歯と歯の間の虫歯治療で、隣の歯の被せものを作り直す必要性

相談者: moco1977さん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-28 17:14:03
初めまして。

歯と歯の間の虫歯(小さく痛みはないです)に気づき
今日、検診も兼ねて近所の歯科に行って来ました。

診てもらったところ、右上4番、5番(メタルボンド?神経はない)の間4番に側に虫歯がありました。

先生は「間の治療なので、5番を外して治療しないといけない。
なので5番を作り変える必要があります」と言ってきました。

見た目的なことも考え、保険外のもので作り変えると費用は3万5千円で、通院回数は2回で大丈夫だとのことです。

5番は今特に何か問題があるわけでもなく、
自分では、軽く削って埋めるだけで済むと思っていたので
正直ちょっと疑問です。
この治療は妥当な判断なのでしょうか??

アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 19:15:44
はじめまして井野といいます。

ちょっと理解しにくいのですが、
moco1977さんは通常のインレーは嫌で

「歯をできるだけ削らずに治したい」

とか先生に話したのでしょうか!?

そうでなければ通常のインレーという形で4番だけの治療で終わらせることができると思うのですが・・・

いかんせ、何も口の中が見れない私たちでは言い切ることが出来ませんが・・・

もし、今回のことが疑問に思われるのであれば、一度他の歯科医院セカンドオピニオンを求める1つの方法かと思います。

他の先生の意見を聞いてご自身が納得できる形で治療を受けられてくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moco1977さん
返信日時:2007-12-28 20:26:05
井野先生、お忙しいところご意見いただき
ありがとうございます。

>moco1977さんは通常のインレーは嫌で
>「歯をできるだけ削らずに治したい」
>とか先生に話したのでしょうか!?
>そうでなければ通常のインレーという形で4番だけの治療で終わらせることができると思うのですが・・・

何も言っておりません。最初からそういう説明でした。

私としてはインレーの治療になるかなと思って言ったつもりだったのですが…
(以前違う歯医者さんで治療していただいた時はそういう治療法でしたので)

理由としては「虫歯が表面側(見えるほう)で隣接しているので、治療の際、隣の歯に当たる確率が大きく被せたものが取れやすくなるかも…・」とのことでした。

隣の歯に当たらないように治療するということは難しいのでしょうか??

正直、虫歯の歯どうのこうのというより、重点が被せ物を作り替えるというほうに置かれてしまっていることに疑問を持っています。

なので別の歯医者さんも検討してみようかと思います。
どうもありがとうございました!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 20:37:33
>別の歯医者さんも検討してみようかと思います

そうですね、一度他の先生に診てもらった方がいいかと思いますね。


>隣の歯に当たらないように治療するということは難しいのでしょうか??

超(×10)難しいです。
隣在歯を傷つけないようにする小技は色々ありますが、やはり難しいです・・・

しかし、そのことで被せ物が外れてくることはまずないかと・・・^^; 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moco1977さん
返信日時:2007-12-28 21:55:13
井野先生、ありがとうございます!

普段こういう風に疑問を持つことはなく、先生を信頼して治療していただいているのですが、今回はちょっと疑問を持ちましたので、他の歯科に行くことにします。

治療前で良かったです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 22:03:53
>他の歯科に行くことにします。

転院を決めてではなく他の先生にも意見を聞きに行くつもりで行ってくださいね。

今の先生より確実に良い先生と言う保証はありませんから・・・^^;




タイトル 歯と歯の間の虫歯治療で、隣の歯の被せものを作り直す必要性
質問者 moco1977さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中