子供の乳歯でも、大人と同じ神経を取る治療が必要なのでしょうか?

相談者: ヒロロさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-01-01 17:40:50
6歳の子供なんですが、1年前に上の第一乳臼歯虫歯になってしまい削ってみたら深かったようで根っこを切る治療をしました。

その後4ヶ月毎に検診に行き幸い虫歯はなかったんですが、先月末の検診で上の歯茎に小さな出来物が見つかりました。

ちょうど1年前に治療をした歯の上なので、検診をしてくださった衛生士さんは

「根っこが膿んでしまって膿みが出るところがないために出来物のようになってしまってるかも」

と言う事でレントゲンを撮りました。

やはり膿んでいるようで根っこの治療をする事になったんですが、大人と同じように神経の治療をすると聞いて動揺してしまい、何も聞いてこれずに帰って来てしまいました。

子供は痛がったりできものが気になってる様子は今のところありません。

生えてきている奥歯も下が平らではなくガタガタとしていて虫歯になりやすいとかでシーラントを合わせてするように言われ、来週予約を取ってあります。

このような場合、やはり大人と同じように神経を取る治療をしないといけないのでしょうか?

また、これから永久歯が生えてくる歯なのに神経を抜いてしまった場合、どのような影響があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 00:20:37
>このような場合、やはり大人と同じように神経を取る治療をしないといけないのでしょうか?

神経は死んで歯の中で腐っているような状態だと思いますので、ちゃんととっておいたほうが、とらないよりは、いいと思います。


>また、これから永久歯が生えてくる歯なのに神経を抜いてしまった場合、どのような影響があるのでしょうか?

もうすでに神経が死んでしまっていることによる影響はあるかもしれませんが、神経を抜いたことによる直接の影響は無いでしょう。

ご心配なら、次回の予約の内容を治療ではなく、相談に変更していただけるように、早めにお電話されておかれたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 11:25:18
>また、これから永久歯が生えてくる歯なのに神経を抜いてしまった場合、どのような影響があるのでしょうか?

原因などをしっかり調べないといけませんが、もし、虫歯菌が原因による病気だとすれば神経治療は「早めに」行った方がいいですよ。

次に生えてくる「大切な永久歯」が虫歯菌に侵されているような状態で生えてきてしまう場合もあります。

小児歯科の専門の先生であればきちんと処置できると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 23:05:06
>6歳の子供なんですが、1年前に上の第一乳臼歯虫歯になってしまい削ってみたら深かったようで根っこを切る治療をしました。

この1年前の時点ですでに、部分的に神経を取ったのではないかと思います。

ですので、神経を取ると言うよりも、死んで腐ってしまった残りの神経の残骸を取り除き消毒することになるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロロさん
返信日時:2008-01-05 16:05:20
小牧先生、タイヨウ先生、森川先生、大変丁寧に回答していただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

お答えいただいた中でもう少し詳しく教えていただきたい事がございましたので質問させていただきたいと思います。

小牧先生の回答の中の

>もうすでに神経が死んでしまっていることによる影響はあるかもしれませんが、神経を抜いたことによる直接の影響は無いでしょう。

と言う部分ですでに神経が死んでしまっている事による影響とは例えばどのような影響でしょうか?

大人の歯と同じように考えてよろしいのでしょうか?


あとタイヨウ先生の回答中での

>原因などをしっかり調べないといけませんが、もし、虫歯菌が原因による病気だとすれば神経治療は「早めに」行った方がいいですよ。

原因はどのように調べるのでしょうか?
衛生士さんに「何が原因でこのような状態になるのか」と聞いたところ

歯磨きが悪いとか何かするとこうなると言った原因は特にないんです」

と言われました。

調べると言った説明もなかったんですが歯科医の先生に診て頂くとわかるのでしょうか?

以上の2点、しつこくてすみませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 16:43:28
>原因はどのように調べるのでしょうか?

厳密な調べようは無いんですけど‥。

まあ、「前の治療で虫歯菌を取り残していた可能性があるか?」とか「詰め物が外れかかっていて、そこから虫歯菌が再感染した可能性があるか?」とかと言う程度です。

「実際に見ていない我々ネットドクターがいい加減なことを言うわけにはいきませんから、しっかり担当の先生に診てもらいましょう」と言う意味にとらえてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロロさん
返信日時:2008-01-08 14:14:34
お世話になっておりますヒロロです。
タイヨウ先生、回答ありがとうございました。

明日診察なのでしっかり担当の先生に診ていただいてきます。
こちらでお話を伺えたので心構えをして質問もできそうです。

ありがとうございました。



タイトル 子供の乳歯でも、大人と同じ神経を取る治療が必要なのでしょうか?
質問者 ヒロロさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
根管治療その他
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中