一年以上前に神経を取り、銀をかぶせた歯が痛むが、治る気配が無い

相談者: ぷよさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-31 01:19:38
はじめまして。

一年以上前に治療した歯が痛み続けています。

ものがあたると響く感じがするので、銀のかぶせものも半年前にとっています。
まったく、直る気配が無いので泣きそうです。

まず、神経を取り薬を入れてもらいました。
それから、銀をかぶせました。



直らないので、次の歯医者さんに行き銀を取ってもらいましたが、薬が深く入っているので、ここでは取れないといわれ、別の病院を紹介されました。

この病院からは鼻腔のレントゲンを撮ったほうが良いとされ口腔外科にレントゲンを撮りに行ったりもしました。(特に異常は無かったのですが…)



歯茎にレーザーを当てるなどしましたが、その病院でもよくならない結果で、今、待機中です…

口のなかに常に違和感があるので気持ち悪いです。

一生左の奥歯(上)でものがかめないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-31 02:51:40
根管治療の専門の先生に診てもらってはいかがでしょうか?

僕は歯内療法専門医ではありませんが、上の奥歯をマイクロスコープで見ると、肉眼では見えない1本の根管を発見する事が多々あります(副根管と言います)。

そこを丁寧に根管治療すると治る場合があります。

つまり、単純に「見えるか見えないか?」と言うだけでもそれだけの差が生まれますから、専門医の腕にかかれば治る可能性はもう少し上がると思うんですけど…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷよさん
返信日時:2008-01-04 01:18:57
早速の回答、ありがとうございます。
大変、うれしかったです。

根管治療の専門医さんには大学病院等で診察していただけるのでしょうか?
なるべく、歯医者さんジプシーは避けたいのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 07:28:29
大学病院でも診てもらえると思いますが、紹介状無しだと研修医に当たってしまう場合もありますからね…。

インターネットで「歯内療法」や「マイクロスコープ」「愛知県」などをキーワードにして検索されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷよさん
返信日時:2008-01-09 00:41:53
ありがとうございました。

近所に専門医さんを見つけることができました。
(片道50km以上ですが…)

週末に行ってみます。



タイトル 一年以上前に神経を取り、銀をかぶせた歯が痛むが、治る気配が無い
質問者 ぷよさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日