歯を削ってセラミックを被せた前歯の歯茎が白くなり、ただれてきました…

相談者: なつりんさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-01-04 19:55:53
3年ほど前に、前歯4本を細く削ってセラミックをかぶせる
歯並び矯正をしました。(保険利きません)

そのうちの2本の真ん中に食べ物がつまり
歯列がグッっと動いた感じがし、違和感が残りました。

必死に詰まったものを取ろうと歯磨きをしましたが
違和感は残りました。

次の日その4本の裏側の歯茎に違和感を感じ
見てみたところ歯茎が白くなり、ただれていました。
歯茎が少し下がり中のセメント等が見えます。

何もしていなくても歯茎裏側がジンジンします。

磨きすぎにより歯茎が傷ついたのでしょうか?

それならまだ様子を見ていいかなと思うのですが
歯のズレ等によるものや、細菌などによるものなら怖いです・・・。

また、そのセラミックをかぶせる治療をした病院が遠いため、
なかなかいけません。

普通の地元の歯医者さんでも見ていただけるんでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-04 21:07:00
こんにちは。

文面だけではちょっと状況がよく分かりませんね。

歯がズレることで重篤な問題が起きることは考えにくいですが、普通の歯医者さんで構いませんので、早めに見てもらって下さい。

単なる磨きすぎ、ということもあり得ますが、まずは歯科を受診しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なつりんさん
返信日時:2008-01-05 22:06:16
回答有難うございました^^

今日歯医者さんに行ってみていただいて来ました。

やはり磨きすぎなどによるものか
体調によるものだということでした。

いろいろ不安だったので楽になりました^^

有難うございました^^



タイトル 歯を削ってセラミックを被せた前歯の歯茎が白くなり、ただれてきました…
質問者 なつりんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中