突然フロスが入らなくなった!

相談者: キンバリーさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-04 17:15:14
初めて質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。

毎日歯磨き後にフロスを使っているのですが、先日、前日まで何の問題なく入っていた歯間にフロスが全く入らなくなってしまいました。

角度を変えても、フロスの種類を変えても全く入りません。
急に入らなくなる事はあるのでしょうか?

また、昨日2日ぶりにフロスを使ったところ(旅行先に持参し忘れ、2晩ブラッシングのみでした)、別の箇所なのですが、3日前とは明らかに違う感覚でフロスが入りました。

こちらは今までよりも歯間が広くなっているというか、今まで「エイっ!」という感覚だったのが、ものすごく間があいていてすごくゆるく?感じるのです。

3ヶ月前に別の歯の治療を終えた時、全ての歯のチェックをして頂きましたが特に問題はありませんでした。

ちなみにフロスが入らなくなった箇所(左上の奥歯)、フロスの入りに変なゆとりが出た箇所(右上の奥歯)も共に、詰め物がある歯と無い歯の間・・・です。

やはり詰め物に問題があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 21:14:43
はじめまして。

文面からは、状況が掴みにくいですね。。

例えばコンポジットレジンなどの詰め物が中途半端に外れていたりすると、そういう感じにはなるかも知れませんね。

何もなければそれで安心も出来るでしょうから、まずは早めに、予約が取れる日で歯科を受診されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キンバリーさん
返信日時:2008-01-10 12:44:27
渡辺先生、はじめまして。
早々のご回答、本当にありがとうございました。

年始早々PCがダウンしてしまい、お礼が遅くなってしまったことをお許し下さい。

早速歯医者さんの予約を入れてみました。やはり先生に診て頂くのが一番ですね。

歯にはとても気をつけているつもりなのですが、残念なことにトラブルも多いです。

母方は皆、歯が弱いのですが、父方は歯が丈夫で、99歳の祖母は未だに1本も虫歯になったことがなく、もちろん全部自分の歯です!!

私は残念ながら弱い方に似てしまったので頑張ってケアするしかなさそうです。

このたびは本当にありがとうございました^∀^



タイトル 突然フロスが入らなくなった!
質問者 キンバリーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中