歯根破折した歯の接着治療後の痛みについて

相談者: コロさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-01-04 15:18:29
はじめまして。
治療したばかりの歯の痛みについて相談させてください。

右下7番の奥歯についてです。

学生の頃からずっと虫歯で治療を繰り返し、ここ10年ほどは銀のクラウンをかぶせた状態で異常なく過ごしていましたが、半年ほど前から食事の時にしみて痛みが出るようになり、徐々に痛みがひどくなってきて、噛むと痛みが走り噛めなくなってきたので、行き付けの歯科で治療してもらいました。

クラウンをはずして診てもらうと、中で虫歯が進行しており、歯根も破折していたとの説明を受けました。

そして、ほとんど歯が残ってないけれど、折れた歯を接着して様子を見ましょうということになり、しばらく様子を見ていましたが、特に痛みもなく大丈夫そうだったので、新しいメタルコアを入れてもらいました。

折れた歯なので、噛み合わせが出来るだけ当たらないように、低めに調整していただきました。

入れてからも痛みも腫れもなく、硬くない食事であれば噛んでも痛みもなく、うまくいったと喜んで、治療は終了しました。

それから1週間ほど経ったのですが、治療した奥歯のあたりに、鈍い痛みが段々出てくるようになりました。

何もしていなくても、気がつくと治療した奥歯のあたりがズーンと痛いような不快な感じがするようになりました。

そして、その奥歯でものを噛むと、治療前のように痛みが出るようになってきました。

匂いは今のところは感じないのですが、痛みが徐々に出てきていることに不安を感じています。

せっかく一旦はうまく治療できたのにと思うと、またすぐに歯科に行って診てもらうのが惜しいような気もします。

食事は、硬いものはあまりその歯で噛まないようにと説明を受けたので、できるだけ柔らかいものしか噛んでいません。

噛み合わせもかなり低めになっているので、歯軋りなどで当たってないと思っているのですが、今回のような痛みが徐々に出てきている場合、考えられる理由を教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 16:47:53
>またすぐに歯科に行って診てもらうのが惜しいような気もします。

早目に歯科医院で診てもらってください。

先生は残そうとしてくれた訳ですが、やはり歯にかかる負担が大きき過ぎたかもしれません。

経過観察かを自分で判断するのは危険ですから歯科医院で診察してもらってください。

ある面、残そうと努力してくれる先生は良い先生だと思いますよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コロさん
返信日時:2008-01-05 13:21:23
早速のお返事ありがとうございました。

おとといから昨日質問を書いた時にかけては結構痛くて心配だったのですが、それからあまり右側で食事を噛まないようにして、一晩経ってみると、痛みがほとんど無くなっていました。

歯ブラシの先で奥歯をコンコンと叩いてみても響いたりしないし(治療前は響いてました)、恐る恐る食パンをその歯で噛んでも痛くなかったです。

治療中には1ヶ月ほどその奥歯で食事を噛まなかったのに、治療が終わってから気を良くして、急に色々と噛み出したのが負担になったのかなぁ、と思ったりしていますが、何だかよくわかりません・・・。

しばらく様子をみて、また痛みが出るようになったら、歯科に相談に行こうと思います。

(私は抜歯でも仕方ないと思っているほうですが、最後まで残そうとしてくださる歯科の先生には感謝しています^^)

ありがとうございました。



タイトル 歯根破折した歯の接着治療後の痛みについて
質問者 コロさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日