歯肉増殖術によるブラックトライアングルの改善について

相談者: 香さん (25歳:女性)
投稿日時:2008-01-04 14:36:46
こんにちは。
先生方の丁寧な回答、いつも参考にさせていただいております。

私は、歯列矯正ブラックトライアングルが数箇所できてしまいました。

なんとかならないものかとネットで調べていたら、東京の一軒の歯科医院で「歯肉増殖術」という治療を行っているというのです。

症例写真も載っており、見事にブラックトライアングルが改善されているのです。

すぐにでも治療したいのですが、注入する薬液は「サイトカインの一種」「ヒト由来」とだけ書かれていました。

この治療はこちらの医院でしか行われていないそうです。

治療を行うにあたって安全性に問題点がないのか?
すばらしい治療をなぜ他の歯科医院で行われていないのか?

先生方のご意見を参考にさせてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 16:53:22
>注入する薬液は「サイトカインの一種」「ヒト由来」とだけ書かれていました。

何でしょうかね!?
検討もつきません^^;

ブラックトライアングルの治療は難しいので成功症例が多ければ任してもいいかもしれませんね。

ただし、香さんの場合はどうか先生に聞いてみた方がいいですよ。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 21:03:19
こんにちは。

>「サイトカインの一種」「ヒト由来」

ですか??
うーーーーん。。。。。


>この治療はこちらの医院でしか行われていないそうです。

さらに、うーーーーーーん。。。。ですね。。。
もう少し情報が欲しいですね。

原則的には無理だと思うのですけど・・。
それと安全性についても気になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香さん
返信日時:2008-01-04 21:25:01
井野先生、渡辺先生回答ありがとうございます。

やはり疑問ですよねぇ・・・

掲示板で医院の名前を出すのはどうかと思うので

お手数ですが、「歯肉増殖法」で検索していただくと、「当院の症例紹介」というページが出ます。

さらに、「院長のでじ診察室」というコーナーもあります。

そちらを見ていただいて、歯科医の立場からこの治療を受けても大丈夫なのか、アドバイスをよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 10:47:48
う〜ん。
薬事法の関係から表には出せないんでしょうね‥。
PRPなんかとも違うようですし‥。

こればっかりは直接担当の先生に聞いて「信用できればやる」「信用できなければやらない」と言う事でしょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 10:53:53
PDGFでしょうね。
分かりやすく言うと PRPでしょう。

もし、商品として出来上がっているものでしたらGEM−21でしょう。
再生医療の際に用いることがあります。

たしかに、ブラックトライアングルを消すために上皮下結合組織を用いた再生医療を行う手段がありますが、歯周病学的にはお勧めできかねる手段です。

深い深い歯周ポケットを招きかねないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香さん
返信日時:2008-01-05 12:00:13
タイヨウ先生、タカタ先生ありがとうございます。
タカタ先生の回答とても参考になりました。

もし、タカタ先生のおっしゃる薬液だとしたら、副作用などは問題ないのでしょうか?

医科では認可されて、歯科では認可されていない薬だそうです。

さらに「ヒト由来」の薬液と書かれていたのでHIVやC型肝炎などが心配なのですが・・・

ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 12:59:03
もしかすると FGFかなぁ・・・
いずれにしてもなにを使うのかを聞いてみてください。

先に述べたPRPの場合、自分の血液を取って それを遠心分離して使うので比較的安全です。

ただGem21の場合、牛の大腸菌を用いて合成するので・・・疑問が残りますね。

FGFはまだ臨床試験があまり進んでいないのでなんともいえません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香さん
返信日時:2008-01-05 15:15:28
タカタ先生本当にありがとうございます。

一応何を使うのか聞いてみようと思います。
しかし聞いたところで、素人に安全な薬か判断できるかどうか・・・

PRPというのはブラックトライアングルの治療ができるのでしょうか?

またどこの歯科医院でも行えるのですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 15:51:44
PRPブラックトライアングルの治療は無理だと思いますよ‥。

どうなんでしょう?>タカタ先生

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 17:37:44
うーーーーーーん。。。

結局何なのかよく分からないのですが、自分だったらやらないですね。

安全性については、「100%大丈夫」というものはないですよ。

でも医科で認可はされているのですから、「高確率で大丈夫だろう」とは思います。

それと外科手術ではない様なので、かえってブラックトライアングルが大きくなるという様なリスクは低いでしょうね。悪くても現状維持。

ただし、タカタ先生のご指摘どおり、もしも深い歯周ポケットが出来てしまっては本末転倒・・。

歯周組織再生療法の難しいところですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香さん
返信日時:2008-01-05 22:32:24
先生方、毎回丁寧なご返答ありがとうございました。

ずっと一人で悩んでいましたが、先生方のご意見を参考に治療を検討していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

また何かあったら相談よろしくお願いいたします。



タイトル 歯肉増殖術によるブラックトライアングルの改善について
質問者 香さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
専門的な質問その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日