歯茎に膿の袋が何度もできます…(潰しても再発する)

相談者: minaさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-12-28 04:40:02
初めまして、現在 海外留学中のminaと申します。

以前治療した前歯の上、歯茎の所にブヨブヨした膿の袋の様な物が出来ました。

以前も同じところに、同じように膿袋が出来てしまった事があります。

その時は1ヶ月近く歯に痛みがあり、その次に歯茎に膿の袋が出来ました。留学中だったので歯医者に行けず、潰して治しました。

(潰しても毎日出来てしまい、無くなるのに時間が掛かりました。。。)

10日間ほど一時帰国した際に、歯医者に行き見てもらったのですが
その時は、膿袋は無くなっていて、何の治療もしませんでした。

その時の先生が仰ったことは、

『また再発する可能性があるが、神経は抜かずに自然治癒するしかない。』

との事でした。

現在、痛みはそれほど強く無いのですが、また同じように膿袋が歯茎に出来ています。

このまま、放置しておいても本当に大丈夫なんでしょうか。
何か 市販の薬などで改善することは出来ないでしょうか?

次に帰国するのは来年の6月で、まだ6ヶ月以上あります。

歯科治療は私の保険でカバーされないので、歯医者に行くことを躊躇ってしまっています。

何か 良い改善方法がありましたらアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-28 11:55:58
minaさん、こんにちは。

minaさんの歯茎にできている膿の袋というものがどういったものかは、実際にお口の中やレントゲンを診てみなければわかりませんが、ご質問の内容をうかがう限りは、歯の根の治療をしなければ、根本的な治癒は難しいと思われます。

歯茎の粘膜の症状とは異なると思われますので、市販の薬で改善することはできないと思います。

留学先や保険の関係など、色々とハードルはあると思いますが、もう一度、歯科医院でしっかり診てもらって治療方針をうかがった方がよいでしょう。

それでは、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minaさん
返信日時:2007-12-29 06:36:07
中本先生

ご回答ありがとうございます。

同じような症状を持っている方の投稿や回答を見る限り、私も歯の根の治療が必要ではないかと思い、以前 帰国の際に歯科へ行きました。

ひと通りの事は説明したつもりだったのですが、その時はレントゲンも撮らずに、自然治癒しかないと言われてしまいました。。。

日本に滞在できる期間が10日間という事で、治療が難しいと判断されたのかも知れませんね。。。

でもやはり、一度病院へ行ってみるべきなのですね。。。

もう一つ質問させて下さい。

? もし、原因が歯の根であったとして、至急治療が必要なものなんでしょうか??

? この膿袋はどのくらいの周期で再発するのでしょうか??

初めて膿ができた時は、出発直前に日本で前歯の治療をしてから2ヵ月後くらいでした(海外滞在中)。

その後、3ヵ月後に日本で歯科に行き、問題なしと言われ、1ヵ月後の現在、また出来てしまいました(また海外です。。。)

何か、周期があるものなんでしょうか?
それとも、環境の変化やストレスで膿が出来やすくなるものなんでしょうか?

直接みて頂いている訳ではないので、ご判断し辛いとは思いますが、よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 22:48:37
海外だと何かと大変ですよね。

しかし

>その時はレントゲンも撮らずに、自然治癒しかないと言われてしまいました。

はちょっと…と言う感じです。

「しっかりレントゲンを撮ってもらえていれば対処できたかも?」

と、思いたくもなります。
しかし

>日本に滞在できる期間が10日間という事で、治療が難しいと判断されたのかも知れませんね。

と言う事もありますね。


で、実際には「もうすでに神経は無い歯」なんですよね。
そうだとして話を進めさせていただきます。


?に関して

できれば、とりあえず歯医者さんでレントゲンだけでも撮ってもらい、根っこの病気が大きいのか小さいのかは診てもらいましょう。


?に関して

これは神様にしかわかりません。


ですから、とりあえずレントゲンを撮り、急いで治療した方が良いのか?それもと多少は放置できるのか?を見極めましょう。




タイトル 歯茎に膿の袋が何度もできます…(潰しても再発する)
質問者 minaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日