皆様はこのような歯科医に治療してもらいますか?

相談者: まゆこさん (30歳:女性)
投稿日時:2007-12-27 20:01:18
未治療の歯がほとんど残っていない30代です。

治療済みの歯にトラブルが起きると歯医者に通っているのですが
以前近所の歯医者で小さな虫歯も即治療され
二次カリエスも酷く歯医者選びに慎重になっています。

今回、検診を含めて以下の歯医者に行きました。

・十年以上前に通っていたことがある。
・その頃に治した治療にトラブルがなく丁寧にみて頂いた。
・今は引っ越して電車で1時間半かかる。
・当時の医師、衛生士は辞めていた。
・今回は医師二人の内、院長ではない30代の若い人にみて頂いた。

初回はパノラマのX線をとり、お話をしただけでした。
小さな虫歯は無理やり治療しない姿勢。
着色が気になるのなら削ってつめましょうとのこと、
私は経過観察でよいのなら治療は結構ですといいました。

二度目のクリーニングの後に口の中を見てもらい
左上の7番の根元に溶けている虫歯があるので
進行する前に治しておいた方が良いと言われました。


気になる点は以下です。

・初回に着色の件は結構だと言ったのに、もう一度聞いてきたこと。

 もう一度断ると
「着色はたくさんあって、これも初期虫歯で虫歯の一種だ」と。

・初回の時にダイアグノデントという言葉を出したのに
 機械は出てこず探針でガリガリ見られたこと。

・ここは治しておいた方が良いと言った7番の
 パノラマを見たが、左右間違えて見ていたこと。
 左右逆なのに
「そういえば、ここに影がある」と言った。

・ほとんどレントゲンを見ての診断がない。
 何の為に取ったのかと疑問に思うくらい。


保険のクリーニングの後で時間も推していたので
焦っている感じがあり、初回の丁寧な印象とは程遠かったです。
保険制度のことを歯チャンネルで知り仕方がないとは思いましたが。

歯科自体は支店が何店かあり、他の支店は評判が良いです。

でも以前みて頂いた医師は辞めているし
上記のような不安要素があるなら辞めたほうが良いでしょうか。

まだ治療前の歯科医選びで迷ってしまいました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-27 22:15:54
まゆこさんから見れば疑問だらけかもしれませんね。

しかし、ここでは
何とも返答のしようがないですね^^;

歯科医院を選ぶのは患者さんであり、私たちが医院の対応をどうのこうの言う問題ではないと思いますが・・・

もし、まゆこさんが今回のことで不満が出てくるようでしたら一度他の歯科医院を探して比べてみるのも1つの手ではないでしょうか!?

見てもいない現場の状況を患者さんの言い分だけで判断するのは出来ませんのでご自身で良く考えられて行動に移してみてくださいね。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 09:20:59
そうですね。

>・初回に着色の件は結構だと言ったのに、もう一度聞いてきたこと。もう一度断ると「着色はたくさんあって、これも初期虫歯虫歯の一種だ」と。

これは判断基準の違いでしょうね。

「誰が見ても虫歯」「誰が見ても健康」以外のグレーゾーンの判断は歯科医師100人いれば100通りの判断基準があります。


>・初回の時にダイアグノデントという言葉を出したのに機械は出てこず探針でガリガリ見られたこと。

そこの歯科医院さんにはダイアグノデントは置いてあるのでしょうか?
全ての歯科医院で置いてあるとは限りません。
むしろ、置いていない歯科医院さんの方が「圧倒的に」多いはずです。

また、複数の歯科医師が在籍している歯科医院の場合、院長の考えが全てのドクターに浸透しているとは限りません。

ウチも複数のドクターが在籍していますが、全てのドクターが僕と同じ考えで診療に望んでいるわけではありません。

むしろ、ある程度異なった考えのドクターが在籍することによって「得意分野」が生じ、患者さんに幅広い診療を提供できる場合もあります。

ダイアグノデントを置いてある歯科医院であったとしてもこのように担当のドクターによって使うか使わないかの差は生じます。


>・ほとんどレントゲンを見ての診断がない。
>何の為に取ったのかと疑問に思うくらい。

これは‥。僕としても判断に困りますね。

しかし、パノラマのレントゲンは全体が漠然と「見える」だけであり、正確な診断、つまり「診る」ためにはデンタルレントゲンが必要だと思います。

従って、その先生は全体を見て(これは一瞬で判断できるレベルと言う意味です)いたのではないでしょうか?

じっくり「診る」時間が無かっただけかもしれません。


>上記のような不安要素があるなら辞めたほうが良いでしょうか。
>まだ治療前の歯科医選びで迷ってしまいました。

以前通っていた歯科医院に続けて通うメリットは多いです。
過去のレントゲンとの比較や治療の流れが把握できるからです。

しかし、今回のようにまゆこさんが

「一時間半もかけて」
「じっくり時間をかけて診てもらえず」
「不信感がある」

のであれば、井野先生のおっしゃられているように他の歯科医院さんと比較してどちらが良いかを検討されても良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 09:33:15
パノラマ写真なんて、保険治療のルーティーンワークだから撮影する! って考え方の医院が多いでしょうね。

なんせ、一枚撮るだけで3千円くらい入りますから。

ダイアグノデントに関して、 メーカーの技術者といろいろ話し合ったのですが、確定診断をするほどの装置ではありませんし、日本人の歯の場合これをもとに虫歯除去をすると削りすぎることが多いです。

メーカーからも、”一つの判断材料”としての使用を促されます。

ですので、これを使わないことが=ヤブ医者 にはつながらないのでご注意を!

説明に対する時間の割き方について一言。

歯科医院は一時間で1万円以上売り上げを上げないと成り立ちません。

保険治療で初回の相談でしたら30〜40分(受付での支払い金額ベースだと2000〜3000円強程度) それ以降は 治療時間も含めて30分(同じく1000〜2000円程度) 割ければよいほうだと思います


ただね。

いろいろ不満があるのでしたら グチャグチャ言わずにサッサと歯科医院を変えましょう。

歯医者なんて、コンビニよりも多いんだからいろいろ話を聞きに行けば あなたに合った歯科医院が見つかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆこさん
返信日時:2007-12-28 12:06:26
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

【井野先生】

そうですよね、私個人の感じたことで
そこの医院が良い、悪いと決めることは出来ませんね。

このサイトには歯の知識が豊富で
歯科医院選びに厳しい患者の方々がたくさんいらっしゃると思うので
「経験上、こうゆうところは良くない」などが聞けるかもと
期待していました。
実際に治療を受けている患者さんの意見は大きいなと。
ありがとうございました。


【タイヨウ先生】

ダイアグノデントについては、初回に
ダイアグノデントで調べてみれば分かると思う。との発言があったので、
置いてあるものだと思い込んでいました。

レントゲンについてですが
パッと見て分かる大きな虫歯はなかったと思います。
左右逆に見て「そういえば影がある」と仰ったのが・・・
治す箇所が左なのに右を見て影と言うならば右も要治療ってことですよね。
パノラマは、そういえばそうも見える程度で確実ではないと
思っていれば良いでしょうか。

タイヨウ先生が仰るように以前のカルテやレントゲンが残っているならば、通う価値はあると思っていましたが
カルテ、レントゲンはすでになく当時の先生も辞めていました。
近くに気になる歯医者さんがあるので、そちらにも行ってみようと思います。
ありがとうございました。


【タカタ先生】

ダイアデクノデントはあまり正確ではないのですね。

私個人としては治療の前後かに10分でもじっくりとお話を聞いて
頂けるのならば説明料をとって頂いて構わないと思っております。

しかし、実際は次の患者さんも待っているし
大体が30分枠ですので推したら説明の時間も取れませんよね。
どこの歯医者に行っても、このせわしないのがとても嫌です。

タカタ先生の仰るようにコンビニ並みにある歯医者
選びたい放題ですよね。
目星をつけたところに何件でもまわってみたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 12:59:00
確かにまゆこさんのおっしゃられている通りですよね。

>私個人としては治療の前後かに10分でもじっくりとお話を聞いて
頂けるのならば説明料をとって頂いて構わないと思っております。

これが実現できれば本当は一番良いのでしょう。

しかし、これは現時点では「混合診療の禁止」に抵触してしまうんです。

ですから、現状では「保険でせわしない診療」か「自費でじっくり診療」の両極端から選択せざるを得ないのです。


今後は「混合診療解禁」に向けての動向に注目ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 13:55:30
>このサイトには歯の知識が豊富で歯科医院選びに厳しい患者の方々がたくさんいらっしゃると思うので「経験上、こうゆうところは良くない」などが聞けるかもと期待していました。

あぁ、そういうことですか、

ではこちらに書き込みをしてください。
http://bbs.ha-channel.net/bbs/cbbs.cgi

セミプロみたいな人から意見がもらえると思いますよ^^;

こちらの相談室は歯科医師などが意見を返すところで一般の方の書き込みは原則できませんから、他の患者さん同士のことは掲示板の方へ書いてみてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 16:33:28
もしかしたらですが、パノラマのレントゲンの左右のくい違いですが、通常画像を正面に見て向かって右側はご自身の左側にあたります。

したがって治した方がよいと言われた側は自分の正面にあるパノラマ画像では向かってその反対側になります。

そういう向きで見る事が一般的なドクター側での見方なの決まりなのです。

自分と向き合って見てると思っていただけるとよいかも知れません。
それも違っていたらすいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆこさん
返信日時:2007-12-29 08:42:21
【タイヨウ先生】

そうなんですか。
混合診療の禁止に触れてしまうのですね。

今まで保険制度などよく知らずに歯医者にかかっていましたが
このサイトで色々な事を知ることができました。
素晴らしいサイトですよね。

短い診察時間の中で先生の説明を多く聞くには
私自身が最低でも歯の基本知識を学ぶことが大事だと思いました。
ありがとうございました。


【井野先生】

患者さんも書き込めると勘違いしていました。
すみません。
ご丁寧に掲示板へ誘導して頂きありがとうございます。

今までずっと皆さんの相談を拝見していて
その先生方とお話できて嬉しかったです。
ありがとうございました。


【田中先生】

パノラマは向き合って見るのですか。

(左 右)レントゲン
  ↑
(左 右)自分

矢印の方向にレントゲンを見ているとしたら、
先生はこの状態で初回に説明をしたと思います。

私の勘違いかもしれないので、治療をしてもらうとしたら
もう一度見せて頂こうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 皆様はこのような歯科医に治療してもらいますか?
質問者 まゆこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中