治療の間隔が短い歯科医院は、信用できないでしょうか?

相談者: みずきさん (34歳:男性)
投稿日時:2007-12-29 00:20:35
はじめまして、宜しくお願いします。

最近通いはじめた歯医者なのですが、急に以前治療したところが痛み行ってみた所なのですが、治療の間隔がすごく短く、初日にいって、虫歯のところを神経を抜いて(激痛だったので)、翌日に診察来るようにいわれ、もう1本神経は抜いてあった歯なのですがかぶせる手前だったのでそこをやり直しし、また翌日に来るように言われ、神経を抜いたところを掃除?したようで・・・

治療の間隔がすごく短いことに不安を感じたのは、それだけ患者がいないってことなのか?(よそは一週間〜二週間間隔)それって評判でも悪いのか?

また、神経を抜いて薬を詰めているようですが、痛みがあって常に気になるので、あまりにも頻繁にいじっているからではないか?と思ったからです。

もう、明日からはお正月休みのようなので、このまま痛みがあるようだと不安で・・・(市販の鎮痛剤では効かないので)。

こんなに一気に治療して大丈夫でしょうか?
昔、歯はあまりいじりすぎると体に負担がかかる、と聞いたこともあって。

・痛みの原因はいじりすぎか?妥当なものか?

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 00:44:45
はじめまして。

>治療の間隔がすごく短いことに不安を感じたのは、それだけ患者がいないってことなのか?(よそは一週間〜二週間間隔)それって評判でも悪いのか?

>また、神経を抜いて薬を詰めているようですが、痛みがあって常に気になるので、あまりにも頻繁にいじっているからではないか?と思ったからです。

この情報だけでは治療の質についての判断は何も出来ませんね。


>歯はあまりいじりすぎると体に負担がかかる、と聞いたこともあって。

これも医学的根拠には欠ける、噂話ですよね・・。
実際にはケースバイケースかと思います。


>・痛みの原因はいじりすぎか?妥当なものか?

全く分かりません・・。

痛みの発生のメカニズムは非常に複雑ですので、一概に何が悪い、などと特定することは困難です。

ましてどういった状況でどういった手技で処置が行われたかなども分からないですし・・。

時期が時期だけに心配なのですが、体力を温存しておくことと、急患を受け付けてくれる施設を調べておくことぐらいが現実的な対応ではないでしょうか。

治療方針に疑問をお感じでしたら、担当の先生にもよく相談してみて下さいね。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-29 11:20:03
そうですね。
僕も渡辺先生と同意見です。

これだけの情報ではその歯医者さんの治療法が良いか悪いかの判断はできません。

年末年始に関しては地域の歯科医師会のホームページで休日診療のシステムを調べておく必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきさん
返信日時:2007-12-29 11:37:38
渡辺先生、タイヨウ先生ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・詳しい治療内容はなんと説明してよいやら。

神経を抜いた=痛みがなくなる。という感覚でいましたので、こんなに痛むものか?とまず疑問を抱いてしまったこと。

薬の副作用はあると、説明も受け、ここの掲示板でも拝見したのですが。

バファリンを飲んでも、痛みが引かず、始終気になるので何も手につかずで・・・先ほど、思い立って歯医者に行ってきました。

とりあえず、お正月休み、痛みがなければいいなと思ったので、炎症を抑える薬と痛み止めを出してもらいました。

医師は「そんなに痛いの?」と首をかしげていました。

治療したほうの口の中が、なんとなくいつもひんやりした感じで、なんとも嫌な感じなのです。痛くない歯まで痛くなったような。

しばらく、この薬を飲んで様子をみます。

休日診療の医者も検索しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。



タイトル 治療の間隔が短い歯科医院は、信用できないでしょうか?
質問者 みずきさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中