歯茎に硬いでっぱりがあり、痛みもあります

相談者: yukaさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-01-03 08:52:15
こんにちは。

第二大臼歯の下の口底近くの内側の歯茎に固い出っ張りがあります。

ここ1週間くらい喉のあたりが傷むと思ってたのですが、どうもそれが痛むのではないかと思います。押すと痛みがあります。

口の奥で舌があるので目で確認することはできませんが、指でさわると小指くらいの大きさだと思います。

どんな病気が考えられますか・・?

今イギリスに留学中なので歯科の保険はききません、普通の総合病院で治療できるでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-03 12:24:26
はじめまして。

かなりの推測で書きますが、

腫れている部分が硬ければ、骨腫などが疑わしいですね。
腫れている部分が柔らかければ、唾液腺の病気が疑わしいですね。

*あくまでも私の推測ですよ、またこの疾患は良性の物ですからあわてないでくださいね^^;

今回の場合詳しく検査してみないと何とも言いようがないので早目に病院に行かれることをお勧めします。


>今イギリスに留学中なので歯科の保険はききません、普通の総合病院で治療できるでしょうか??

イギリスですか・・・

保険がないと診察してもらうまでのウエイティングの時間が長いと聞きますので、もし3ヶ月も待つようでしたら、日本に帰ってくるか、全額自分で払っても良い病院を受診してください。後で大事になってしまってはいけませんから。

イギリスの医療は保険がない人だと凄く不便だとききます。
保険がないが為に、自分で歯を抜く人もいるそうです。

日本もイギリスのようにならなければいいのですが・・・ 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-03 20:53:53
僕もイギリスの歯科医療には詳しく無いのですが、いわゆる「公的な歯科医療機関」と「私的な医療機関」ではかなりの差があるとうかがっていますが、特に外国人だと大変なようですね。

とりあえず、レントゲンや一般的な検査だけは受けられて下さい。

その結果、帰国して治療を受けた方がよいのか、現地で自費でも治療を受けた方が良いのか判断できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukaさん
返信日時:2008-01-03 22:26:43
ありがとうございます。

留学してるといろいろと不便で、とくに医療関係はそうなのでコメントしていただいて安心です。

とりあえず日本人医師のいる大きな総合病院で見てもらえないか聞いてみて診察してもらおうと思います。



タイトル 歯茎に硬いでっぱりがあり、痛みもあります
質問者 yukaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ イギリス
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日