歯の麻酔、1本では効かず2本使い、4日経った今も麻痺が残っています…

相談者: makkyさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-30 11:47:58
26日に 左下6番目の神経を抜きました。
1本では 効かず 2本使いました。

ですが 今日30日になっても 唇半分?麻痺があります。

病院いったら めったに居ないと言う事を告げられ
長い人で3週間残ると聞きました。

今は とても不安で 泣いちゃいたいです。
このまま 麻痺が一生残ったらと・・・

どうか よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-30 16:19:15
はじめまして井野と言います。

麻痺ですか!?ちょっと不安になっちゃいますよね。


>めったに居ないと言う事を告げられ長い人で3週間残ると聞きました

頻度でいえばそんなにないことですが、起こらないこともないです。
下歯槽神経の極々細い枝によるものと推測できます。
ただ、3週間で元に戻るかは分かりませんが・・・

下の歯の麻酔には付きまとうリスクですが、頻度としては1%以下の珍しいケースだと思います。

細い神経管の損傷であれば、時間はかかっても元の状態に戻ると思いますが、もし不安でしょうがなければ、ペインクリニックなどを受診して相談してみてください。

特に今日、明日を急ぐことではありませんから、ペインクリニックの受診は年明けでいいですよ。

ただ様子見は1ヶ月程度の方がいいと思います。

あまり期間が開いてからペインクリニックを受診しても効果が薄い場合がありますから、1月の末ぐらいを目処にしてください。

*すみませんそこまで私も詳しくないので担当の先生&ペインクリニックの先生に色々きいてみてください。

不安でしょうがあまり落ち込まずに良いお正月をお迎え下さい^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-31 00:22:45
麻痺はある程度の頻度で起こるのは現状では防げません。
(もちろん誰がやっても同じ確立というわけではありませんが)

麻酔科の先生から聞いた話では、一生麻痺が残るのは3000人に一人くらいの確立とのことでしたので、ほとんど心配はないと思いますが、1ヶ月以上続くようなら、井野先生がおっしゃるように、ペインクリニック等に紹介していただいたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makkyさん
返信日時:2007-12-31 02:48:26
井野先生 ありがとうございます。
本当に 心配でならなかったので・・・

治るという 保障がないのが 気がかりですがw
前向きに 年末を過ごそうと思います。

ペインクリニックのことも知らなかったので
もしもw の時は 受診したいと思います。
本当にありがとうございました。
先生の病院が近かったら 伺っていたところです。。



森川先生 ありがとうございます。

そうですね
無いわけでは なぃ とのこと。

わかっていても 不安な気持ちは 取りようのないことで
ご意見を いただいて 安心しました。

今まで 麻酔をしてもこんなことがなかったので
焦ってしまってるのが 現状です。


また何かありましたら
よろしくお願いします。
本当に ありがとうございました。



タイトル 歯の麻酔、1本では効かず2本使い、4日経った今も麻痺が残っています…
質問者 makkyさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中