虫歯の歯に薬を入れて、1か月近くそのままにしておいても大丈夫?

相談者: モモさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-28 20:09:33
2週間前(今月14日)に、7年位前に詰めた左の6番の詰め物保険のインレー)が取れ、中が虫歯になっていました。

翌日歯医者へ行き、

「神経の手前の膜で止まっていてくれてると思うから、神経を取らなくても多分大丈夫だと思うよ。薬を入れておくから、来週来るように」

といわれました(何の薬かは聞き忘れました)。

半月ほど前から、やはり7年くらい前に入れた右の6番(保険のインレー)が痛み、何度か先生に見せたのですが、虫歯ではないということでした。

また、虫歯だとしても、レントゲンには写ってないし、あまり一度に色んな歯を治療することは良くないということでした。

ところが、左の6番の詰め物が取れて数日後(今月の18日)、やはり、右の6番がとても痛むので、先生に診てもらったところ、

「では、インレーを取りましょう」

となり、とって見たところ、右の7番との境目が虫歯になり、神経との壁が薄かったのですが神経を取らずにすみました。

現在は仮詰めの状態です。

右の7番は、半年ほど前に虫歯になり、他院で虫歯の部分を取り、レジンを詰めてあります。

そのときは、出産直後でなかなか時間が取れず、「落ち着いたらきちんと直すように」と他院で言われていました。

今回、今の先生の下で、右の6番と一緒にきちんと治療するするつもりでいます。

右の6番が落ち着くまでというのと、お正月休みがあるのもあり、左の6番の治療は年明け10日まで延期となってしまいました。


私が先生方に伺いたいのは以下の通りです。

1)今となっては病院も休みになってしまったのでしょうがないのですが、左の6番(薬が詰めてある歯)は1か月近くそのままにしておいてもいいのでしょうか?

先生を信用しなくては・・・と思っているのですが、以前ひどい歯科医院に当たったことがあり疑心暗鬼になってしまいます。


2)右の6番はまだ痛み(うずき)が時々ありますが、やはり神経近くまで虫歯が達している場合、2〜3週間近く次の処置まであけるというのはよくあることなのでしょうか?

以前この先生の下で治療したときも、治療後3週間ほど間隔をあけました。


3)今回治療する歯は、ゴールドのインレーにする予定で、私としては保険のインレーが入っている治療済みの歯を、順次ゴールドに換えて行きたいのですがそのような場合、なんと言えばいいのでしょう?

また、インレーの下が虫歯になっていなかった場合、インレーの交換によって、歯を削ってしまう恐れなどあるのでしょうか?


お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 21:00:31
はじめまして井野と言います。

>6番(薬が詰めてある歯)は1か月近くそのままにしておいてもいいのでしょうか?

何の薬を使ったのかにもよるのですが、先生が近い日にちを指定しないところみると多分大丈夫だと思いますよ。(責任は持てませんが^^;)



>右の6番はまだ痛み(うずき)が時々ありますが、やはり神経近くまで虫歯が達している場合、2〜3週間近く次の処置まであけるというのはよくあることなのでしょうか?

よくあります。



保険のインレーが入っている治療済みの歯を、順次ゴールドに換えて行きたいのですがそのような場合、なんと言えばいいのでしょう?

そのままストレートに伝えてください。
特に気を使うことではありませんよ^^;



インレーの下が虫歯になっていなかった場合、インレーの交換によって、歯を削ってしまう恐れなどあるのでしょうか?

確実に健康な部分を削ります。
ただし丁寧な治療を行えばそれほど削らずにすみます。

できれば、先生が他の患者さんと平行治療していない形態の方が望ましいのですが・・・

歯科治療はモモさんの言われる、理想に近い治療をすると先生が診れる患者さんが限られてしまいます。

どんな名医が行う治療でも、必ずリスクが付きまといます。

ノンリスクの治療はありませんので良く先生と話してゴールドに代えていってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモさん
返信日時:2007-12-28 23:37:13
はじめまして。回答ありがとうございます。

そうですね。やはり先生を信用することが一番という気がしてきました。

前述したとおり、以前通っていた先生がちょっと・・・だったので、今の先生に対しても色々考えてしまうのかもしれません。

下の子を出産後、虫歯ができ、ここ一年治療した歯達は、インレーの下で、虫歯になっていて、レントゲンにはなかなか写らなく、定期健診でも発見されることがあまりなく、痛みが出てきてから虫歯があったというものなのですが、それはしょうがないことなのでしょうか。

ゴールドに換えていくことで、インレーの下の状態が確認できたらいいなぁ・・・などと考えていたものですから。。。

ちなみに先生は他の患者さんも平行してみています。
交換については、先生とよく相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 00:21:06
>やはり先生を信用することが一番という気がしてきました。

ですです!!^^


インレーの下で、虫歯になっていて、レントゲンにはなかなか写らなく、定期健診でも発見されることがあまりなく

そうなんですよ、金属の直下の虫歯はレントゲンで確認がしにくく実際外してみて あっ、虫歯がありました。 みたいなこともしばしばあります。

先生に相談して方針を決めてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モモさん
返信日時:2007-12-29 10:11:18
どうもありがとうございました。

先生を信用して、次の診療まで後10日以上ありますが(長いですね)、すごしてみます。。。

やはり、疑問に思ったら先生に聞くのが一番ですね。

どうもありがとうございました^^
また何かありましたら、よろしくお願いします。



タイトル 虫歯の歯に薬を入れて、1か月近くそのままにしておいても大丈夫?
質問者 モモさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中