虫歯の治療をしたいが、顎がずれて口が閉じなくなるかもしれないので怖い

相談者: 佳代子さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-01-02 00:16:14
はじめまして。
よろしくお願いします。

長い間先延ばしにして来てしまった、虫歯歯周病の治療をしたいのですが、大きく口を開けたり、数分開けたままにしておくと、そのまま閉じなくなりそうになった経験があります。

その事がとても怖い経験となって心に残ってしまい、そもそも治療に対する恐怖もあり、余計に行動できないでおりました。

おそらく顎関節症だと思うのですが...

まずは大きな病院で診ていただき、詳しく調べて原因を特定させてから治療して、大きく口が開けられるようになってから、歯の治療をしたいのですが、そんなに簡単に治るとも思えないですし、どうしたらいいか困っています。原因によってはそのまま検査した大学病院で治療になるのでしょうか?

近所に口腔外科と看板にある歯科医院があるのですが、
こちらで一度聞いてみた方がよいでしょうか?

長くなりまして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 00:31:24
あごが大きく開けられないのと、閉じなくなるのはまったく別の原因です。

あごが閉じなくなるのは顎関節症では無く、顎関節脱臼です。
あごが外れたという状況だと思います。

脱臼は、起こったとき(閉じなくなった)の治療法(外れたあごをはめる)はありますが、おこらないようにする治療はありません。

予防法は大きな口をあかないことですが、歯科治療を受けるには大きな口をあけないですることはかなり難しいと思います。

あごが外れても、すぐにはめられますので、外れたらはめてもらえばいい、ぐらいのつもりで治療を受けられてはいかがでしょうか。

外れたあごをはめたるのは簡単ですが、経験の無い先生は、戸惑われるかもしれませんので、前もって電話で問い合わせておかれたらいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-02 11:27:55
そうですね。
僕も小牧先生と同意見です。

顎関節脱臼は慣れていれば簡単に戻せます。

電話などで「そのような経験があるが、診てもらえますか?」と問い合わせてから受診されてはいかがでしょうか?




タイトル 虫歯の治療をしたいが、顎がずれて口が閉じなくなるかもしれないので怖い
質問者 佳代子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
虫歯その他
顎関節症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中