歯の表面を掃除後、前よりも冷たいものがしみるようになった

相談者: ハルママさん (26歳:女性)
投稿日時:2007-12-31 01:37:50
前歯(左上の3番)なのですが、以前から冷たいものがしみていましたが、歯の掃除をしてもらって以降、よりしみるようになってしまいました。

知覚過敏を調べると根がしみる、ようなかんじなので表面だとまた違う症状なのでしょうか?冷たい水を指につけて歯をたたくと痛いので、表面で間違いないとおもうのですが・・・。

歯医者さんでは回転する布?みたいなものをぐーっと押し付けているような感じでした。顔にタオルをかけていたので実際は見てないので分かりません。

これは知覚過敏でしょうか?
またこの掃除のせいでひどくなったということはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-31 11:50:10
はじめまして井野といいます。

ん〜、見てみないと何ともいえないのですが・・・

>表面で間違いないとおもうのですが・・・。

歯の歯冠表面がしみることもありますよ。
特に歯石取りの後に出ることがあります。

その場合しみ止めのお薬を塗ってもらうなどの処置で経過を見られたほうがいいですね。

後はドラッグストアーなどでシミテクトなどを購入してもらい、それを使用してもらうと改善することもありますよ。

ただ、劇的な改善は期待しないでくださいね^^;

年明けに一度先生に診てもらってくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハルママさん
返信日時:2008-01-01 23:57:42
返信ありがとうございます。
次回診察の際相談してみます!

やはりきっと知覚過敏ですね、いろいろ考えてしまっていたのでなんだか気持ちが楽になりました。

ありがとうございましたm(__)m



タイトル 歯の表面を掃除後、前よりも冷たいものがしみるようになった
質問者 ハルママさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日