いします。

虫歯で通い出したのですが、神経を抜かなくてはいけない程進行しており、クラウンしか方法がないと言われました。

左上4番5番なのですが、4番は審美的にエンジェルクラウン、5番は強度的にメタルボンドクラウンを進められました。

4番には納得しているのですが、5番もエンジェルクラウンにしたい旨伝えると、割れる可能性があるとの事。

ですがエンジェルクラウンを調べると、強度的に問題がないように感じています。

すでに2本共土台を入れており、来年初めには歯が入る予定です。

担当医の進めに従うべきか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-27 15:56:58
実際、噛みあわせをきちんと調整して、 クラウンと歯牙との適合が良ければ奥歯にオールセラミックのクラウンをしても割れることはありません。

その辺りはその先生と技工士のウデによりますので。。。ウデがよければ。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコさん
返信日時:2007-12-27 16:49:17
早急の回答にビックリしました、ありがとうございます。

通常、奥歯は強度重視のメタルボンドを入れるのでしょうか?

入れてもすぐに割れてしまうのであれば、仕方なく見た目より強度を選ぼうと思うのですが・・。

一般的に勧めるのはどちらでしょうか?

たびたびすみません、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-27 17:49:11
メタルボンドで治療を行うのが一般的な方法だと思います。
最近では奥歯にも使えるジルコニアを用いたクラウンも出てきております。
こちらはメタルフリーのクラウンになりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコさん
返信日時:2007-12-27 17:55:11
どうもありがとうございました。

アドバイスを受けて、担当医の勧めるメタルボンドでいこうと決めました。

本当に感謝です。



タイトル エンジェルクラウンかメタルボンドクラウンかで悩んでます
質問者 チョコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中