[写真あり] レーザー治療により前歯の歯茎がなくなり、根元が見えています

相談者: カモミールさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-01 20:41:13
宜しくお願いします。

7〜8年前に前歯がグラグラし膿も出ている状態でした。

何度かレーザーをあてられ治療されましたが、レーザーによって(?)歯ぐきが裂けた状態になっていて歯の根元が見えているのですがとても恥ずかしいです。

その時は先生にそのうち歯ぐきがしまってきて元に戻る(歯の根元は歯ぐきで隠れる)と言われ治療は終わりました。

2〜3年後違う歯科にかかりその事を相談したところ「元には戻らない」と言われました。すごくショックでした。騙された思いでいっぱいです。

その後、数年は気にしないようにしてきましたが、たまに他人から「前歯の歯ぐきどうしたの?」と聞かれる度に悲しくなります。

かなり年数は経っていますが、なんとかすることはできますか?

もしできるのであれば、わかる範囲で結構ですので治療費などもいくらくらいかかるのか教えて頂ければありがたいです。

わかりづらい文章でごめんなさい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 00:04:48
今晩は

写真で見ただけではわかりませんが、腫れてレーザー治療を受けられた時点で、かなり悪くなっていて、歯にヒビが入っていたり、根の先に病気があった可能性が高いです。

レーザー治療に問題はなかったと思います。

見た目を重視するなら、腫れたときに抜いておかないといけなかったかもしれません。

しかし抜けば別の問題も起こす可能性もあります。


現時点で改善するには、歯茎を貼り付ける手術がありますが、歯の位置があごの骨よりも前のほうに出ているように見えますので、かなり難しいと思います。

たぶん成功しないでしょう。

どうしても、見た目を改善したいのなら、抜いてブリッジにしないと無理だと思います。

この場合も、歯茎を張って盛り上げるなど、かなり高度なテクニックが必要で、必ずしも成功するとは限りません。

場合によってはブリッジの歯自体が長くなり、大して見た目の改善が得られないかもしれません。

費用は、貼り付ける手術だけなら、成功してもしなくても、10万から30万ぐらいでしょう。

抜いて歯茎を盛り上げて、ブリッジにすると、30万から100万ぐらいかと思います。

金額についてあいまいなので、実際に見ていただいてご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 01:27:14
私も小牧先生がおっしゃる通りだと思います。

ただ結果論としてこの歯は抜歯していた方が良かったのかもしれません。

レーザーによって悪くなった訳ではなく、レーザーにより悪い部分が取れ今の状態になったと推測されます。


現状の状態では抜歯後にブリッジインプラントの治療選択になりますが、元の状態に回復させるのはかなりのレベルが必要になると思います・・・

費用は入れ歯にしておくのが最もコストがかからず、期間もかからない方法かと思います。

もしインプラントなどの方法を選択されるのであれば過去の症例などを見せてもらってみてください。

今回の歯はかなりレベルの高いGBR(骨を作る手術)が必要になり、期間も1年ぐらいはかかると思います。

*患者さんが思っているほど元の状態に近づけるのは簡単ではありません・・・


少し、不信感をお持ちになられているかもしれませんが、今回の場合は先生の処置、レーザーが悪かった訳ではなく、その歯の寿命が来ていると考えてください。

大阪であれば、インプラントの有名な先生も多いので色々調べて一度話を聞きに行ってください。

当然技術が高い先生であれば相場以下という治療費ではありませんから、見積もりなども貰った方がいいと思いますよ。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 11:41:45
そうですね。
僕もお二人の先生と同意見です。

「レーザー治療で悪くなった」

のではなく

「レーザー治療で悪かった部分が見えてきた」

と解釈します。

逆にレーザーのの設備や技術の無い先生であれば「その時点で抜歯」だったのだろうと思います。

しかし、22〜23歳で前歯が無くなることを考えると、「抜歯よりはマシ」むしろ「やむを得ず…」と言う状況だったのではないでしょうか?

確かに難しい治療になると思いますが、歯周外科などが得意な先生に一度診てもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カモミールさん
返信日時:2008-01-03 02:54:33
小牧先生、井野先生、タイヨウ先生、お忙しい中回答ありがとうございます。

レーザーで悪くなったのではなくレーザー治療で抜歯せずに済んだのだと思い少しほっとしました。

治療して頂いた先生に不信感を抱いていましたが、最善を尽くしてくれたんだなぁと思うことができました。

もし治療するのであれば大変難しいとのことでしたし、費用もかなりかかりそうなのでもう少し検討したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] レーザー治療により前歯の歯茎がなくなり、根元が見えています
質問者 カモミールさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中