親不知と手前の歯の間に食べ物が詰まる

相談者: やまちゃんさん (34歳:男性)
投稿日時:2007-12-28 00:01:15
はじめまして。

早速ですが、下記質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

右上親不知とその手前の歯の間に、中途半端な隙間があるみたいで、食べ物がすぐ詰まってしまうのですが、大抵奥の方まで強く押し込まれてしまい、取り除くのにいつも大変苦労してます。

爪楊枝等を使って血まみれになりながら取ろうとしますが、完全に取りきれず、歯を磨いたりして完全に取れるまでいつも2-3日もかかってしまいます。

詰まったままだとかなりの違和感がありますし、その詰まった状態で物を噛むと歯がずきずきと痛む感じもあります。

歯医者に行って相談したところ、この右上親不知に噛み合わせがない(右下親不知は抜歯済み)ので、抜歯するのが一番良いですよ!といわれてしまいました。

しかしこの右上親不知は、普通にほぼまっすぐ生えている為、できればそのまま残したいと思っています。

ただ、やはり毎日の様に食べ物がきつく詰まってしまうのも大変不快であり、何とか抜歯以外の方法で治療法がないのかと思っています。

例えばこの歯と歯の隙間を何かで埋めてしまう等、抜歯以外の方法は無いのでしょうか?

諸先生方のアドバイス、是非お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 02:26:11
はじめまして。

私も抜いた方がいいと思いますけど・・。

どうしても抵抗があるのでしたら、ティースバンクなど調べてみてはどうでしょう?

参考→抜歯した歯を冷凍保存してくれる「ティースバンク」について


とりあえず今のままでは、親知らずどころか7番まで失うことになるかと思いますよ。

心配ですから、出来れば早めに決断されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 09:26:01
僕も渡辺先生と同意見ですね。

第一に抜歯を選択します。

「あまり使い道の無い親知らず」を大切にするあまり、「大切な手前の7番」をダメにしてしまうデメリットの方が大きいと考えます。

担当の先生と良く相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまちゃんさん
返信日時:2007-12-28 13:09:06
渡辺先生、タイヨウ先生

こんにちは。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

正直、歯に食べ物が詰まるだけでいきなり抜歯という選択を勧められたことにちょっと疑問をもっていたのですが、やはり抜歯がベストなようですね。。。

親不知をかばうあまり、健康な7番を失ってしまうことの方が本当に恐ろしいです。

すみません。あえて突っ込んで聞いてしまうのですが、今回のケースの場合、一般的な治療方法でいくと抜歯以外の方法はありえないのでしょうか?

(実を言いますと数ヶ月前下の親不知を抜いた後、かなりの痛みに悩まされており、また今のタイミングで抜歯というのはちょっと精神的に辛いと言う気持ちがありまして、、、)

もし6番と7番の間で食べ物が頻繁に詰まってしまうケースが起きた場合には、即抜歯にはならないのではないかと思いまして、、、

いかがなものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 13:29:21
そうですね。
「いきなり抜歯と言われても‥」と言う気持ちはわかります。

ただ、今回は上の親知らずですから、経験的には下の親知らずの抜歯の1/100くらいの負担ですよ。

上手な先生であれば上の親知らずの抜歯は1分とかからないでしょう。

それと、6番と7番の間であれば意地でも治療しますし、そんなに困難ではありません。

しかし、7番と8番の間では器具を入れるスペースがなくなって来ますから、困難を極めます。

想像されるとわかると思いますが、前歯の治療の時は大きく奥地を開けておく必要は無いですよね。

奥歯に行けば行くほど大きな口をあけなくてはいけません。

ドンドンスペースが狭くなっていきますから、患者さんの負担も、歯科医の負担も増えます。

手の大きな先生だと「指が入らない」なんてこともあります。

同じ大きさの虫歯でも前歯は楽ですが、奥歯は難しい‥。
親知らずだと‥。

想像しただけで大変なのが解っていただけますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまちゃんさん
返信日時:2008-01-01 22:04:45
タイヨウ先生

突っ込んだ質問にご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。

今の先生にもう一度ゆっくりと相談しまして、最終的に治療方法を自分なりにきめたいと思います!

親不知の抜歯はかなり難易度は軽いと伺いちょっと安心しました。

今後ともよろしくお願いいたします。



タイトル 親不知と手前の歯の間に食べ物が詰まる
質問者 やまちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中