七番の歯がが傾いている さらに埋まった親知らずも。抜いた方がいい?

相談者: TAKUさん (18歳:男性)
投稿日時:2008-01-05 02:41:19
こんにちは。
下側左右の歯にトラブルがありましたので質問させて頂きます。

去年冬に左下の奥歯に痛みを覚え歯医者に行ったところ

「歯の本数がおかしいからレントゲンを撮りましょう」

とのことでレントゲンを撮りました。

結果、傾いて生えていたのは七番。
その七番に乗っかるようにして歯茎の中に親知らずがある、
といった状態でした。

担当の先生によれば、

「親知らずを抜き、七番の引っかかっている部分を切り取る。そして矯正具によって正常な角度に起こし、切り取った部分に人工の歯を被せる」

というような説明でした。

すべて抜いてしまうのはダメなのでしょうか、
という質問をしたのですが

「それでも可能ではあるが、上側の七番は正常に生えてきているようなので、下の歯茎とぶつかり炎症を起こす可能性もある」

とのことでした。

親知らずはまだ顔を出していないのですが、やはり抜かなければいけないのでしょうか。

傾いてぶつかっている七番だけを抜く、というのはやはりダメなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 10:28:07
こんにちは。

ベストの治療方針としては、おそらく今の担当の先生がおっしゃられている方法ではないかと思います。

7番も抜歯することも可能ですが、抜いてしまった歯はもう元には戻りませんので、できれば残したいところではありますね。

ただ、治療費等の問題もあると思いますので、実際にどうするのかは担当の先生とよく話し合って決めてください。

ちゃんと複数の方法を提示し、メリット・デメリットも説明してくれているので、良い先生ではないかと思いますよ。

もしどうしても決めることができない…というのでしたら、一度他院を受診して、セカンドオピニオンをもらうのも良いと思います。

⇒参考:セカンドオピニオンを求める

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAKUさん
返信日時:2008-01-06 00:54:39
お返事ありがとうございます。

やはり歯は残した方が良いのでしょうね…

矯正に時間がかかっても、何とか残す方向で考えようと思います。
担当の先生にまた詳しく話しをお聞きしたいと思います。

考えが纏まり、気持ち的に落ち着けました。
ありがとうございました。



タイトル 七番の歯がが傾いている さらに埋まった親知らずも。抜いた方がいい?
質問者 TAKUさん
地域 埼玉
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日