親不知の痛みの原因は噛み合わせだと言われましたが、違うと思います…

相談者: EPIさん (23歳:男性)
投稿日時:2008-01-03 10:26:33
明けましておめでとうございます。

新年早々にして右下の親知らずが痛み出しました。

左下の親知らずは一昨年抜歯していますが、そのときの痛みとはだいぶ違います。

親知らず周辺の歯茎が腫れていて、その痛みが喉のほうに広がっている感じです。

唾をゴックンするとずきずき痛みます。
また、顎の右側が軽く麻痺しています。

あまりに痛くて昨日救急診療所に行ったのですが、「親知らずのかみ合わせが悪いため」と診断され、処置は消毒だけでした。自分では違うと思っています。

この痛みから解放されるなら、是非抜歯したいです。
先生方のアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-03 12:35:17
はじめまして井野と言います。


>その痛みが喉のほうに広がっている感じです。唾をゴックンするとずきずき痛みます。

今回の場合親知らずの周りの炎症が強いことが疑えます。
私個人の意見では、抗生剤を服用した方が早くラクになるような気がします。

もし今の状況から

・開口障害(口が開けづらい)
・発熱  (37〜38℃以上)

のようなことになったら、早目に救急を受診してください。
酷い場合は点滴が必要になるかもしれません。


出来ればでいいのですが、もう一度救急を受診して抗生剤を貰った方がいいような感じが私はします。

*私の地区の救急は基本的に応急処置を担当するところですから、炎症が原因であれば薬だけの処方になります。


今日はあまり激しい運動などせず、安静をはかってください。

明日から開いている歯科医院も多いと思いますから、必ず明日かかりつけの歯科医院などで診てもらってください。

休みに痛みが出ると辛いと思います、早くラクになるといいですね^^ 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-03 20:58:12
そうですね。
症状だけから考えるとすれば「智歯周囲炎」であることが想像されます。

井野先生がおっしゃられているように、抗生剤を投与してもらう事をお勧めします。

そして、来週にでも最寄りの歯医者さんレントゲンなどを撮ってもらい、抜歯をするかどうか考えましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EPIさん
返信日時:2008-01-04 19:51:17
井野先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。

今日は口腔外科抗生物質をもらい、抜歯の予約も入れてきました。
正月は病院がやってるか不安でしたが、ちゃんと診てもらえて驚きでした!



タイトル 親不知の痛みの原因は噛み合わせだと言われましたが、違うと思います…
質問者 EPIさん
地域 福井
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日