先天性欠損のため残している乳歯が痛みます。インプラント治療はできる?

相談者: theoさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-12-31 11:44:03
右下1番に永久歯がないことが幼児期に判明したため、
他の歯が永久歯に変わった頃に、その乳歯をもたせるために、
ぎりぎりまで削ってから永久歯と同じ大きさで被せ物をしてもらい、
現在まで約20年温存してきました。

最近インプラント治療などがメジャーになってきたので、
じきにインプラントに変えたいなとは思っていたのですが、
定期健診に言った歯科で、今の歯(乳歯)は小さすぎて、
インプラントを入れられるだけの横幅がないと指摘されてしまいました。

私の歯はもともとが小さいらしく、左1(永久歯)も横幅は4ミリもありません。
右1(インプラント希望の乳歯)は3ミリ程度です。
しかも、右1のせいか、左1と右1は若干重なりがちに(V字に)生えています。

お医者様には、どうしてもインプラントにしたいのならば矯正して
ある程度幅をつくってからだと診断されました。

そのときのレントゲンでは、今の右1乳歯はもう殆ど神経が
残っていなくて、かろうじてささっているだけなのに、どういうわけか
今でももっているので、とりあえず今のところは経過をみていても
良いのではないかということで、何もしていなかったのですが、

この1週間、問題の右1が酷く痛み始めたので、
治療の必要を感じています。

矯正+インプラントだと治療期間も長くなりそうだし、
費用もかかりそうで、
でもブリッジはできるだけ避けたい、

どういう治療が最適なのか悩んでいます。

素人の突飛な質問かもしれませんが、
「右1抜歯後、矯正でその隙間を閉じてしまう」
という選択肢はないのかなあ等と思ったりもしています。
前歯なので審美的に変になったりするのでしょうか?)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-31 12:02:58
はじめまして井野です。

確かに、下の前歯の歯はインプラントを打てるだけの幅がない為難しいと思います。


>「右1抜歯後、矯正でその隙間を閉じてしまう」

すっ、鋭い!!
ありでしょうね^^

下顎の切歯3本をスリーインサイザルと言ってする時もありますよ。


私個人の考えでは、特に歯の本数が気にならなかったら矯正でスペースを埋めた方がいいような気がします。

わざわざ矯正でスペースを開けても、元のサイズと異なった歯が入る訳ですから・・・

切歯3本でも見た目が悪くなることはないと思いますよ。
むしろ強引に入れたインプラントの方が見た目が悪くなることもあります。

もちろん、綺麗に処理できる先生でればインプラントでも綺麗に入れてもらえますが、その先生を探すのは大変でしょうね。

タレントさんでなければそこまで気にする必要はないと思います(笑) 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-31 18:06:07
こんにちは。

私もスリーインサイザル、好きですよ。
はたから見た感じは、全然気になりません。

ただし、かみ合わせは上下でセットでもありますし、今回の様な理由で果たしてスリーインサイザルが適当なのかどうかは分かりませんよ。

「スリーインサイザルでお願いしたいんですけど」

ともしも来られたとしても、それは順序が逆で、

「この隙間をなんとかしたい」

と言う主訴に対して色々な方向から診査をし、

「スリーインサイザルもひとつの方法ですね」

ということはあり得ます。
文章だけの相談では、大丈夫ともダメとも言えないところですね。


ただインプラントをしたいからと言ってその為に全顎的に矯正をするとしたらそれもまた順序のおかしい話で・・

犬歯と犬歯は動かさずに、2番から2番までの部分矯正で大丈夫なケースなのかも知れませんし、それならいいのですが。

まずは矯正の必要があるのかどうか、矯正学的な観点からの診査が必要かも知れません。

矯正専門医も含めて、色々な先生に意見を伺った方がいいのでは?


前歯の中途半端な欠損があった場合の選択肢は

・全顎矯正(スリーインサイザル)
・全顎矯正+インプラント
・部分矯正+インプラント

の他にも

・普通のブリッジ
接着ブリッジ
レジンによるビルドアップ
ミニインプラント(参考⇒MIDIミニインプラントシステム

・・と、実は色々考えられますよ。

どれでも誰でも出来るという方法ではありませんから、何人かの先生に、それぞれの先生の出来る方法を伺って、メリット・デメリットを相談し、その中から決められるのが理想的かとは思いますよ。

比較的リスクの少ない部位かとは思いますが、よく検討されてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: theoさん
返信日時:2007-12-31 20:01:21
こんばんは。

井野先生、渡辺先生、年末の忙しいときに
早々のご回答を頂いて、ありがとうございます。

切歯3本という選択肢もありだということで、少し安心しました。

無理にでもインプラントをしたいというわけではなく、
できるだけ自歯で(健康な歯を残して)、見た目も目立たないように、
というのが希望だったのです。

検診の先生には広げる矯正+インプラントかブリッジしか説明を
聞けなかったので(緊急でなかったせいかと思いますが)
こちらで先生方にご意見を頂いて、とても助かりました。


(渡辺先生)

>>犬歯と犬歯は動かさずに、2番から2番までの部分矯正で大丈夫なケースなのかも知れませんし、それならいいのですが。

検診していただいた先生によると、下顎に隙間が全くとれない位、
歯がぎっしり詰まっているそうなので、部分矯正は難しそうです。

どの道矯正するのなら、インプラントのリスクをとるより
スリーインサイザルが可能ならばそちらのほうが良いような気がしています。
(少しずつ傾いている左1と右2を正面向きに直せたら、
右が抜けた後の隙間はほとんどなくなりそうです。)

接着ブリッジなどの方法も気になるところなので、
年が明けたら、複数のお医者さまにみていただこうかと思います。
(マナー違反ではないですよね?)

今は右1がかなり痛んでいて、抜けるのも怖くて固形物が食べられない
状態なので、焦って質問してしまいましたが、
いろいろな選択肢を提示していただいて、安心できました。

本当にありがとうございます。



タイトル 先天性欠損のため残している乳歯が痛みます。インプラント治療はできる?
質問者 theoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中