ブリッジからの臭い(口臭)で悩んでいます…

相談者: めぐみさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-01-01 18:49:30
はじめまして。

1年ほど前に右上の後から2番目の歯を根っこから抜きまして、その前後にブリッジでかぶせて固定しています。

当初から臭いが気になっていましたが、それ以来、身内に歯磨き後も口臭がくさいと指摘を受け悩んでおります。

最近では臭いで体調が優れません。

どうか、他の方法がないか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 00:12:07
今晩は

はじめににおいの原因がどこにあるかによって治療も変わるでしょう。

仮にブリッジに原因があるとすれば、ブリッジのどこに原因があるのか調べてみてもらってください。

場合によっては、ブリッジをやり直すことで治ることもあるかもしれませんし、やり直さなくても歯磨きがきちっとできればよくなることも考えられます。

ブリッジ以外の方法だと、抜いたところを何も作らないか、取り外し式の入れ歯か、インプラントも考えられます。

いずれにしても、きちっとした清掃をしなければ臭いの原因になると思いますし、作り物を精度の高いものにしないと、歯垢がつきやすく、臭いの原因になります。

一度は医者で身ともらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 01:36:29
はじめまして井野といいます。

>最近では臭いで体調が優れません

あまり気にしては駄目ですよ^^;
口臭はお腹が減った際、緊張した際には誰でも少なからず臭います。

一度大学病院などの口臭外来などで診てもらった方がいいと思いますよ。

小牧先生のおっしゃられるようにブリッジが原因かはしっかり調べた方がいいですね。

歯間ブラシスーパーフロスなどで改善する場合もりますから、闇雲に手を入れに方がいいと思います。

口臭を気にする人は過敏に気にしますし、歯周病でかなり口臭がする人でも全く気にしに人もいます。

あまり考え込まず、まずは専門の先生に診てもらった方がいいですよ。  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐみさん
返信日時:2008-01-03 00:10:22
小牧先生、井野先生、回答ありがとうございます。

臭いの元はブリッジでした。

年末にハイチュウを食べていたら取れてしまい、その時にブリッジを洗浄したり取れた状態で歯磨きもしました。

ブリッジが取れている状態だとつけているときの不快な臭いは全くなく、ブリッジ自体が臭っていることが判明しました。

臭いは金属のような、機械っぽい臭いのような、クスリのような、最悪です。

口臭ではなく完全にブリッジからかもし出てます。


あと、ブリッジは銀歯とは違い隙間があるので隙間があり、食べ物も詰まりやすく、取れにくく、臭いも含めブリッジのことが気にかかって仕方ありません。

銀歯か差し歯のように隙間のない治療法はありませんでしょうか。

わがままで大変申し訳ありません。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-03 01:17:25
>ブリッジが取れている状態だとつけているときの不快な臭いは全くなく、ブリッジ自体が臭っていることが判明しました。臭いは金属のような、機械っぽい臭いのような、クスリのような、最悪です

これではっきりしましたね、臭いの原因はブリッジ自体からではなく、ブリッジの清掃がきちっとしづらいことで歯垢がたまって、金属が腐食されて臭ってくるのでしょう。

清掃できないことがいけないのであって、ブリッジという治療方法が悪いわけではありません。

かぶせ物の治療が得意な先生のところで、精度の高い歯磨きのしやすいブリッジに作り変えていただけば、問題は解決すると思います。

どうしてもブリッジがいやならほかに考えられる方法は、前にも書いたように、抜いたところを何も作らないか、取り外し式の入れ歯か、インプラントということのなります。

ただし、どの方法も精度が高く、歯磨きがしやすくなければ臭いの原因になると考えられます。



銀歯差し歯のように隙間のない治療法はありませんでしょうか。

銀歯や差し歯でも隙間ができることもありますよ。


>年末にハイチュウを食べていたら取れてしまい、その時にブリッジを洗浄したり取れた状態で歯磨きもしました。

取れたままで、長い間使うのは状況をさらに悪くしてしまうことがありますので、正月休みが終わったら、早めに歯医者にかかってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐみさん
返信日時:2008-01-03 22:20:28
小牧先生、大変ありがとうございました!!

希望が持てました。
すぐに新しい病院を探して行ってきます。



タイトル ブリッジからの臭い(口臭)で悩んでいます…
質問者 めぐみさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中