小学校以来ずっと虫歯を放置、右耳付近が膨らんできました

相談者: チャコさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-28 10:16:59
こんにちわ

小学校くらいから虫歯を放置し、今まで歯痛があった時には市販の薬を飲んで痛みを抑えてきていました。

出産を気に歯が次々と悪くなり、今となっては全部の歯が虫歯ではないかという位酷いです。笑うのも抵抗がある位です。

最近痛みはないものの右耳付近が膨らんできました。
鏡で真正面から見るとエラが張っているような感じです。

以前から虫歯を放置すると「死に至る」や「脳まで細菌がいくとアルツハイマーになってしまう」などの情報を見ておりとても不安になってしまいました。

断定的な診断をいただくのは実際に歯科医に行かないといただけないとは思うのですが、今の私の状況は上記のような状況に近い状態なのでしょうか?

右奥歯は歯自体なくなり歯茎が覆いかぶさってしまい見えない状態です。
どういう治療になるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 10:42:25
とにかく早く歯医者に行きましょう。
たかが虫歯されど虫歯です。
下手すると蓄膿や失明などいろんな危険がはらんでいます

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 11:19:26
とにかく早く歯医者さんに行きましょう。

>右奥歯は歯自体なくなり歯茎が覆いかぶさってしまい見えない状態です。
>どういう治療になるのでしょうか?

これは実際の歯の状態を見たり、レントゲンを撮ったりしないと判断できません。

何とか残せれば残す努力はしてくれるはずですが「手遅れ‥」と言う事も考えられます(そうなると抜歯です)。

おそらく、何度も耳にしていることだと思いますし、ご自身でも「解っている」とは思いますが、状態が悪くなってしまえば抜歯しか方法がありません。

我々歯科医は神様ではありませんから「全てが元通り治る」と言う事はありません。

予防が一番お金がかかりません。
そして、初期虫歯であれば1回の治療で終わることが多いです。
虫歯が進行すればするほど、治療期間も治療費も増します。

まして「抜歯→インプラント」と言う治療が必要になるとしたら裁定でも30万〜‥と言うのも現実です。

とにかく、早めに歯医者さんを受診してください。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-28 12:33:36
チャコさん、こんにちは。

チャコさんの不安なお気持ち、よく分かります。
ですが、

>以前から虫歯を放置すると「死に至る」や「脳まで細菌がいくとアルツハイマーになってしまう」などの情報を見ておりとても不安になってしまいました。

は極論です。

どこで見られた情報かはわかりませんが、こういった情報で、益々チャコさんが不安になられ、歯科医院を受診することにためらいが生じているのでしたら、全く無益な情報です。

タカタ先生、タイヨウ先生がご回答されておられるように、まずは歯科医院を受診されてくださいね。

担当の先生に、今のチャコさんの口の中をしっかりと診てもらい、診査・診断してもらう…全てはそれからです。

来年は、チャコさんにとって、口の中を良い方向に大改革される一年となることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャコさん
返信日時:2007-12-28 18:28:58
タカタ先生
タイヨウ先生
中本先生

返信ありがとうございます。

先生方のコメントで背中を押してもらったお陰で、先ほど急遽予約を入れてもらい歯科医に行って来ました。

今まで掲示板などで自分の住んでいる地域で評判の歯科医に向かい、口の中を見てもらいました。

結局右耳付近のふくらみはX線などの検査の結果、虫歯の影響でって事はありえないと思うが唾液などから細菌がリンパなどに入ってそれが影響している可能性もあるので、念のため耳鼻科を受診してください。と言われました。

膨らみは虫歯の影響ではないものの、虫歯があるため治療を行ってもらい熱心に気遣ってもらいやっと治療の1歩を踏む事ができました。

本当にありがとうございました。
挫けずがんばって完治できるようがんばります。



タイトル 小学校以来ずっと虫歯を放置、右耳付近が膨らんできました
質問者 チャコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中